今日は、久々にミシンを出しました

image






先月、義妹から「時間はありますか?」と、連絡がありました


じょり、時間だけはいっぱいあります

何かな?何かな??



すると

「一昨年作ってもらった服を気に入って、小さくなってもまだ着ている」 

「もし迷惑じゃなければ、また作ってもらえないか」と…






いいのー??

作っていいの

「お姉ちゃん、がんばる!」←年はとっくにおばちゃんだけど、姪っ子たちはこう呼んでくれるので




サイズを聞くと、もう150cmを着るのだそう

大きくなったねー

(その事実に、姪っ子LOVEのだんなさまは少々複雑な心境のよう)



前の時はネットで無料型紙をダウンロードして作ったのだけど

150cmサイズの無料型紙が見当たらない




ということで、下の2冊を図書館で借りました








なんと…

無料型紙よりも複雑な服がいっぱい

かわいいのもいっぱい



でも、技術がないのでできるだけ簡単そうなものからチャレンジ




だがしかし

久々すぎて、何から始めて良いかわからず…

考えることしばし

考えてもわからないので、とりあえず取り掛かってみる

すると

「型紙写す紙がない」

とか

「ミシン糸ない」

とか

あれやこれや、不備だらけ



なんやかんや、大変でしたが

5時間かけて、姪っ子2人分2着をようやく作りました

130cmサイズと150cmサイズ

大きくなったなー

image





ポケットも付いてます

おやつとか、入れちゃうんだろうなー

image






布は、インド綿

久々すぎて自信がなかったので、1m250円くらいの安い布でお試しです

インド綿だから色が落ちやすいかもだけど、こんがり焼けた肌に似合いそうなオレンジ色です

夏休みにいっぱい着てね♪




共布で、うさ耳ヘアバンドも作ってみました

内側に針金を入れたかったけど、危ないかなって思ったので

なぜか持っていた「テクノフロート」という帽子の形状を保つ用のものを入れてみました

針金みたいにねじるだけだとすぐに外れちゃうけど、結ぶと張りがでてかわいくなりそうです♪


image





こんな風に使えるかな

イラスト雑

image







ミシンにも興味津々でひな子がやって来るので、中断ばかりです

image





針だとかあぶないから、別室送りとなりました

image







それにしても、お裁縫ってお部屋がグチャーってなる

image







台風が過ぎたらこれを送って、サイズ感を試してもらって

よければ、他にも色々作ってみようと思います♪

肩こり必至だけど、姪っ子のためならえんやこらです






気に入ってくれているらしいワンピース

今年もこういうの作ろう♪

水玉模様のシャーリングワンピース







麻のワンピースも涼しげでかわいかったなー

切り替えスカートの麻のワンピース









この布まだ余ってるから、また何か作ろう♪

レギンスも追加して、姪っ子たちへのお洋服などなどf発送しましたー♪









始めて姪っ子たちに作った服

姪っ子たちとリカちゃんのお揃いのお洋服








体が許せば、いっぱい作りたいのだけど


久々に細かい作業をしたら、糸が見えにくかった

これは…ろ、老眼というやつでしょうかーキャー