2016年04月

この間の夜ご飯。マグロ丼を、お皿に盛り付けてみました。高島大樹さんの器が使いたかっただけお皿に山盛りにした酢飯に、薄切りにしたマグロを貼り付けていっててっぺんには、青じそを置いて、お腹の部分を叩いたものを盛りました。斜め切りにしたキュウリを塩もみして、葉

なぜにドヤ顔??\ ミストサウナしてるんですけど? /\ 寝そべってばかりじゃないのよ。わたし /え?それ、何情報??\ ほら。食べてすぐ寝るとアレになっちゃうって言うじゃない? /ぶ…豚さん。かな?\ 見た目で言わないでくださらない? /てことで…今日

今日も、真っ先に食卓におられました今日も、お昼にカレーうどんを食べに行きました♪前に行った時 → ***↑ネギの躍動感!この、カレーうどんのボリュームがすごくて夜まで全然お腹が空きませんというわけで、夜は軽めの野菜中心のお料理になりました♪彩々みまさかさ

ちび子が、ひなちゃんの寝込みを襲って 頭や肩をペロペロペロペロ。 お得意のペロリストしてるなーって思ったら、 いつの間にか、ひなちゃんにペッタリくっついて寝ていた( ̄▽ ̄) ちび子に荒らされた毛並み

昨日、張り付くひな子(***)を紹介した食卓です。家の近くに、おしゃれ野菜屋さんができたのでだんなさまも一緒に行って、食べたいものをアレコレ買ってきました。お野菜いっぱいの夜ご飯です♪ ちなみに…ひな子は、お皿の上も横切りますおしゃれお野菜屋さんで、でっ

 以前、猫の腕が手羽先に見えることを書きましたが(5年前のたま男)その後も度々、手羽先が出現しますひなちゃんの手羽先は、良い揚げ加減で肉厚でジューシーそうだなぁ。ちび子の手羽先は、揚げすぎかつペラペラでちっこいなぁ\ 足先は、こんなに大きいよ /すごいす

マットを敷いたら、すぐに上に乗る。そこに、おかずの入ったお皿を置く予定なのだけど…\ 早くお願いします /寝そべった。そこ、おかず乗る場所なのに寝そべった\ そろそろ、お食事始まるのかしら? /\ では、始動します /このように、我が家の食卓は、お恥ずか

4月13日に新発売になった「カンタロープメロン&クリーム フラペチーノ」やっと飲めた♪カンタロープメロンってなんだ??って、聞きなれない言葉を調べてみたら赤肉のメロンのことでした。 ↓カンタロープ(Cantaloupe)は、ヨーロッパ南部、アメリカ、タイなどで露地栽

お天気が良かった日を狙って、いろいろ干しましただいぶ前に「粉にすると手軽で便利♪」って紹介したドライジンジャー(生姜の粉)がなくなったので、新しく作りました♪天日干しして、カリカリに乾かしたらミキサーやフードカッターなどで細かくします。ザルを通して、細か

なんか、茶色いのがウキウキやって来た見過ぎ…そのお顔の位置、変じゃないかな…?お皿にあごが乗ってるんですけど。あれ?珍しく、引き下がった!お好みでなかった??ではなくー美味しいものと自分との距離感を、確認していたのでしたー。狙いはサーモン。あとは「感」ち

これ、いつのだっけ??という、よるごはん写真です牡蠣小屋に行った時に買ってきた牡蠣をつかっているから…おそらく、3月はじめごろ。せっかく、だんなさまが牡蠣フライをつくってくれたのでだいぶ前のだけど、載せちゃいます♪思い出した。鳥羽マルシェで買ったカサゴで

2013年4月23日から、2014年8月末までの1年4ヶ月間。ほぼ毎日とり続けた、ひなちゃんのリンパ腫の記録です。もしかして、同じような病気の子の手助けになればと思い、どんなことをしていたのか、書きました。抗がん剤治療は、計19回。4種類のお薬をサイクル

移転のため、3月いっぱいで閉店した「LE SUCRÉ-COEUR(ル・シュクレクール)」が4月に12周年を迎えるということで、記念のパンを限定で発売するとの情報がFacebookにあがりました。受付は4月7日。メニューを見ると…前期ボックスに大好きなのがあった!「色が派手すぎ

窓を開けたら、ニャンズがウキウキ出てきた♪ と、そこに…立ちはだかる未知の物体が! 2匹、厳戒態勢。 この、腰の低さ… 勇気を出して近寄るひな子。 その後ろから、首を限界まで伸ばして様子を伺うちび子。 それ、ニンジンの葉だよ。 おいしいものじゃな

 日陰に頭を突っ込んで、お尻ひなたぼっこのちび子。ひな子に見つかる…\ おぬし、何奴 /ベランダパトロールに余念のないひな子。オオサンショウオばりにペラペラになったちび子を、怪しい生物と見たようだ。というか…その場所が気になっていただけかも。横取りしまし

梅田阪急の地下にある焼き菓子屋さん「BRETONN」 でウィークエンドとフィナンシェを買ってきました♪切れそうになっていた、Nespressoのカプセルも一緒に。新商品が出てた。ルワンダのコーヒーだそう。これはだんなさまので、じょりじょりはデカフェをいつも買ってます。ウィ

子どもの頃、ママがよく作ってくれたミックスジュース。缶詰を使わない、フレッシュフルーツと牛乳だけのジュースです。シンプルだけど、懐かしくておいしい懐かしの味、ミックスジュース朝ごはん代わりにも♪ひな子も推奨コメントのお返事遅くなっちゃっててすみません昨日

\ え?ここ? /\パパのお膝の上ですけど?/\ 食後のお膝は、最高よ/食後、だんなさまの膝の上に乗せてもらってご満悦♪ひなちゃん、ご機嫌にお膝の上にドッカリと居座っているけど、その膝からはみ出したトコロ、手で支えてもらってるんだからね。手がないと、落っ

家の近くに、去年の秋頃にできた野菜屋さん。おしゃれな雰囲気で、本当に野菜屋さん??って雰囲気の野菜屋さん。すごい高い野菜ばっかだったらどうしよーて思って行ってなかったんだけど勇気を出して行ってみたら、案外入りやすかった!おそらくイケメンお兄さん(じょりじ

\ 何これ? /以前、家の近くのショピングモールで応募したねこ写真「ねこ賞」をいただいて → コチラこの度、雑誌「ねこ」さんに載せてもらいましたねこ賞をいただいたのはこちら「ごめん寝のようでそうではない、独特な寝相のひなちゃん」では、探してみましょう♪ひ

黒っぽくて酸っぱいパンに、 クリームチーズとサーモンを乗せるのが好きです♪ ディルがあると良かったんだけど…ベランダ菜園のはとっくに枯れました 手近にあった緑色のエンドウ豆を飾ってみたけど…イマイチ ポカポカ陽気の休日に、ベランダで食べた

偶然、目に止まった「竜之介動物病院」さんのFacebookのページ。https://www.facebook.com/RyunosukeAnimalHospital/?fref=nf こちらの動物病院では、熊本の地震で被災された方が、ペットと一緒に避難できるよう病院を解放しているそうです。現在、200人以上の被災された方

暖かくなって、ねこたちがベンランダで楽しそうに過ごす時間が増えました。真冬の寒い時も、窓を開けるとピューンとやってきて外へ出てきたけど、「寒っ!寒っ!」って感じで、すぐにお部屋に戻ってましたベランダデビュー間もないちび子、ベランダをいたく気に入っています

去年の夏に、ようやく手に入れた高島大樹さんのうつわ(***) 暑い夏に、溶けそうになりながら手にしたうつわたち こちらの器の作家さんでいらっしゃる高島大樹さんによる「めしわんワークショップ」なるものがあることをインスタで発見し、マッハで申し込みました告知

すごく久しぶりに、鯵の塩焼きをしてみました。鱗やお腹は、魚屋さんに処理してもらっちゃいました♪お家ですると、鱗が飛んだり臭が気になったりするから、これ、やってもらえるの嬉しいです。焼き魚は久しぶりだったけど、手順に沿って丁寧に♪①「ふり塩」をして、しばら

\ いざ。参りましょうぞ /\ では、行ってまいります! /\ いざ /構え!構え!構え…って、なかなか飛ばないあ!前足動いた!!行った!たいそうな雰囲気で出陣して行ったけど…そこ、50cmくらいしか離れてないからね被災地の猫ちゃんたち大丈夫かな…こんなの見

ひなちゃんの肉球が白っぽい時それは、すごく眠い時ただいま、白っぽくなった肉球を見せびらかして寝ています。もしもーし。起きないのー?\ ごはんの時間になったら起きる /大好きなだんなさまの腕の中で、うっとりなのであります\ え? そろそろごはんですって!?

\ 晴れた /\ さて、お庭でも見に行きますかね /お庭の見張り番よろしく、すぐにやってくる。呼んだわけじゃないのだけど、とてもウキウキしている。今、ベランダ菜園には冬に枯れたと思っていたタイムが盛り返していつの間にか、覚えのないパクチーが生えている。去

予約投稿です。 イチゴが安かったので、ムースかババロアでも作ろうかと買ってあったのに 面倒で放置してしまった イチゴミルクにして飲んでしまえと思ったけど ちょっとだけおめかししてみました♪ なのに…写真撮る前にうっ

↑このページのトップへ