昨日は、淀屋橋odonaで毎週水曜日に開催されている

淀屋橋マルシェへ行く目的で

初対面の、ティンカーベマミーさんと、お友達のスカリエッティさんと3人で

ランチ~淀屋橋散策をしてきました





まずは、淀屋橋odona内にある「Uポンテベッキオ」でランチ

豪華な内装のお店です


パスタランチは

前菜・パスタ・パン・ドリンクが付いて1500円

そこにメインを1000円でプラスすることもできるようです

500円UPで、デザートをグレードアップもできるそうです




私たちは、あっさりとパスタのみの一番軽いランチにしました


お水は有料で、ガス入りかガスなしを選べます



ガス入りをマミーさんとシェアしたら、お水代出してもらっちゃった


{ED45E001-BEF4-4E14-B8D7-C06BC514CC65:01}




前菜は2種類から選べて

私は「クキッとしたアスパラガスと温玉??」みたいな感じのにしました

クキッと感はよくわかりませんでしたが、美味しかったです♪


{5EDE6E25-D96D-4C3A-8C5E-486FF6F4AB97:01}






パスタは3種類くらいから選べたはずですが、3人とも同じものになりました

筍とホタルイカのパスタ

オイルパスタを想像していたら、トマトベースで意外でしたが

これも、美味しかったです♪

たけのこ好き

{F6630E70-2455-45BC-9EFE-5880EF4B737D:01}





フォカッチャおいしかった

{13B9EF06-3FE7-4DB9-80AA-BC5567281660:01}




ミルクアイスは練乳味で、これも美味しかったです♪

{382A821D-820D-4E24-AF23-07193EAA6597:01}




写真撮り忘れちゃったけど、食後にミルクティーを飲みました





注文を聞いてくださったお兄さんが、冷ややかな態度だったこととか

お水のグラスが金魚鉢の臭いがした(スカリエッティさん談)のがちょっと気になりましたが

ゆっくりできてよかったです。





この後、お店のすぐ隣にある(奇跡的!)文房具屋さんで接着剤を買って

例の、靴の裏ペロリン事件となったのでした → コチラ




手が接着剤まみれになったものの、靴の裏はしっかり密着♪

この後、マルシェでお買い物をして

ドーナツや生姜のぬか漬けなどを買いました

お野菜買いたかったけど

電車だし、荷物増えちゃうと紛失するので

やめておきました




それにしても寒い日で、春だというのにダウンコートが欲しいくらいの中

頑張って散策してきました



まずは、イイホシさん

{210478A4-CDF1-42AD-961C-62508F5B480E:01}




ピンク充実していた

{8EA01E18-92D8-442C-8D63-1DF8A1E8557A:01}




オクシモロンもあった♪

{E9068251-E688-4299-BBC6-07BBF49D5178:01}




toriもいっぱいいた!

{DEF84854-7E14-4B8B-A1BB-7CFA1D15EE93:01}




bon voyageも揃ってました

{EDC4C04B-55DE-46F5-8020-9D090F59AB63:01}





いつもunjourが並べられているテーブルは、今回は違うラインナップでした

ツルンとした器、スケッチシリーズというのですかね??

萬古焼の急須もかっこよかった!

欲しいけど、急須あまり使う機会がないのでガマンです

この、ダルトンのカトラリー、毎回買おうかどうしようか悩むのだけど

「これならネットでも買えるからいっか」って、結局いつも買っていない

{58BED7AE-1593-4E89-B1F0-4408988B0524:01}





今回は、最初から欲しかった物の、色とアイテムが一同に揃っていたので

思わず買っちゃいました♪

{905E2735-57F3-448C-882C-A99C7391C719:01}



こちらは、写真を撮ったら紹介することにしてと






イイホシさんへ行った後

スカリエッティさんが

「そこに「カンソー」あるけど行く?」って聞いてくれました

カンソー??

何それ???


聞くと「神宗」だそう

それなら知ってる!

いつも百貨店で行列ができている昆布の佃煮屋さんだね!!


関西の方なら当たり前の「カンソー」さんでしょうが

今回初めて読み方を知りました

image





淀屋橋の直営店にはカフェがあって

朝ごはんのおにぎりセットや甘味なんかもありました

image





猫さんにまねかれつつ

image






入り口を入ると、ビルの中に風情のある建物がin!!

素敵だー

image





雰囲気ある~

image





お徳用塩昆布というのを皆さんもとめられるそうなのだけど

なかなかの大量です

まだ食べたことのない私は

「もし、醤油辛い佃煮だったらどうしよう…」と躊躇していたら

マミーさんが、店員さんに試食がないかと尋ねてくださいました




とっても充実した試食をいただけました!!

カフェのベンチに座って、皆で一口食べて

一斉に「おいしいーーー」と合唱

この日一番の美味しいがでました

image






塩昆布は、ほんのり山椒が効いていて

柔らかくて甘く炊かれていて、私の一番好きなタイプの昆布の佃煮でした!!



わーい

辛くない♪

一口食べて、迷わず買いました

たっぷり260g入って1000円♪

image






この後、歩いて1分くらいの距離にある「コホロ」さんへ行きました

井山三希子さんの猿山プレートの白の小さいのがあったら欲しいなーって思ったけど

なかったので、エルマーズグリーンのお手軽なコーヒーパックだけ買いました

イイホシさんで思いがけずお買い物しちゃったから、なくて良かったかも

image




とっても寒くてくじけそうになりましたが

淀屋橋散策、楽しかったです♪







イイホシさんのお店で扱っているダルトンのカトラリーは、多分コレです

お手頃価格



ディナーフォーク



ディナーナイフ


ディナースプーン




コーヒースプーン




デザートフォーク