完成しました






以前の職場のお友達の娘さんから依頼を受けて作った

「バスケ部を卒業する先輩へ贈るケーキ」


あの頃10歳だった、Yちゃんが

もう高校2年生になってることに驚き!!

でも、出会った頃とちっとも変わっていない



実は、ずいぶん前にYちゃんの弟くんには

お誕生日ケーキを作ったことがあるのです → トーマスのケーキ


この時のケーキのことを覚えていてくれて、今回ケーキを作って欲しいと言ってくれたのです。

Yちゃんには「ケーキを作ってあげられてなかったな」って思っていたので

二つ返事でOKです


Yちゃんのためにと思うと、俄然やる気スイッチが入ります


面倒な砂糖細工も、苦手なアイシングクッキーも、失敗しそうなチョコ細工も

全部やりました

やりきって、魂抜けてます




では、お写真たくさん撮ったのでみてください♪



「大きな桜をメインにしたい」

「Happy graduation の文字を入れたい」

「バスケットボールをどこかに入れたい」

「チョコの蝶々が欲しい」

という注文を、全部入れ込みました。





ベースのケーキは、ホワイトチョコと抹茶のムースです

シガレット生地の部分に、文字入れしました










桜の木の下には砂糖細工のバスケットゴールを

桜の木のアイシングは、樹皮の感じが出るように筆で分厚く塗っています





蝶々のチョコは、安定するようにハートの土台にくっつけました。






6人の先輩が6頭の蝶々になっています





皆さん、羽ばたいて下さい






余力があればと、約束していたユニフォームのクッキーも

余力はないけど頑張りました



バスケットボールのアイシングがヘタクソすぎるのはアレだけど

ユニフォームのくたびれ感を出すのに、あえて筆で塗り広げたらいい感じになりました♪






ラッピングに時間がかかるー!

バスケットゴールをプリントした紙をダンボールに貼り付けて台にしました

クッキーが当たる部分には、ラッピング用の透明シートを敷いていあります







熱でくっつく紙(バケット用の袋)を改造して、上にくっつけて

ここには、先輩方へのメッセージが書き込めるようにしておきました。






ちょいちょいアクシデントはありましたが、無事に全部完成しました






Yちゃんの先輩たちの晴れの日に、ケーキを作ることができて嬉しいです

喜んでもらえるといいなー








ベースのケーキだけなら3時間でできるところを

デコレーションにいろいろな作業をしたので、述べ1週間ほどかかりました



これは仕事にはできないな、と再認識した

久しぶりの本気ケーキでした♪





joli!joli!ヘトヘトです