先日、お友達のりょこさんと、そのご主人(UR氏)が我が家へ来てくれました♪

日本酒好きのお二人と、日本酒に目覚めただんなさまと、猫と一緒に会食です!

猫友さんなので、お食事中に猫が参加できるのも楽しみなトコロです



久しぶりのおもてなしです♪

ということで、テーブルの予行演習をしました。

「日本酒を飲む」という目的があったので、あまり複雑な食器や割れやすいものは使わずに

でも、イイホシさん好きのりょこさん夫妻なので、ちょこっと取り入れてみたり♪

こうやって並べるのなんだか楽しいです

(というか、予め練習しておかないとヨレヨレになっちゃうんです)



スレートのマットはイイホシさんのお店で1200円くらいで売られているもの。

金銀の角皿は、ずいぶん前に雑貨屋さんで300円くらいで買ったプラスティック製のもの。

テーブルの中心に並んだグラス(サラダを入れる)は、100円ショップのもの。

猫が参加するので、滑りやすいテーブルクロスは敷かない。(←これ我が家ではすごく重要)

などと、割れても苦にならないものや、割れにくいもので揃えてます♪

酔っ払っちゃって前後不覚になるといけないのでね

(と、その辺りの心配は我が家の場合だけで…UR氏家のお二人は終始しっかりされていた!)






お椀を置き忘れていたけど…横からのバランスも見ておいたり






こっち向きからも見ておいたり(茶色い背中がいるけど…)






一人ずつの雰囲気も見て







よし、OK♪でーす








そして、こんな風に絵にしておきます。







当日は、これにそってお料理を並べるだけなのです♪








予め準備しておくと、当日慌てなくて良いので安心です♪



↑食器を並べてるだけなのに、お料理が来ると勘違いしているひな子。残念でしたー






お料理は、慌てて撮ったのであまりちゃんと残ってないのだけど…

次に紹介しまーす