今日はクリスマスですねー

皆さん素敵なクリスマスを過ごされていますかー



私はというと…

えへへ

自分用のクリスマスプレゼントも、ちゃっかり買っちゃいました




昨日のクリスマスイブは、お友達のスカリエッティさんと

淀屋橋マルシェ(今年最後)へ行ったり、北浜界隈の雑貨屋さんをのぞいたり

ランチやお茶をしたり

夜は、中之島のイルミネーションに行ったり

楽しい1日でした

こちらは別の記事にするとして♪



淀屋橋、北浜に行ったとなれば、やはりコチラは行くことになっちゃいますよねー






えへへー

image






自分用に買っちゃおうかなって思っていたボンボヤージュは → コチラ

だんなさまがクリスマスにプレゼントしてくれたので



今回、あと1客揃えたかった、カップ&ソーサーとtoriプレートにしました






色は、ruri(青いの)と悩みに悩んで、sunaにしました







全部で4客になりました

ほとんどの皆さんが持たれている、真ん中サイズのカップもかわいくていいなーと思いつつ

同じようなサイズのカップがアラビアのパラティッシシリーズで6客もあるので

イイホシさんでは、このサイズを揃えています。

コーヒーを飲むのにちょうどよいサイズ感です。






一番最初にruriが欲しいって思っていたのに

toriプレートが品切れで揃わなかったので、その時はnamiを買ってしまった…

今となっては、toriプレートは後から揃えることにして、

第一印象で決めていました!のruriを買っておけばよかったかなーなんてちょっと後悔

でも、namiもまぁまぁ気にっています♪




でも、sunaとruriのを一緒に合わせた時の色合いとか

ピンクとruriでヴィヴィッドに合わせるのとかにも憧れるので、いつか買ってしまうかも

そうなるとますますnamiの出番がなくなりそうです




ちなみに色は、奥から


*ピンク*

*moku*

*nami*

*suna*



です



ruri欲しい…





イイホシさんでお買い物した後は

同じフロアにあるdieciさんを見に行ってみました

ここ、前にも来てたのに、dieciさんとは気づかず見てましたー

(スカリエッティさんが気付いてくれた!)






天神橋のお店とは違って、服飾雑貨を多く置いているそうです

天神橋のお店に行ったことがないのでわからないのだけど…

天神橋のお店では、リサラーソンさんの陶器類はたいていのものは揃えていらっしゃるそうです

行ってみたい




お店のお兄さんはとっても感じの良い方で、いろいろ教えてくださいました

そして、かわいいカレンダー付きのチラシをいただいた(もうあと数日で12月終わるけど)









芝川ビルでは、青木良太さんの器が置かれていました

Fujiya1935さんで食後の紅茶をいただいた時に、飲み口が薄くて飲みやすくて

いつか欲しいと思いつつ…

ティーカッップ&ソーサーのセットで1,5000円はなかなか買えない!

薄いからすぐに割っちゃいそうだし


湯のみで売られている飲み口に金彩されているものが、

意外にお買い求めしやすい価格だというのを発見したので(3,000円だった!)

いつか、日本酒を飲むように欲しいなー

ちなみに、とっても薄いので熱々のお茶をいれると持つのが困難なほどになるそうです

うん。ますます冷酒用にと思ってしまう。