この間、産直市場へ行った後 → 

いつものスーパーへ、野菜以外のお買い物へ行く途中

行きつけの酒屋さんで、「獺祭」が久々に売られているのを発見!

いつもの倍量の入荷があったそうで、メール会員限定で販売されたところでした♪

ラッキー


2割3分も売ってたけど、

ちょっと高いし、前に飲んだ時にそんなに違いがわかんなかったし(お酒音痴)

で、3割9分(2300円くらい)を買いました♪





おいしい野菜もいっぱい買えたし、獺祭も手に入ったし

栗ごはんと秋刀魚再びです♪  ( 前回 →  )









「ポロタン」という栗、初めてでしたが

栗の皮むき係のだんなさまが、小躍りするほど剥きやすかったそうです!

そして、栗ごはんにしたら、とってもおいしかった




秋刀魚は、たっぷりの大根おろしとすだちで♪




蕪は半分に切ってレンジで蒸して、海老の餡をかけました

黒枝豆と、素揚げの菊芋をトッピングして、ツルムラサキの先を飾りました

これ、だんなさまが「美味しいーーー」って叫びました





筑前煮も!

エンドウ豆がなくて、四角豆で彩り♪






手前は、ツルムラサキのお浸し






一口豆腐は、黒七味とお塩

奥は、黒豆枝豆

「作州黒」という品種だそう。

最近読者登録させていただいた「ママゲリア聖子」さんのブログでお勉強させてもらいました♪

粒が大きくてコクがあって、とってもおいしい!

聖子さんも、いつも同じ産直市にいかれているようで、勝手に親近感です





「お店みたいに受け皿して、あふれるくらい注いじゃおうよ!」って

ウキウキ注ぐだんなさま♪






そして、お味噌汁はだんなさま作♪ (ピンぼけしちゃった)

菊芋、大根、ニンジン、しめじ…具沢山です





デザートは柿とピオーネ(市場のおじさんイチオシ)




はぁ、おいしかったー

今年も季節のお野菜やお魚、いっぱい食べたいなー