2016年03月

さっきの続きです夕方、予約しておいたパンドミを取りに行くべく閉店間際の7時ころにお店に再訪問しました。すると、まだまだ、ドンドン、パンが焼けてくるではないですか!!シェフの岸辺での最後の勇姿です。この、パン棚の奥のシェフの姿が大好きでした閉店時間の7時を

ご近所で、ここのパンがあることが自慢だった「Le Sucre Coeur(ル・シュクレ・クール )」今の場所での営業が、3月31日、本日最終日です。今後は、大阪市内のもっと便利な場所へ移転されるそうです。新天地の「北新地」での営業は、5月終わりころになるそうです。ご近所

レシピブログの「フィリップス ノンフライヤープラス」モニター参加中肉巻きフライって、とっても手間がかかるイメージだけどノンフライヤーだと、すごくお手軽でした!どうでしょうかー?この黄金色♡サクサクに出来上がりましたうぎゃー!動く黄金色がやってきたこれ、つな

書きたいコトが溜まっちゃうのでどんどん紹介しちゃいます先日、だんなさまの会社の方が遊びに来てくれて一緒にEXPOCITYへ行ってきました♪だんなさま抜きで、同年代女子2人で行ったのは…なんと、「ガンダムカフェ」おしゃれカフェでもなんでもなく、ガンダムカフェ女子2人

レシピブログの「フィリップス ノンフライヤープラス」モニター参加中先日いただいたフィリップスノンフライヤーplusこれで何ができるのか試してみようと思って、スコーンを焼いてみました。できました右側、ちょっと焦げたのは、180℃15分で焼いたもの。左側、良い感じにで

この間、四月の魚さんのお料理教室へ行ったあとは丸太町に移動してお茶してきました♪京都住まいのお友達がチョイスしてくれたお店、紅茶専門店「MISSLIM」さん。食べログはこちら(***)じょりじょり、行ってみたかったお店でワクワクです紅茶専門店だそうで、カウンター

レシピブログの「フィリップス ノンフライヤープラス」モニター参加中昨日紹介した、フィリップスノンフライヤープラスを使ってさっそく大好きな油淋鶏を作ってみました♪大好きなんだけど…揚げるの面倒油がもったいなからといって少量の油で揚げると、水分がバチバチ飛んで

 ヨーグルトを食べると、ニャンズがすごいソワソワしてくる 上から、下から、狙われるヨーグルト。 ちょーだいのお口がとんがって面白い 下でももちろん、ちょーだいしてますYO! \ こうしちゃいられないわ / \   / 2匹にかこまれ、慌

レシピブログの「フィリップス ノンフライヤープラス」モニター参加中これ、油でカリッと揚げた鶏に見えませんか?じつはこれ、「フィリップス ノンフライヤープラス」を使って油を使わずに調理したものなんですよ!さっそく使って、調理してみたら…こりゃびっくり!本当に

ひょんなお誘いがあって、気になっていたお料理教室へ行くことができました。京都の北のほうにある、「四月の魚」さんへ行ってきました。四条烏丸にある「木と根」さんへかき氷を食べに行った時に、イベントの案内か何かの出張食堂とかで目にしていて、とっても気になってい

この間、東京へ行った時に第2目標くらいにかかげていた「パリセヴェイユ」ウキウキ行ったら、おやすみ…定休日のないお店なのに、その日はなにやらおやすみ…がっくりと肩を落としとぼとぼ歩いたのは、あれは2月22日の猫の日でした。それから約1ヶ月後、お友達から東京のお

\ ねぇ、出てないんですけど… / \ あの、シューーーっていうやつ。出てないんですけど /はいはい、出しますとも(毎日、この威圧に負ける飼い主です)3分後…ミストサウナを出した途端に、こうなりますちび子、足落ちてるよ。昨日、湯船にそのまま下半身落ちたよね

今年のイースターは3月27日、明日だそうですね。イースターって、あまり意識したことがないのだけど…最近は、イベントごととして目に止まるようになりましたねー。イギリスでは「ホットクロスバンズ」というのがイースターでは欠かせない食べ物だそうですね。作ってみよ

\ あ、あれ?? / ちび子がなぜ「???」になっているかと言いますと一瞬前までいたひなちゃんが、消えたのでしたおもむろにカリカリを食べに行った母。さぁ、もたれようと倒れ込んだら、そこにはもういなかった。空振りにあった背中がちょっと浮いたままで、切ないち

レシピというほどではないのだけど… この間、東寺の弘法市へ初めて行った時に(***) 俳優の佐々木蔵之介さんのご実家でもある、「佐々木酒造」さんが 出店されているのを見つけて、ミーハーじょりじょり、ふらふらとお店に吸い寄せられて行きましたそこでいただいた試

以前作った牡蠣のオイル漬けを使って、リゾットにしました。リゾットって、想像よりもたぶん簡単ですよー♪今回、スパゲティーにしようと思ったら在庫がなかったってことで、急遽リゾットに変更したんですが、かえって簡単でしたフライパンやお鍋にオリーブオイル(バターで

昨日の「猫を飼うということ」には皆さんから、たくさんのコメントをいただきありがとうございました。それぞれに、大切な思いをもって猫ちゃんと暮らしていらっしゃって、私もとても勉強になりました。猫を飼うには、それなりの覚悟は必要だと思います。かといって…こうし

前記事には、皆さんたくさんのコメントを寄せてくださってありがとうございました。猫を飼うということは、そんなに楽なことはないですよね…猫と一緒に暮らされてる皆さんの貴重なご意見も聞くことができて、私もまた、勉強になりました。ありがとうございます。いただいた

おとといの夜、お友達からLINEで「 猫やってるよ!」って連絡が来ました。猫の番組を見つけると、こうやって連絡をしあったりするのですが、その番組は、「ちょっとそれはないだろう… 」という内容だったので、我が家はすぐにチャンネルを変えてしまいました。 その番組を

昨日、京都の東寺弘法市へ初めて行ってきました。毎月21日に、東寺の境内で行われている骨董市です。想像していたのは、こういうお店がずらりと並んでいるの。ところが、実際は…お祭りの縁日みたいな食べ物屋さんがあったり、手作りのものが売られていたり、鉄道の忘れ物な

ニンニクの香りを効かせた、炒め煮です。白菜をしっかり焼き付けてから、蓋をしてじっくり火を通すと甘くなっておいしいです♪見た目地味だけど…あさりの美味しいこの季節にぜひ♪味を濃くすれば、パスタソースにもなりそうですよー♪白菜とあさりのクッタリ煮*イタリアン

京都へ行ってきました。目的は、毎月21日開催の、東寺の骨董市 初めての骨董市だったんですが、想像と全然違っていて縁日みたいでびっくりでした!そっちはまたの機会に書くことにして今回は、その後にいったカフェの記録です♪京都はカフェがたくさんあって、目移りしちゃ

3月21日、本日レシピブログさんの「今日のイチオシレシピ」というコーナーにじょりじょりの「ふわふわカプチーノゼリー」も紹介していただいています。ゼラチンを入れたフォームミルクを、コーヒーゼリーの上に乗せています。ふわふわミルクゼリーになっておもしろいです

ひな子的には、アンモニャイトになっているつもりだと思うのだけど…なにせ、お腹のお肉がひな子、最大級の巻きをみせていますがアンモニャイトには程遠いのでしたこちら、素敵なアンモニャイトまるで見本のような、美しい巻きです(画像お借りしました)お友達のりょこ家の

万博公園で開催中の カレ〜エキスポへ行ってきましたー。 最初にチケットを買って、ごはんとカレーをそれぞれのブースで受け取るシステム。 チケットを買うのに、長蛇の列に並び… ライスを受け取る

写真の色合いに、おののいているじょりじょりです赤色ってどうやったら綺麗に撮れるんでしょうかー??さて、この間いちごを買ったら酸っぱかったのでドライイチゴにしておきました。棚ぼた的に出来るいちごシロップも炭酸で割っていちごソーダにしたり、ミルクで割っていち

この時にチラッと書いたんですがEXPOCITYのカメラのキタムラさんで募集していた雑誌「ねこ」さんの、ねこ写真コンテストに我が家の3ニャンズも応募してみたんですよー。今日たまたまお店に行ったら、ちょうど発表の日だったらしくなんと!ひな子がお店のなかで茶色い輝きを

お好み焼きの具でチャーハンを作ってみました。想像はしてたけど…そばめしの、そばなしみたいになりましたソースやマヨネーズや鰹節、青のりもかけて気分はお好み焼き♪でも、チャーハン。ちくわやコンニャクをいれても良さそうです♪お好みチャーハン器:高島大樹(輪花楕

パソコンに向かっていると、時折、茶色いモジャっとしたものが画面近くに現れる 。カーソルを狙うちび子ただ、狙いはいつも画面の裏側ばかりいという…利き腕とみられる右手で先ずは挑戦。画面裏を裏拳で攻めるのが、常套手段。裏拳ダメなら、肉球で!ただしそれは画面裏諦め

↑このページのトップへ