もしも、ブログ投稿の通知設定をされている方がいたらごめんなさい


イタリア滞在中の、ママゲリア聖子さんへ私信のお伝え用にこの場を使用しています。

過去の日付で投稿するので、最新の記事にはならないと思います。





聖子さんへ


私が訪れた街は、ローマ、フィレンツェ、ベネチア、ミラノの3都市なのですが

その中で、ベネチアで購入したこちらが、評判が良かったです♪

ベネチアの街角のお土産やさんやレース屋さんみたいなお店のあちこちに売られていました。

値段も安くて、軽くて、ペラペラなのでかさばらず

大勢に配る用のお土産にとっても重宝しましたよ

(ただ、10年以上前の記憶で曖昧な部分もあるかもです…)


ブラーノ島の伝統的なベネチアンレースとは異なるものですが(こっちは格段に高価です)

リネン製の布でできたものです






横の紐を引っ張ると、片側が起き上がります







そして、このような感じの小物入れになる優れものです♪





カトラリーケースにもなります






ポットマットにしたりもできます






私はこの、小さなサイズのほうを20枚ほど購入して

手軽に配るお土産用に重宝しましたよー♪

ハンカチもありましたが、こちらはあまり利用する機会がありませんでしたー。




ムラーノ島へも渡りましたが、ガラス工場を見学して、ガラス製品を少し買いました。

だけど、それもなぜか手元に残っていなくて(涙)

あまり利用する機会がなくて、断捨離してしまいました。





あとは、イタリアといえばの「Baciチョコ」とか。

でもこれ、コストコでも買えたりしますよね

あとは、地元スーパーなどの調味料や乾物(ポルチーニなど)なんかも喜ばれました。






フィレンツェには行かれますか?

フィレンツェなら、「Parione」という老舗のマーブル紙が美しかったです。

レターセットなんかを購入しました。

http://carciofi.jp/parione-2/




ミラノは、ほんのすこしの滞在だったのもあって、

サッカーチームのACミラン好きの主人のために、ミラングッズを買ったくらいです。






参考になれば嬉しいのですが、情報少なくてすみませーん