連休中の出来事をまだ書ききれてないのだけど…

その前に、今日の楽しかった出来事を忘れないうちに書いちゃおう♪




ブログで仲良くさせていただいていて

以前から、お会いしてみたかった梨さん

今日は、念願の初対面でした



パン好きという梨さんと、まずは最寄駅で待ち合わせ

やってきたのは、お人形みたいに可愛らしい人でした

かわいらしくて、何度も見ちゃう


いやいや、今日はとてもタイトな時間配分です!

うっとりと梨さんを眺めている場合ではないので、

まずは、大阪で人気のパン屋さん「シュクレクール」へ、急ぎ向かいます

パン祭りとなった、本日最初のパン屋さんです



ここでは、ささっとお買い物を済ませて

我が家へ車を置きに行って

一瞬、猫たちとも対面してもらって


こうめさんとスカリエッティさんとの待ち合わせの

エルマーズグリーンカフェへ急ぎ向かいます(急いでばかり)

ですが、1本電車に乗り遅れちゃった

{9100A022-B91B-4A56-9E51-6800B23270AA:01}

エルマーズグリーンカフェの詳細については、以前のブログをどうぞー → コチラ





ここで、ランチ&初顔合わせ会です

{DE33EDBD-9AAA-4B1A-8FA0-36CD5A102AD3:01}




私は、キーマカレーのセットにしました

ネギまみれで緑のカレー

ネギに埋もれて見えないけど、半熟卵の乗っかってます

辛くなくて、おいしくて、私にはとってもありがたいカレーです♪


{23FA16CF-FD93-492D-B8B3-D49E188555E1:01}





普段コーヒーはあまりのまないのだけど…

コーヒーの美味しいお店なので、せっかくなので皆さんと一緒にコーヒーを頼みました

でも、苦くてお砂糖を3個入れたら、3人に驚かれた

そのあと、ミルクをたっぷり入れたら、3人同時に「入れすぎ!」と、突っ込まれた

なんだか色々楽しくて、初対面とは思えない盛り上がりでした♪

{CDD78145-F0CB-40A8-A45E-09F1E949ACAC:01}




その後、そこはかとなくプレゼント交換会が始まる!

嬉しすぎるプレゼントたちは、後日詳細を書くことにします♪

{5A3519BE-2909-4F48-B10C-C81AF8CAB4D5:01}




スカリエッティさんからは、こんなにかわいいダンボールも

{98C024F8-CA9E-469C-87D5-963DF792EFAB:01}




なんと!WECK引換券でした!!

重いから、次回会うときに渡してくれるための引換券なんだって

素敵な気遣いと、かわいいカードにクラクラです

{32D3375D-7B63-4657-9995-427D36ECAC66:01}




梨さんといえば、有名なこぎん刺しの作品!!

3人柄違いでいただいたので並べてみました

すごい!!

かわいいなー

私のは、一番下のストライプです

{275AF0C7-522F-4953-9F12-F87578DE60F7:01}




この後は、北浜&淀屋橋=イイホシユミコさん

ということで、行きました

黄色のtoriプレートの釉薬のノリが良い時に買うぞって決めているのだけど

本日も、気に入ったものがなかったので保留となりました

梨さんは、素敵なものをご購入されていた♪

{018FF0CD-292E-4CDB-B275-D7BE2232D005:01}





青木良太さんの器が触りたくて、diech芝川ビル店さんをのぞいてみたけど

お昼休み中で、あと30~40分は戻ら無さそうな気配だったので諦めました




この後、スカリエッティさん御用達の「神宗」さんにも立ち寄って

{E6772BB5-FAC3-42D8-BDFC-ED4BCB237012:01}





この後は、またまたお決まりの「コホロ」さんへ行きました

井山三希子さんの猿山プレートがあった!

けど、欲しいサイズより一回り小さかった

残念…






いつも2番と3番しかなかったオリジナルブレンドコーヒーの1番に出会った♪

エチオピアの豆が入っているようです

酸っぱくないコーヒーだそうで、きっと好きなタイプ♪

image






その後は、コンシェルジュこうめさんに導かれて、パン屋さん巡り




先ずは、ブーランジェリータカギさん

お店の方がとっても親切で、オススメのパンを丁寧に教えていただきました

そちらはパンシリーズで書くことにします


{FD31A293-0C70-4FDE-98AF-CF9FBBD9F7F9:01}



お店の中は、たくさんのお客さんでごった返していました!

パン人気、すごいですねー

{BFC53551-0A9E-4FDE-8CC8-2AA41ADD5E3A:01}





その後、テクテク歩いて「パリアッシュ」へ

以前、本町で営業していたお店が、店名も装いも新たに移転していたのですねー

本町にあると思って行ったら、お店がなくなっていて驚いたことがありました

{5355B215-8213-47D0-827E-CB4717E985C7:01}




ここも、たくさんの人でした!

こちらも、お店の方が親切で良いなーって思いました♪

{7F3A1408-B99A-4763-B5FF-5FADC89511AA:01}





この後は、タクシーでdiechさんへ向かいました

念願のdiechさんです

{32407A07-259B-48FD-8F0E-E77FA98F6698:01}




梨さんありがとーやっと行けたー

今日は、やさぐれなくて良かったね♪

{FA9BE38C-3A28-4A39-8C72-7F0C0BC73BAA:01}




カフェで出てきた、グスタフスベリ×鹿児島睦さんのカップ&ソーサーにヒトメボレ

「りく」さんとばかり思っていたら「まこと」さんだったのですね

なるほど、陸ではなく睦ではないですか!

漢字すら間違って認識していました

欲しい病が発病しましたが、お値段がまったく可愛くないので…

器貯金をすることにします

欲しい器がいっぱいで、いつ買えるのかまったく予測がつかないけど

いつか買えたらいいなー

{8B90A710-4F60-4AF2-9908-54397848ADCC:01}





デザートセットの、レモンのシフォンケーキも美味しかったー

これもイイホシさんのプレートで、今はお店に置いていないアイボリーだそうです

とってもいい感じの色なのに、今は作ってないんですかねー??

梨さんはこの色が欲しいそうで、納得の色味でした

{620504E4-ABEC-490E-88AC-6B5C3A647277:01}

ケーキセットの紅茶、いっぱい入ってた!

ミルクティーにしたのに、ミルクを入れ忘れたことに今気づいた…





素敵な器でティータイム

梨さんと、こうめさんの、豊富な器談義に耳をダンボにして

その都度、教えてもらったことをiPhoneで調べたりしながら

しばし、作家さんの勉強を試みるjoli!joli!

人の名前がさっぱり覚えられない今日この頃です

{F90801F6-4311-499E-AEB4-68775CFE9086:01}




楽しい時間はあっという間に過ぎ去って行き

もっと色々お話したかったけど、これにて解散です



*梨さん、関西に来た時はまた遊んでくださーい(早く来ないかなー)

*こうめさん、大阪に住んで3年になるというのに、未だ観光気分の私に

 大阪スタイルをイロイロ教えていただければ幸いです

*スカリエッティさん、今日も重たいものを引き受けてくれてありがとー

 甘えてばかりのjoli!joli!です







そういえば、diechさんのカフェの電灯がナチュラすすぎてオドロイタ

棘、刺さりそうだ

{FFEB52A9-7FF1-4BFE-98F3-FBE7B8C5CE75:01}