昨日は「ヤル気スイッチ」がいきなり入って

あれもこれも、色々なことをしちゃいました

(ものすごく珍しいこと そして今日は雨)



*鬼まんじゅうを作る(そして、たて続けに3個食べちゃう)




*無花果ジャムを作る




*煮干しのふりかけを作る

image



うどんのお出汁に使った味の染みた煮干し(乾燥させた)をフードプロッセッサで細かくして

海苔も入れて一緒に細かくして、胡麻を加えただけなのに、とってもおいしい


image




*生姜パウダーの生姜を干す

image




今日は雨模様で干せないので、100℃のオーブンでじっくりとカリカリに乾かして

先ほど粉にした(soilを入れておくと、湿気予防とスプーン代わりにすくうのに便利)

image




*陶芸粘土を焼成して、仕上げ剤を塗る(大量につき、けっこう大変)

 2年前に作って、放りっぱなしになっていたひなちゃんも、ようやく焼けた♪

image




*鯵の一夜干しを作る(コレを楽しみに1日をヤル気で過ごしていた)




フェイスブックでつながった、お友達のエヌさんが作っていて

とってもおいしそうで、マネをしました

エヌは自分で鯵を上手にさばいていたのだけど

私の出刃は冴えないので、魚屋さんにさばいてもらった




唯一持っている、小さな干し網の中にちょうど良い金網を100円ショップで見つけて

それに入れてから、網に設置







夜風で乾かして、今朝見るとしっとりと乾いてました♪

作り方はコチラを参考にさせていただきました




今日の夜ごはんに食べるのが楽しみだぁ





この他にも、細々とモロモロがんばって

私のくせに、とってもヤル気に満ちた一日でした





そして、一日の終わりはひなちゃんとお風呂でミストサウナ

あまりにぐっすり寝てるから、出るタイミングを逃してのぼせたー

image





昨日は、なんだかとってもがんばった一日でした

そして引き続き風邪気味

がんばって、いっぱい食べて、いっぱい寝てます

早く良くなれ―







使っている干し網は、この本の付録です

茸や、野菜を干すと、旨味がアップしておいしい♪