2016年02月

いきなり、乱れた毛並みですみませんこれ、ペロリストちび子が、ひな子の背中に作った穴です。床に、ひな子が引っ張り出してきたおもちゃが散乱していたので、その穴に入れてみました。ちなみに、ガチャピンの顔は、だんなさま画伯によるものですガチャピンのベッドにぴった

先日、鎌倉で行ったOXYMORON で(***) エスニックカレーがすごく美味しかったのでその場でレシピ本を買いました↓この、レシピ本の中に惜しげもなくエスニックカレーのレシピがありました足りない材料は「コブミカンの葉」「パクチー」あとはだいたい揃ってる!でも、

ひなちゃんは、構ってほしいとき、視線の前にのっそりとやってきます。そして、じーっとこっちを見てきます。 このように、ほぼ変わらない連続写真が撮れます\ おひざ行っちゃおうかなー /\ 抱っこしてくれないかなー /しますともーこうやって、膝の中に落ち着くと

もう、何度も食卓に登場しちゃってるけど…我が家に、井山三希子さんのオーバルのお皿がやってきました!!ある日、お友達から「これいる??」ってLINEで画像がピロりんとやってきました。なんと、欲しい欲しいと思っている井山三希子さんの器ではないですか!foodmoodでB品

これ、多分お好きな方も多いんではないでしょうかー?って、写真ボケてるお友達に「おいしいよ!」って聞いて以来ずっと食べてみようと思っていたのに(聞いたの5年くらい前)なんでか、すっかり忘れちゃってたグリーンカレー。随分前に買ってあったのに、食べるのも、ずっ

食後のおやつタイム。リビングのテーブルに群がる2匹…我が家ではまぁ、いつものことなのですが人間の顔が向いている方向に、猫たちは興味津々です。なぜなら、そこにはたいてい食べ物ああるからそこへ辿り着くためには、人間は踏み台にだってなりますご覧ください、ひな子

先週の日曜日。鎌倉は、ポカポカ陽気の lovely day な日に、念願の「bills」へ行ってきました絶対に混むと思っていたので…じょりじょり事前に予約をしておくことは忘れませんでしたよー17時以降は予約可能だそうです。この時期の17時なら、ちょうど夕暮れ時じゃない??良い

クリームソースのパスタが食べたくなって、ささっと作れるのを作ってみました。ソースはホワイトソースを作る手間を省いてstaub鍋一つだけで作っています。まだまだ寒いのだけど、春めいた気分にりたくて、青のりを入れてみました。生海苔ではない、乾燥のだけどソースに混ざ

ちび子の好きなこと浴槽の水たまりを舐めることこれ、まぁまぁやめて欲しいけど…あきらめてます(じょり)今さ、お湯出してるんだけど…(じょり)そんなイカ耳にして、主張しなくてもいいよ。(じょり)どうぞ、お好きにしてください「出ようよーっ」て、背中をトントンし

このあいだの日曜日、念願の「OXYMORON(オクシモロン)」へ行ってきました関東のお友達たちのブログやインスタなどで見て、いつか行ってみたいなーと思っていたお店です「カリーと甘いものと雑貨」のお店だそうで、お店の中に入ると、おいしそうなカリー(カレーではないの

パソコン画面から見た時だけなんですがブログのトップ画像に、ちょっと前から公式ブロガーのロゴが付いてますスマホからご覧の方にはなんのこっちゃですねlivedoorの「おすすめブログ」というページにも仲間入りさせていただきました有名人の方々と一緒に並んでいる!不思議

寝起き。だいたい、寝ぐせついてます。寝ぐせといっても、おヒゲの寝ぐせですよ。ごめん寝的な寝相が多いからか、寝起きはおヒゲがあちこちに曲がっちゃってますうそうそ。完全に寝ぐせじゃん。こんなとかさ、こうやってさ、おヒゲぐちゃーって寝てるんでしょー言い訳ご無用

じょりじょり、週末に東京へお出かけした時にうっかりパンプスで出かけてしまったのです鎌倉の街を歩いていた時は、まだ良かった。表参道を歩いている時には、もう足が歩きたくないと言いましたそこで、急遽スニーカーを購入することとなりました。この日、表参道や青山界隈

冷蔵庫のあり合わせの材料がグラスに入れると…なんとまぁ、おしゃれお寿司になりました酢飯と、幾らかの材料があればすぐにできちゃいます♪今回は、IKEAのニシンの酢漬けを使いました。とっても味が濃いので、これ以上味付けしなくても良い感じですスモークサーモン、生ハ

じょりじょり、「オレンジページ」さんのイベントに呼んでいただいて、 この週末は東京へ行ってました。 新製品の試食イベントのレポートは、商品が解禁になるもう少し先に紹介します。 とっても便利なものでした! お楽しみにー さて、

この間の、バレンタインデーの日の夜ごはんのシーフードグラタンレシピにまとめてみましたー♪たまたま残っていたシーフードがあったので内容充実してましたとくに、牡蠣がおいしかったー!ホワイトソースには、薄力粉ではなく強力粉を使っています。ダマになりにくくて扱い

ねこの日ですねー毎年恒例となりましたねこの日の予約投稿2月22日22時22分の投稿です♪数年前のある夏の日、窓の外に死にかけの蝉がモゾモゾしているのを見つけてしまった3匹です\ なんだ、なんだ! あれ、なんだ?? /引け腰のちび子(手前)\ 美味しいもの

はっさく&いよかんのマーマレードを、瓶に詰めてラベルを貼りました♪瓶は、前にお菓子か何かが入っていたものを取っておいたもの。ラベルは、紙をハサミでチョキチョキ切ったもの。お家にあるものでも、かわいくできます紙は、瓶の大きさに合わせてこんな形に切りました。

いよかんとはっさくを使ったマーマレードを作りました。ちなみにマーマレードは、ジャムの中で柑橘類の果実を原料としたもので皮まで入っているものをいうそうです。(日本農林規格より → ***)キラキラのマーマレード、綺麗皮をたっぷり入れたら、苦みばしった大人味

待ちに待ったアイス、雪印パーラーの「スノーロイヤルスペシャル」が届きました去年の12月15日だったかな??テレビ番組の「マツコの知らない世界」で見てすぐに注文したのだけど、注文が殺到したようで、お届けが伸びますとの連絡がありました。ぜんぜんOKなので、気長に待

いつものように、お風呂でミストサウナを堪能しているひな子。 どこか変なのがあるのわかりますかー? ここですー。ここー。 うそーん なんとまぁ、情けないお姿 それにしても、完璧な鼻ちょうちんだぁ。(なぜか、妙に感心する飼い主) 風邪っぴ

先日のこと、LINEさんからじょりじょり宛に宅配便が送られてきました。(あ、ちなみにlivedoorブログはLINE株式会社さんが運営しています) \ 何これ? /いや…食べるものじゃないからこちら、livedoor公式ブロガーの前川さなえさんのブログ「ぷにんぷ妊婦〜育児編〜」

ハムとチーズとパンがある! クロックムッシュができそうだなーって、うっとり妄想しちゃったけど ベシャメルソースを作るのが面倒 そこで、クリーミーなアボカドを代わりに使ってみることにしました♪ うん♪これ、なかなかおいしい でも、クロックムッシュとは

この間の、ベランダたこ焼きピクニックでお約束しました我が家のたこ焼き生地のレシピの紹介です♪生地に、ネギ、紅生姜も入れちゃうズボラ用生地ですあとから入れるの面倒だし…でも、天かすだけは生地を吸っちゃうので生地を流してから振りかけてます。薄力粉は、製菓用ド

夜、寝る時になると、猫たちもワラワラとベッドにやって来ます(ちなみに呼んでない)そして、ひな子はお布団の真ん中を陣取りますこの、ずっしりとしたボディーが、足の上に乗っかるのです。とても痺れます。なので、人間たちは、ひな子をよけるように右へ左へ、遠慮がちに

お部屋に、三角の物体が転がっていたおにぎり??うん。かやくご飯のおにぎりだ。香ばしくておいしそうだなそんなわけはなくーあ。耳出現した。こんな形になって、何をしているのかというと…いつも通り、食卓でだんなさまのお膝で、狩りをしていたらラッキーなことに!がん

このあいだの週末、やけに暖かな日曜日のこと。 この日はたこ焼きをすることにしていたのだけど、 あまりのポカポカ陽気に、ピクニックがしたくてウズウズしだしただんなさま。 「ベランダでたこ焼きする!」と、言いだしました。 そりゃ楽しそうだ!って実践 猫たち

お友達のご結婚のお祝いを、何の気もなく贈ったらとっても素敵なお返しをいただいてしまった!エビで鯛を釣ってしまった感…センスの良いお友達は、お返しの品物もとっても素敵「中川政七商店」さんで色々選んでくれたそうです。自分では、なかなか買えないものばかりだー 

以前、我が家の冬の寝室を図解したことがあるのですが(***)左腕の中に、すっぽりおさまるたま男股の間に入って、この場所を自分の巣とするちび子(私、股開いたまま…)お布団の上で、人間の足元のちょうど邪魔になる場所を好むひな子図の通り、たま男はいつも私の左腕

インスタでも、パッケージのかわいさで気になっていた「BALYET」さんのトフィーです関西初のトフィー専門店がルクアイーレ地下2階にできたと聞いていたのだけどなかなか行く機会もなく…で、この間梅田へ行った際に、やっと行ってきました場所は、前に「アンリ・ルルー」が

↑このページのトップへ