今日は、信楽の作家市に行ってきました♪

お目当の器を目指して、朝一番に到着するように家を出発



が…

京都の渋滞にはまっちゃって

1時間くらいで行けるはずの所を、2時間以上もかかってしまった


そして、9時のオープンから遅れること1時間

10時頃に到着したら

欲しかった、加藤益造さんのフラワープレートは全部なくなってました


お店の方に「明日、改めて来たらありますか?」と、訪ねてみたのだけど

今回、窯から持ってきた全てが売れてしまって、秋の窯出しまで品物がないとのこと

ガーン

ガーン

ガーン

joli!joli!、肩を落としすぎて

普段いかり肩なのに、なで肩になってました

この日を待ちわびて、ようやく買えると思っていたものが

買えなかった

去年は、普通にお店にたくさん置いてあったのになぁ → 去年の様子

去年買っておけば良かったなぁ


で、その足元を見ると大量のフラワープレートが会計棚の下に置いてある…

そ、それはなんですか??と思ったら

最初に来た方が、大量に取り置きしていかれた分だそう

(結局買えないものなのですね)

その数10枚は超えていました

買い占めだ!

でも、実物を手にとってみたかったので、見せていただけるか尋ねてみたら

どうぞと手にとって見せていただけた♪


いいないいなー

これまでのプレートは平べったかったそうですが

最近のものはお花の花びらの部分が立ち上がっているそうです

私としては、平べったい方が好みだけど…

秋にまたチャレンジします

image


素朴な雰囲気のお店の方が

「どうしてこのお花のお皿が、今年はこんなに売れているのか??」

と、困惑されていました

私も困惑です

なにか原因をご存知の方いらっしゃいますかー??





まぁ、本命の器は買えなかったのだけど

しょんぼりした気持ちを奮い立たせて、他にも目を向けてみました

ありがとう、ねこさん

器を見る気になってきたよ

image





今年は、加藤さんのフラワープレート目当だったので、

他のことを全然下調べしてませんでしたが

ウロウロ回っていると、かわいい器を発見♪

リンゴ型

大中小と、3種類の大きさがあった中の、小さいサイズを買いました

image





奥田章さんの器、2年前の最終日におまけしてくださったアーモンド皿

今も大活躍してくれています♪

image





手前のお魚のプレート、だいぶ悩んだけど

お子様用のようだったので、やめておきました

でも、やっぱり気になるー

陶器市は、迷ったら買っちゃった方が後悔しなくて良いですね!

右奥の鳩サブレーみたいなお皿もかわいかった

image





他にも、器や小物をチラチラ買ってきました





今年は、ピクニックをすることなく

image





屋台のカレーやおやつを食べてみました

土鍋カレー、去年もちょっと気になってました

image




牛すじが入っていて、なかなか美味しかったです♪

image





暑いくらいのお天気にも恵まれて、約2時間ぶらぶらしていたら

熱中症になりかけた!

image





欲しかったフラワープレートもなかったことだし(←いつまでも言っている)

今年は早々に帰ってきました





長くなっちゃったので

購入した器は、次に紹介しまーす♪



image