以前から欲しいなぁと思っているカッティングボードがあるんですが

どこで売られているのかよくわからないのと

ネットで販売されているのを見かけても、いつも売り切れているので

ぜんぜん買えないんですー




お皿の下に敷けるような丸いカッティングボードを所望しております

そこに、イイホシさんのunjourのmidiプレートとか乗っけたい

(どっちも持っていないという現実…)





欲しいのはコレ → 

小沢賢一さんという方の作られる、丸いカッティンボードです

取っ手の形もイロイロあるみたいですが

この細いタイプがいいなー


(画像おかりしました)







丸はちょっと大変だし

試しに、同じ小沢さんのこっちの形を真似して作ってみようと思って

昨日はせっせと彫刻刀で掘り掘りしてました




美しい掘り目






そして、中学生以来かと思われる私の彫刻刀の技術…

そりゃ、ひな子にも踏みつけられますよねー







遠い記憶の彼方にある彫刻刀の作業に

良い木を使うなんて、そんな大それたことは恐れ多いので

100円ショップで買った、まな板を掘ってみました






だからかなのな、めちゃんこ掘りにくいというか

節のあるところとか硬いし、ケバケバになるし

ぜんぜん美しくない仕上がりになりました







この後、ノコギリでカットして

ヤスリをかけて

オイルを塗って…


なんですが

ぜんぜん綺麗に掘れてないのに、手は痛いし

なんかもうやる気ゼロです




上手にできたら、ちょっと良い木をつかって丸型を作ろうと目論んでたけど

再販を待つことにします





再販とか、ニューオープンとか

情報というものにとっても疎いので

いつものごとく見逃して

数年買えないということになるかもです…


皆さんのブログの情報には、いつも助けていただいてます





もし、小沢さんのカッティンボードを見かけたら教えていただけると嬉しいです
(小さい文字でお願いしてみたり…)