パソコンを買い換えたのを機に

過去の膨大な写真がとっても見やすくなりました♪



ちょっと整理でもしようかなーと思って、つらつら見ていると

懐かしいものもちらほら

その中で

ちょっと、思い出のものができたので、ここにも残しておこうと思います




小学5年生のある日、学校から帰ると、部屋にいきなりコレがありました







母が勝手に購入したグランドピアノです






チョーびっくりです




学習机、洋服ダンス、チェスト、ベッド

そして、このグランドピアノ


その日から、私の部屋の床面積がとっても狭くなりました



別にピアノが好きというわけでもなく、言われるままに習わされ

高校進学の時にもちらっと音楽科へという話もあったのだけど

私に意見を言う権限は一切なく、受験校を決める経緯も知らぬまま

母が決めた名古屋市内の県立普通科高校へ進学しました(奇しくも、そこには普通科の他に音楽科もあるという…)



結局、ほとんど鍵盤を触られることもなく、お部屋の大きな置物となっていたピアノ






私の嫁入り道具にと考えていたみたいですが

引越しの多い私のライフスタイルでは、まったく持て余してしまいます…

ましてやマンション暮らしにこれは厳しい

第一、活かす腕もない




そんなわけで、ずっと実家に置いていたのですが

弟たち家族が実家で暮らすことになったのを機に、このピアノを処分することにしました



(ママ、ごめんね)



そして、いろいろなトコロに査定に出して、

その中で唯一、とても誠意のある対応をしてくださった、

京都のピアノ屋さんに買い取っていただくことになりました。



「母に買ってもらった思い出の品物です。手放した際のお金で結婚指輪を買って、

 いつも身につけて母を感じていたいと思っています。」という旨をお伝えしたところ、

「感動いたしました」とのお返事があり、

その話を、そちらのホームページに掲載していただきました。



ところがなぜか、そのピアノ屋さんの名前をすっかり忘れてしまって、

今となっては「どこだったんだろう??」という不思議な思い出となってしまいました。

あのピアノ、誰かの手に渡って、今度こそたくさん弾いてもらっているといいな♪




買取の日

わさわさと作業をする様子

とっても重そうでした






2階のお部屋だったので、クレーン車でつりあげられていきました






さよならピアノ








そして、今

だんなさまと私の薬指に、形をかえてくっついています


image




だんなさまの指の方が、白くて長くて美しいという…

部分イケメンです