何かで見て、ずっとやってみようと思っていたこと

ドライマンゴーをプレーンヨーグルトに漬けて、一晩置くとプルンプルンになるのだそう♪



作ってみた



用意したもの

*KALDIのドライマンゴー

*プレーンヨーグルト
 (最近はやりのプリン体と戦うヨーグルトを種菌にして、ヨーグルトメーカーで増やしたもの)

*保存容器(野田ホーロー)








①保存容器にヨーグルトを敷き詰めて、その上にドライマンゴーを並べる







②上からヨーグルトでサンドする







③全体をヨーグルトで覆う






一晩おいたら、本当にプルンプルンのマンゴーになってました!

ヨーグルトにも、マンゴーの香りが移っていておいしい






なかなかどうして、一丁前のデザートになりました♪

アイスに添えたり、グラノーラをトッピングしたり

スポンジ生地と合わせて生クリームをトッピングしたりしてもおいしそう

生のマンゴーが手に入りにくい時に、デザートに使えそうです










で…ひな子チェックはもちろん入ります







ヨーグルトはちょっとくらいいいんだけど

マンゴーがわかんないからやめておこうねー







しつこく見てるけど…

背中の毛、モサモサだよ







\ そんなに好きな匂いじゃなかった /





うん。それは良かった






*****


ヘビーユーズ中のヨーグルトメーカーです

付属の種菌を使わずとも、市販のR-1とかPA-3とか

菌の増殖の温度帯が40度前後の物ならこれでどんどん増やせます

とっても重宝しているのは、牛乳パックをそのまま使えること

容器に移し替える必要がないので、容器の殺菌などしなくてもよく

とっても手軽にヨーグルトが作れます

モニターで頂いたものなのですが、これはなかなかオススメです → モニター記事

甘酒を作ってみたいのだけど、この機械だと温度がちょっと足りないかな??

一度チャレンジしてみたい♪






お料理のストックをしやすい小さめの長方形の深型がお気に入りです

正方形のは、実物を見たらちょっと小さすぎるかなって感じがしました

金平牛蒡や、マリネなど作っておくのに大きすぎず丁度良いサイズ感です♪

売り切れているお店ばかりなんですが、生産が追いついていないのかな??





ドライマンゴーはこのセブ島産のものです




イイホシさんの、ステンレスのコースター

いつか買おうと思いつつ、お店に行くと忘れてばかり

yumiko iihoshi porcelainstainless coaster(S)
価格:1,620円(税込、送料別)