実は、カメラをひくとひなちゃんがいる…










買ったばかりの馬の目皿を使いたくて

今朝は、せっせと朝ごはんを用意しました♪

この頃、トーストとヨーグルトと紅茶くらいだったのに

器が新しくなるだけで、この気合の入りよう





昨日は、朝活でみまさかさんのお野菜をたっぷり買ったばかりだから

冷蔵庫の中に、お野菜いっぱい使い放題♪

新しい器に、ワクワクいろいろな種類を並べてみました







ラディッシュ、トマト、花ズッキーニ、カラフルなお野菜があると元気がでちゃいます♪

小さなきぬさやは、ヘタが可愛かったからスジだけとって茹でて

モロッコインゲン、シメジ、花ズッキーニはオリーブオイルで炒めました

ズッキーニが炒めておいしいから、花ズッキーニもやっぱりおいしかった

残りは、肉詰めにしてフリッターにしたい(希望)





パンは、この間の梨さんたちとのパン祭りで買ってきたもの

ブーランジェリータカギさんのカンパーニュと

パリアッシュのオリーブが入ったパン(これ大好き)

器は、イイホシさんのunjourのmoku

奥のコーヒーカップ&ソーサーは、去年の夏の旅行先で買ってもらったアラビアのルスカ





馬の目の器、こんな北欧っぽい雰囲気にも溶け込んだ




きのこと、サラダセロリのスープ

細長くて真っ白な茎の先に柔らかい緑の葉っぱが付いたセロリ

スープがぐっと美味しくなります

先日の信楽作家市で買った古谷浩一さんのリンゴの器(すっかりお気に入り)に入れてみた

小鉢のつもりで買ったのに、まだ汁物にしか使っていないという…







ヨーグルトの器は、スガハラガラスさんでお誕生日だかなんだかでいただいたもの

ヨーグルトの器の下にしたのは、先日の信楽作家市で買ってきたものです

数字の小皿300円(やすい!)

信楽の1.5(イチテンゴ)の山本やすみさんという方のものです

お魚プレートとか、面白い表情の動物の器がいっぱいでした






最近飲んでる、デトックスウォーター(というとかっこいいけど、リンゴとレモンに炭酸入れただけ

グラスは、コンランショップで買ったものだったかな

雰囲気のあるガラスのコップも欲しいなー

ミズタマ舎さんにあったなー
(いけないいけない、最近器買いすぎだしね)





カメラを振ると、ひな子もいます





得意のカメラ目線







\ 何かくれるの?? /  違う違う






馬の目皿をきっかけに、充実の朝ごはんなのでした♪

それにしても…

新しい器を買うと、次々と欲しくなっちゃうのはなぜだろう??

うーん、困った

器貯金をしなければ






あ、さっきまで寝てたのに

食べ物が乗っかると動き出す、茶色いの






ちなみにこの「茶色いの」とは、ある時、宅配のお兄さんに言われたものです

玄関でやりとりしている様子を、リビングの扉(一部ガラス張りになっている)から

顔を覗かせて、ガン見していたひな子を見て

宅配のお兄さん「あの茶色いのはなんですか?」

joli!joli!「猫です」

宅配のお兄さん「え?猫なんですか??」

joli!joli!「一応…」(なぜか恥ずかしくなる)


猫に見えなかったらしいですよ

ツチノコみたいだしね

うん。猫の形じゃないね