先日行った、牡蠣小屋の帰りに買ってきた剥き牡蠣は

13個は牡蠣フライに、

残りのたくさんの牡蠣は日持ちするようにオイル漬けにしておきました♪





「揚げ物と、鍋物は、僕の仕事だから」と言って

面倒がらずに揚げ物に挑んでくれるだんなさま

今回は、ふかふかの生パン粉たっぷりの、ボリューミーな牡蠣フライです

わかりにくいけど、一粒がとっても大きいです!!



そうそう、付け合せにした芽キャベツの素揚げ

これ、揚げたらものすごく暴発して油が跳ねて大変でした!

だんなさまが、目の下にちょこっと火傷をしちゃいました

でも、ワセリン塗っておいたら、すぐに良くなったから良かった








タルタルソースは、卵2個分をたっぷり用意しました

ピクルスを切らしていたので、お酢をちょっと足して







これを、牡蠣フライにたっぷりかけていただきます

レモン汁+燻製のお塩だけでもとっても美味しかった







あとは、かぼちゃのポタージュ






と、洋食寄りにしたんだけど…




スパーのお魚売り場で、美味しそうだっに並んでるのを見つけて

だんなさまがお酒のあてに買ったお刺身も一緒に





パックに手書きのお魚の名前が貼られていたので、お皿にも貼っておきました♪




こんなラインナップでした





お酒は、愛知の蓬莱泉

もう少し、すっきり辛口でもよかったかなーって、

この頃少しだけお酒の味の違いがわかるようになってきた

でも、少しだけー

最初の一口だけしかわからないです…







新鮮で、美味しい牡蠣フライたっぷりの、大満足な夜ご飯でした♪









そうそう、プロキッチンさんでピーロパイッカ再販されているみたいですー



今一番欲しいブラックパラティッシのオーバルもある!!



イエローはちょっと安いんですね!






パラティッシって、もともとオーバルに描かれている模様で描かれていたものを

円形のお皿に合わせて柄を調整しているんですってー

なので、このオーバルが柄が一番バランスよく素敵に収まっているんだそうです。

へーへー

そんなことを言われちゃうと、ますますオーバルが欲しくなっちゃうなー






ところで、今回使ってるチルウィッチのキュービックというシリーズ

どこにも売ってないんですね!

これのテーブルランナーとっても重宝してるんだけどなー

廃盤なんでしょうかー




Oがいっぱい集まったみたいなのはあるんだけど…

ちょっとゴージャスすぎる感じ??






プレスドダリアもいいけど、こっちもいいな!





ぬぬ!このお店、半額になるみたいだ

ここでは、2月8日12時から販売だそうですー





「プレスドペブル」というんですね

ランナーもいいなー

ランチョンマットは見当たらない…





このお店、ランナーも2割引くらいになるみたいです

販売は2月8日20時からのようですよ

こういうの、すぐに忘れちゃうんだなー

まぁ、いっか♪





チルウィッチのマットって、水拭きができて汚れても簡単に掃除できるのがいいんですよねー

布のマットよりも、こぼしたりするの気にしないで使える

洗ってアイロンかけたりする手間もないし

あと、滑りにくいから、猫たちが足で踏んでも寄れたりしない、滑らない(安全!)

以外にも、とっても使い易いです♪





チルウィッチのトレイも気になってるんだったー

長方形のマットがぴったり収まるサイズみたいです