お友達の娘さんから、依頼を受けて

高校を卒業する部活の先輩方へ送るケーキを作ることになりました。


久しぶりのことにキンチョー気味で、すでにアタフタ

3月3日に渡すケーキの準備を、早めに初めています。


砂糖細工は、早めに作っておけるので

アイテムとして、安心感があります♪

バスケ部アイテム、1つできました

{C39A4461-9569-4D5C-9313-8B3D6423EC45:01}





あとは、メインのケーキの準備と

クッキー生地で作るものの下準備などなど



予習しておこうと思って

久しぶりに、コルドンブルー時代のノートを引っ張り出してきました

{1E761EF3-9F7F-45CF-BD52-30E8287EF3C3:01}






私は、文字だけのレシピを解釈するのがニガテで

コルドンブルーに通った時に書いたノートも

ほぼ、イラスト入り♪

なので、あとから見ても手順がわかりやすくなってます


授業中、慌ただしい中でノート取るのはとっても大変だったけど

イラスト満載のノートは、今になって助かってます

{6174D718-AC26-4F14-A2CE-7C0518F8E1B3:01}




全60回、毎回2~4種類のお菓子のレシピ分は

ほぼ全てをイラスト入りレシピにしてあります♪