レモン酒を仕込みました







レモンの皮をむく作業で、手の細かい傷がしみて痛かったー

皮は剥いて作るんですね。

一部の皮は一緒に漬けて、1週間ほどで取り出すんだそうです

忘れないようにしないと!






残りの皮は、レモンピールを作ろうと思っています♪

ただいま、アク抜き中





偵察隊ひな子







我が家のベランダの実つかないレモンの樹の鉢にスリスリウキウキ





実家レモンは樹で熟すからか、エグミがなくて美味しいです

レモンのお酒もおいしくできるかなー

image







レモン酒を仕込んだ瓶はコチラ2リットル入るタイプです




4リットルのものもありますが、
この大きさを収納するスペースが我が家には確保できないです







セラーメイトの保存瓶は使いやすくて、他にも色々揃えています♪




お気に入りは、胴径が84mmの保存瓶です

女性の手でもすっぽり収まり、蓋が開けやすいです


背の低いタイプ





背の高いタイプ




背の低いタイプを重ねると、背の高いタイプと同じ高さになります


このチャーミークリアのシリーズは胴径が大きなものもありますが

蓋も大きくなるので、指がいっぱいいっぱいになって開けにいです







これも、便利♪

手作りポン酢を入れたり、残り少なくなった梅酒を入れたりしています




蓋がワンプッシュで開けられるタイプもあるようです






お塩や、お砂糖や、スパイスや、乾物などを

セラーメイトの保存瓶に入れて、調味料ラックに並べています

冷蔵庫の中では、お漬け物やコーヒーの粉やお茶っ葉などにも使っています







こちらの画像追加しました







オイルを小分けしているのは、こちらの瓶です






スパイスラックは、冷蔵庫横の省スペースに引き出し式にしているので

レールの通る場所には、アクリル板を敷いてフローリングの保護をしています







調理中は、ラックごと引き出して調味料を使いやすくしています




使っているラックはこちら

これに、ベニア板で背面板を付けて補強したりしています





以上、時々紹介の我が家の収納事情でした