先日、ママゲリア聖子さんと朝活した時に → コチラ

彩菜みまさか」さんで野菜をたっぷりお買い物した後に

聖子さんがいつもいかれる酒屋やさんへ着いて行きました



聖子さんのご主人が、「き寿司」を作るとおっしゃっるのを聞いて

私も作ってみたい!って、同じ鯖を買いました♪

「鯖寿司」って、関西では「き寿司」とか「ばってら」って言うんですねー

こなれ感があって、なんだかかっこいい




鯖寿司を作るのは初めてだったので

今回はこちらのレシピを参考に作ってみました 

そして、最後にバーナーで炙って「焼き鯖寿司」にしてみました




もう少し酸っぱいほうが好きかなって思ったので

次に作るときは1日くらい酢に漬けて寝かせてみようかなー







ちなみに、ガリはこの間作った生姜シロップの甘い生姜を酢に漬けただけの即席です


案外いい感じに仕上がりました♪







酢は富士酢を使ってみて、寿司酢も富士酢にしてみました

お上品な味になりました

次は千鳥酢を使ってみようかなー♪

image





そして、使命的なミスを一つ

中骨を取る処理をするのを忘れちゃった

食べるときに、時々小さな骨があったりしましたが

そんなに気にならなかったです

でも、次に作るときは絶対取るー




鯖寿司おいしかったー!

また作りたいなー♪