2015年11月

ぬぬ! それは!! それはもしや… 美味しいものを食べているのではないですか?? やっぱりそうだ! ならば、ならば。 いざ、いざー!

昨日の夜ごはんは、だんなさま作でした♪だんなさまの、急な「お肉食べたい」欲望を叶えるべく、冷凍庫のパパの肉便のお肉ストック(父親より定期的に届くお肉 → こんな感じ)で豪華にヒレステーキを3枚焼きました特に、記念日でもなんでもないんですけどね付け合わせは

かなり前の食卓ですが、写真がお蔵入りになっていたので、今頃紹介ですだんなさまのリクエストにより、手巻き寿司の夜ごはんです。手巻き寿司って豪華に見えるわりに、そんなに手間がかからないのが嬉しいです手巻き寿司の時は、スーパーで買ったお刺身の盛り合わせを器に盛

トイレに一緒に入るのに失敗するとドアの外で、こうして恨めしそうに見てくる…ストーキングキャットのちび子は、どこへでもついてきます。トイレが大好きで、中まで一緒に入ってきます。便器の中を覗くのが大好きなんです…とても邪魔ですえへへーちなみに、ビニール袋も大

先日行った、NIFREL(ニフレル)のことを紹介しちゃいます♪11月19日、EXPOCITYがオープンしました。その中の施設の一つに、NIFREL(ニフレル)があります。海遊館プロデュースのもと、「感性に触れる」をコンセプトとし、生き物たちの色や行動を「 魅せる」ためのディスプレ

以前、よく作っていたスパイスアップルケーキの生地をシンプルにして、これまた、よく作っていたりんごのケーキの生地にしました。りんごの見た目も可愛いケーキで、気に入ってよく作っていました♪今回使ったのは、ジョナゴールド。酸味があるので、甘いお菓子に入れるとと

先日、あーこさんとお会いした時のこと、京都のお土産で「SIZUYAPAN」のあんぱんをいただきました(私、何も用意せず…)志津屋さんといえば、京都の老舗パン屋さんでかの、杉本彩さんもご贔屓とか。「SIZUYAPAN」は、その志津屋さんがプロデュースした「新しい京のあんぱん

金曜日の夜は、たいてい食材が底をついてきますそんな、乏しい食材の冷蔵庫と相談しつつ思いつきでつくるお料理が、案外美味しかったりします♪こちら、野菜を重ね蒸ししたコレもそう。フライパンに、白菜→玉ねぎ→茄子の輪切り→しめじ、の順にどんどん入れて水を少しだけ

 お休みの日には、お料理をよくしてくれるだんなさま。特にフライを作る工程が好きらしく、面倒な作業をワクワクやってくれます♪ 「おうちごはん」のなかの「だんなさまごはん」のカテゴリーに、一覧があるのでぜひ見てやってくださーい。livedoorブログにお引越しして、

「電子レンジでマグカップキッシュ」のレシピがNAVERまとめに取り上げられていましたー♪こちら → *** トップ画像にも使ってもらってる(画像はサイトよりお借りしました)joli!joli!のレシピの中で、多分一番紹介されているレシピです(画像はサイトよりお借りしまし

肉巻きおにぎりにハマったと言った途端、もう作ってみた熱しやすく冷めやすいタイプで、すぐに飽きちゃうかもなので熱している時に、今だ!とばかりにレシピに残しておきました♪今回は、小さめのボール状にして、中にチーズを入れてみました。手軽にスーパーで買えるチーズ

来る11月19日(木曜日)大阪府吹田市にある万博公園跡地にEXPOCITYが開業しますロゴのTが太陽の塔になっているEXPOCITYは、エキスポランドの跡地に出来た大型複合施設です。ショッピングモールと8つの大型エンターテイメント施設が都一同に会しています。何があるかと言

今更ですが、肉巻きおにぎりを初めて作ってみました。初めて食べたのは、もう7年くらい前かも!下北沢の「ニックンロール」というお店でしした。その時以来食べていないので、肉巻きおにぎりとは7年ぶりの再会です最近「にくまき本舗」の看板を見かけなくなったなーって思

 1ヶ月ほど前に、テレビを壁にかけることにしてお部屋のレイアウトを変えたばかりなのだけど…( この時です → ***  )石膏ボードが壊れて大変なことになるなどのご意見などを聞くと、やっぱり怖くなりました。しかも、ひな子がテレビの真下のカーペットの辺りに

9月に東京へ行った時のこと。代官山のヒルサイドパントリーにスパイスといえばの「アナン」さんの3代目のメタ・バラッツさん(→この方)がいらしていて試食イベントをしてました♪いただいたカレースパイスとマヨネーズを混ぜただけのディップが美味しくておもわずコレ買

これ。じゃれ猫 猫のお遊び草 2本セットこれをいたく気に入って、毎日探し歩いています。隠しておいても見つけ出して、あっちやこっちに運んでいるようで、朝はだいたい廊下に転がってますカーペットの下に隠してあることはすでにバレバレで、ここをめくって見つけることに情

だんなさま奉行によるお鍋です♪ 「ばばあ鍋」…ご安心ください。私がお鍋になったのではありません。これ、このお魚知ってますか??グロテスクなお姿なので、気持ちの悪い方は大急ぎでスクロールしてください↓↓↓↓↓このお魚、「ばば」とか「ばばあ」と言われている「

今日はマンションの避難訓練でしたけたたましい音が部屋に鳴り響くので猫たちはビビりまくってましたコレ音量調整とか小さくできないし、猫たちにとってはかわいそうなんだけどどんな対策をしたら良いものかわからないまま、毎回ビビリんちょにさせちゃってますごめんねいつ

いつも作っているさつまいもご飯をちょっとアレンジして里芋も一緒に入れて、お醤油風味にしてみました。さつまいもの甘さと里芋のホクホクねっとりにお醤油の香りがあいまってほっこり美味しい炊き込み御飯になりました♪柚子胡椒を乗せたお味噌汁といっしょに、朝ご飯にい

はじめましてjoli!joli!(じょりじょり)です  「おうちごはん」「おかし」「ねこ」 を中心に、ライフスタイル全般を書いています なんと言いますか… 何でもありなブログです

昨日の続きです → 曽爾高原~二本ボソ~倶留尊山登山曽爾高原でハイキングをした後は、お楽しみにしていた日帰り温泉へ行ってきました写真は、ススキ野原とだんなさまススキのある場所から、車で5分ほど歩いたら30分ほどの場所に、レストランやお土産やさん、温泉施設な

11月3日のお休みの日に、曽爾高原へハイキングへ行ってきました♪10月後半から11月中旬まではススキが見頃です。この山肌のほとんどがススキでした!曇り空に晴れ間が出ると、ススキが光って綺麗でした。ススキは夕方に行くと、夕日に穂が乱反射してキラキラと綺麗なんだそう

お久しぶりです。joli!joli!ですめまいに苦戦していましたが、やっとパソコン見るのがしんどくなくなりましたーさて、ブログに書きたいことがまたまた溜まってきちゃいました9月の初めからの色々な楽しかったことがまだ書けてない…思い出に残しておきたいことばかりなのに

ソファーで寝転んでいると、ねこたちが取っ替え引っ替えやってきます。いつもではなくて、気まぐれに甘えてくるので、そんな時は、飼い主はデレデレで好きなようにさせちゃいます先日も、ちび子が股の間にやってきました。なぜか、股の間を好むちび子…おかげさまで、体の硬

週末に、久しぶりの山登りへ行って翌日に、近場の箕面の滝へお散歩行ったら疲れ果てたのか、昨日の夜、突如めまいに襲われました(*_*)治るまで、しばらくブログお休みしますー屈強なカラダが欲しい…

久しぶりの洋食冷凍庫にずーっと眠っていた、マグロの尻尾をステーキにしました。ガーリックオイルで表面を焼いてから、オーブンで中までじっくり火を通しています。ソースは、バルサミコ酢とみりんとお醤油を煮詰めた、ちょっと和風。大根のソテーを上に乗っけて、ぶり大根

週末に、弟家族が泊まりに来ました。10月31日に、家族で激混みのUSJで遊んできた帰りに我が家へ寄って、翌日はIKEAへお買い物に♪愛知に住む弟の家の近くにはIKEAがないので、以前横浜に住んでいた時のように、IKEAで気楽にお買い物ができなくなて不便そうです。東海地方

毎月1日の、たま男の月命日。11月は、2年前にたま男が1ヶ月の闘病をしてて以来、嫌いになっちゃいました。銀杏並木の道を車で通ると、あの時不安でいっぱいになりながら助手席のたま男を励ましつつ、毎日病院に通ったことを思い出してしまいます。それ以来、銀杏並木も

↑このページのトップへ