イガラシロミさんのスコーンの本を図書館で借りて

コピーしておいたのだけど

生クリームを使うレシピだと、なかなか思いついた時に作れない

と、グズグズしてるいるうちに、蒸し暑い季節になってやる気もなくなってきちゃった

涼しくなったら作ろーっと

image





そんなわけで

レシピを眺めながら

この間、常滑の「風舎」さんで買ってきたスコーンを食べました

クリームに見えてるのは、水切りヨーグルト

ヨーグルトは家で作っているので、だいたい常備できてるんですよねー

本当は、クロテドクリームで食べたいところだけど

水切りヨーグルトでも、蒸し暑いこの季節には美味しかったです

image


北欧暮らしの道具店さんの「料理家さんの定番おやつ」のなかしましほさんレシピ

バナナのスコーンがある!

やる気になったら作りたい♪








ぬん!と、やって来た

image






ナイフはまだ何も付いていないはず



image







下からひな子も撮れた

image





スコーンを凝視しているところ




image








ちび子が横切って、尻尾を見せつけてきた



image





\ ふん。私の胸毛には勝てまい /

image






うん。ご立派









ガラステーブル、2階建にもなります♪



image








ちび子もこっち見ててかわいい

image






ちび子はもっぱら、脚に夢中です

image






けりけりして楽しんでます



image




グイッとしたり

脚付きのテーブルになって楽しそうです



image