昨日の実家からの帰り道

雪に降られてエライコッチャだったことをお伝えしましたが → コチラ


今日のニュースを見て

よく帰ってこられたものだと、改めてゾッとしました。


この時間、まさにこの中にいた




image






image




道中、路肩に停まっている車をたくさんやり過ごしてきました。


我が家の車も、伊賀サービスエリアの入り口の坂道で上がれなくなり

周りにいた方々に押してももらって難を逃れました。

あの時、勝手に右側に滑っていく車を必死で押さえ込んだことを思い出すと

一歩間違えば、よその車にぶつかっていたのかも…と、ゾッとします



ようやく入れた伊賀サーブスエリアで周りを見渡すと

身動きが取れなくなった車がたくさんありました。

「これ以上進むのは無理だから、ここに停めて待ったほうがいい」

「一泊していくつもりだ」

という方々もいらっしゃいましたが

猫たちのことが心配で、帰る決心をしました。



その後も、しばらくは時速20km以下のノロノロ運転で、慎重に運転を続けました。



しばらくすると、融雪作業の車が入ったようで、

真っ白だった道が、だんだんと黒くなっていきました。


天理を過ぎてしばらくすると、ようやく通常の運転ができるようになり

夜の10時頃、猫たちの待つ我が家に到着することができました。

image




すぐにご飯の催促(新年早々、ちび子のカリカリを奪うひな子


image





間髪を入れず、大好きなペーストを催促

image




猫たちの顔を見て、ようやくホッとできました



もう少し遅ければ、通ってきた道路も通行止めになっていたみたいだし

よく帰ってこられたものだと、改めてホッとしています。



それにしても…

こ、怖かった







猫たちの無事を確認して、冷えた体をお風呂でゆっくり温めたら

急にお腹が空いてきました


この日は、夜9時頃に途中の針サービスエリアでカップヌードルを食べただけでした。

image





のんきに雪だるまなんか作ってたけど

けっこう深刻な状況の中にいたのでした

image






お風呂からあがったら、すでに夜中の12時過ぎ…

そんな時間になっちゃったけど、

父が釣ったハゼで作った、ハゼの煮干しで出汁をとって

お野菜のお鍋を少し食べました。

ハゼ出汁の、柔らかい香りがとっても美味しかった♪

最後は雑炊にして、お汁も全部いただきました

image





猫たちの、元気な姿も確認して

ようやくホッとしたひと時でした♪

image





2015年、初2ショット(ひな子はビミョー顏)

image




まだまだ寒い日が続くみたいですね。

これから帰省などで移動のある方は、お気をつけ下さいねー。



我が家は明日、京都へ初詣へ行く予定でしたが

雪で交通が乱れることが心配になって中止にしました。

何もないかもしれないけど、昨日雪で怖い目に遭ったばかりなので用心することにします。