先日の、美作さんの産直市場で

ふきのとうを見つけたので

半分は天ぷらにして、残りの半分はふき味噌にしました







WECKの保存瓶に入れたらかわいい♪

プラスティックの蓋も買ったけど、付属のガラス瓶を乗せておくだけで案外いいかも







参考にしたレシピは「白ごはん.com」さんのふきのとう味噌のレシピ

常備菜とか、定番の和食を参考にしたいときは、こちらをよく利用させていただいています。


ふき味噌ののコツは、

 *ふきのとうを切ってから手早く調理すること(アクが多少和らぐそうです)

 *美味しい味噌を使うこと


だそうです。





我が家は甘党なので、三温糖をたっぷり入れちゃいました

ツヤツヤしてます








ほろ苦い蕗の香りと、香ばしいお味噌

ほかほかご飯にそのまま乗っけて食べても美味しいし

おにぎりやお魚に塗って焼いても美味しいし

春のふき味噌、毎年楽しみです

あと、いかなごの釘煮も