2016年01月

目の前にそびえる茶色い物体…そう。ひな子ですどっちが頭でしょうか?こっちでーす。体型…それはそうと。ひなちゃん、その場所で伸びーすると落ちるよ。って、言ってるそばから伸びをして落っこちそうになって飼い主に助けてもらったよね。あぁ…危なっかしいで…尻尾。湯

今、苦楽園口のパン屋さん巡りをしています♪ 前に住んでいたマンションに来たら、建て替わって綺麗になっていた! 住みたい… マンションの隣のショップ棟も、新しいお店が増えて、以前より賑やかになってる♪

納豆がダメな方はごめんなさい納豆、チーズ、味噌、発酵食品いっぱいのトーストです♪だいたい冷蔵庫や冷凍庫にいつもある材料で、ちょー簡単に作れて、体にも良さそうなトーストです♪今回はお味噌を使いましたが、付属のタレを絡めて作る時もあります。だんなさまが納豆を

 以前、ちび子がビニール袋を好きなことを紹介しましたが(***) 今回は、ちっこいビニール袋に夢中な様子をお送りしますビニール袋があると見るや、それがいかに小さくとも頭を突っ込みたがる。 \ うんしょ! /手さばきも鮮やか!なぜか、満足げ。ビニールが外れ

かわいいお菓子と、それを狙う茶色いの(左上)「婦人画報のおかいもの」で見て気になっていたこのフクロウ後ろ姿もかわいいこちらは鹿児島の「FUKU+RE」さんというお店のフロランタンです♪「FUKU+RE」という店名にもなっている「ふくれ菓子」がお店のスペシャリテだそう。

美味しいものがもらえる!って勢いよくやってきてそれが好きではないもの(柑橘系とか)だった時…一気に、顔色を曇らせる。頭尖ってるしそして、すごく不満げな顔をする。\ それ、美味しいものではないのですね… /悲しみにくれないで欲しいひなちゃんの表情が人間に見

先日、お友達から美味しい酒粕をいただいてそれ以来、粕汁、甘酒にはまってます今回は、白味噌仕立ての粕汁にうどんをいれてみました。具は、お好みのものでどうぞ。ごぼうやキノコ類をいれても美味しそうですまだまだ寒い日が続くので、ほっこりなお料理が嬉しいです♪粕汁

以前、このブログでもお伝えした「猫バンバン」今朝もまた、駐車場で黒猫ちゃんに遭遇したのと、最近、巷でまた話題になっているようなので、もう一度紹介します。こういうことは、何度でも発信したほうが良いかとも思いますしね♪このほど、日産自動車が1月26日に「#猫

こちら、我が家の冬の定番メニューです。いかに手軽に作るかに焦点を置いていますだいたいいつも、冷蔵庫に残っているものでつくるのですが、この日は、ベーコン、ウインナー、鶏胸肉が半端に残っていたので、全種類入れました。春キャベツがあったのでそれもどっさり入って

 朝に温かいものがあると、朝ごはんが楽しみ♪今朝は、前日のポトフがあるからわくわくですすっごく適当に作ったポトフだけど 後ほどレシピで紹介します。わくわくついでに、パンにお絵描きしてみた♪溶けるチーズをのせたら、ポトフの中の人参を一つ拝借してサヤエンドウ

猫のごめん寝といえば、これが正しいスタイルだと思うのだけど…こちらのごめん寝を披露してくれるのは、在りし日のたま男。たまは、ごめん寝プロでしたひなちゃんのごめん寝は、ちょっと独特です。こんな風に、片手まくらにしていることが多いんですが完全に、両手に顔を突

我が家の常備菜です。寒くなると、作りたくなるスープストック♪味付けなしのお出汁だけで炊いたスープを、2〜3日食べられる分一度に作っておいて食べるときに、器の中で味付けして食べています。味噌、柚子胡椒、カレーパウダー、塩胡椒などなどお好みの調味料で仕上げる

\ うひょ〜 たのしいー /ちび子はビニール袋が好きすぎて、お買い物後の袋を見つけると、呼んでもないのに慌ててやってきますほら、危ないから出なさい。\ やなこったーい /袋詰めちび子は、こうして簡単に持ち運びができます♪\  /\ ガブガブしちゃお!! 

先ほど紹介した 《レシピ》チョコ*ベジ*パン  のレシピで使ったコチラ真っ赤なフォンデュセット容器の紹介です♪ コンパクトなサイズなので、チョコが食べきり量でできるのが嬉しいです♪板チョコでちょうど1枚程度入ります。テーブルで、バーニャカウダとかオイルフ

野菜ソムリエをしているお友達が「チョコベジ」というのを広める活動をしていることで出会ったコチラ。チョコのフォンデュにフルーツではなく野菜を使うんですが意外や意外!これが予想に反して美味しいんですじょりじょり的には、ブラックチョコよりホワイトチョコを合わせ

木村涼子さんの個展で名古屋へ行ったとき、この日はいろいろ予定が詰まっていてお店には全然寄れなかったのだけど新幹線に乗る前に、パンだけ買って帰りました♪前に東京で行ったゴントランシェリエ(***)こんなこともあったっけ…1階のショップで買ったパンを、3階の

 「エルメスのバッグがタダで手に入る!?」みた方も多いと思いますが、今日、テレビで「ヒルナンデス」をみていたら、そんな誘い文句がありました なんでも、エルメスの公式サイトで無料で配布しているペーパークラフトなのだそうダウンロードして自分で工作する紙のバッ

フェイスマッサージが好きとか(***)掃除機が好きな変態とか(***) ぽんぽこお腹さんとか(***) 失礼しちゃうわ!ほら見てこんなアンニュイなモデルさん風にもなれるんだからふふんえ?ちょっと太くないかですって??胸のモフモフいったい何?ですって??こ

大好きな、陶芸作家さん「木村涼子」さんの個展が名古屋のギャラリーhaseさんで開催中です(*** )店主の方の木村さんの器への見解が素敵だったので紹介します。木村さんの作品って、角皿に光琳が絵を描き、裏に乾山が言葉を書きという銹絵観鴎図角皿のように「器」なの

以前、ひな子は掃除機が大好きなことをお伝えしたことがありますが(***)フェイスマッサージ器も大好きです♡\ ほら、早くお顔コロコロしてー /はいはい、わかりましたよー\ これこれー♡ 待ってました♪ /\ 変な顔になちゃうけどいいのー /\ 女子はいろ

“ポテトスタック”って知ってますかー?じょりじょり、最近この呼び方を知ったんですけど、これ、まだ独身の頃(いつのことだ??)レストランで食べてすっごく美味しいと思ったものと似ている!ジャガイモのスライスを重ねて、グリルしてあるものなんです。「スタッキング

だいぶ前のことなのだけど…テレビで「人気のお取り寄せ」とかいうので紹介されていた、「もつ鍋セット」をお取り寄せしてみました♪ 我が家にしては、なかなか珍しいことでありますその時に、お店の方が美味しく作るコツとして「もつはバーナーで炙っておく」と言っていた

以前、お友達からいただいたスポンジがすっごく使いやすい!長く使っていても、ぜんぜんヘタらないんですー。そのスポンジに黒色がでたというので嬉しいなキッチン用品・雑貨・エプロン部門で、連日1位だそうですー。商品ページの紹介文によると○感触は少し固め、見た目は

なんだか、ものすごい寒波がやってきているようですね 寒い… 寒すぎる… ということで、冷凍庫に保存してあった酒粕を使って 甘酒を作りました。 お友達からいただいた、美味しい酒粕 冷凍してあるから、いつでも使えます♪ 美味しい甘酒にするには、美味しい

iPhoneの音声アシスタント「Siri」使ってますかー?最近は、ホームボタンを押さなくても、話しかけるだけでSiriとお話しできるんですね♪CMを見ただんなさまが、試してみて楽しそうに使っていたのでじょりじょりも、設定してみました♪ こちらに使い方が詳しく紹介されていま

じょりじょり、実はサンドウィッチが大好きですいつも適当に作っているし、レシピにするほどでもないかなって思うんですが、こんなの作ってるんですよーってことで、レシピにしてみました。ゆで卵を真ん中にドンと挟んでボリューミーにしてみた♪チキンはスキレットで焼いて

パン好きさんならご存知のこちら♡ 久々に、トミーズのあん食に出会えた✨ あんがたっぷり練り込まれていて トーストして、バターを塗って食べると すっごく美味しいんですよねー(◍•ڡ•◍) 綺麗な渦巻き部分があると嬉

冷蔵庫に半端に残っていたお野菜をいっぱい敷き詰めた上にサーモンをどんと乗っけて蒸し煮にしました♪チョー簡単食べやすく切った野菜を、下から、キャベツジャガイモネギ人参の順に敷き詰めてその上に、塩胡椒で下味をしたサーモンを乗せてお酒を振って、蓋をして、じっく

食後のケーキ、美味しいケーキ♪ゆっくりのんびり、優雅にいただきたいところですが…我が家の場合そうはいきません さっきまで、いびきかいて寝ていたぽんぽこお腹さんがのっそり登場です体型…しっかと、ケーキを見つめるひな子一応こっち側で「こら!」って言っているん

↑このページのトップへ