【レシピブログの「おうちで手軽に楽しむ世界の料理」   レシピモニター参加中】  



最近スーパーでも色々な形のズッキーニを見かけるようになりましたね♪

この間、丸ズッキーニを見つけたので大好きな肉詰めにしました

肉種にチリパウダーを混ぜて、夏向けのちょい辛にしました


GABANのチリパウダー

カエンペッパー、オレガノ、クミン、ガーリック、塩などを

混合したスパイスだそうです

辛すぎなくて、香りが良くて、お肉料理を引き立ててくれますよ






**********************************


<材料:2人分>

丸ズッキーニ・・・・・・・・・2個
(なければ普通のズッキーニを縦割りにしてもOKです)

*肉だね*
 牛ひき肉・・・・・・・・・・・200g
 玉ねぎ(みじん切り)・・・・・1/3個
 生パン粉・・・・・・・・・・・1/2カップ
 卵・・・・・・・・・・・・・・1個
 塩・・・・・・・・・・・・・・小さじ1/2
 こしょう・・・・・・・・・・・少々
 GABANのチリパウダー・・・・小さじ1/2(お好みで加減して下さい)

溶けるチーズ・・・・・・・・適宜


<作り方>

(1)丸ズッキーニの中身をスプーンでくり抜きます
   電子レンジ600w1分ほど加熱するとくり抜きやすくなります
   (普通のズッキーニの場合はボート型にくり抜きます)

   


(2)肉種の材料をよく混ぜて、ズッキーニの中に詰めます
   (残った肉だねは冷凍保存できます。ピーマンの肉詰めなどにもどうぞ)

(3)耐熱の容器に並べて
   オーブントースターまたはグリルで約20分焼きます
   (押してみて肉汁が透明だったら火が通ってます)

(4)焼き上がったら、上からとろけるチーズをのせて
   余熱で溶ろけさせます



お好みでトッピングを飾ります

今回は溶けるチーズをフライパンでカリカリに焼いたものを刺しました





肉汁がジュワーっと出て来ておいしかったです

ピリ辛が食欲をそそります





今回「お肉を食べてる感」を出したくて

くり抜いたズッキーニの中身は使いませんでしたが

お好みで、中身を細かく刻んだものも肉だねに混ぜてください

私は今回、中身は翌日のパスタの具に混ぜました






世界の料理レシピ