2015年06月

この頃は、日本酒を飲むだんなさまこの日は居酒屋さんぽい夜ご飯になりました居酒屋さんには、あまり行ったことがないんだけどなんだか色々なメニューがあって楽しいですよね!たまには行きたいなーお酒は、ゴールデンウィークに行った福井で買った「黒龍」の「いっちょらい

週末に帰省と、お目当のグルメと、ガラステーブルの実物を見る目的で愛知へ行ってきました勝手知ったる生まれ育った街は、どこへ行くにもアイデアが湧いて良いものですねー♪まずは、南知多の「まるは食堂」その後、3年間住んだ半田市にある大好きな和菓子屋さん「松華堂」

この週末に、リビングのテーブルを買い換えました理由はこれ下から猫を見たかったからアホすぎるでしょあぁ…かわいい3年半ほど使ったACTUSのテーブルは、数件のリサイクルショップで査定をしてもらい一番高値で買ってくれるところに引き取っていただきましたお店によっては

模様替えを機にひな子に占領されていたIKEAのチェアを人間も使わせてもらおうと企みましたクッションを置けば、ひなちゃん諦めるかなって思ったけどぜんぜん平気なようですいや、むしろクッション上手に使ってるし…こんな風に寝られちゃったら人間は、まだまだこの椅子に座

捨て捨て戦隊ダンシャリーのつもりが勢い余って、リビングの模様替えをしてしまったしかも、一人で…明日の腰痛決定寝ていたのに、わざわざ起きてきて邪魔しにくる…これ、移動中なんですけど…余分に4.6kg重くなったキャビネットを、えっこらえっこら引きずりましたなん

お家の片付けが遅々として進まず…そんな中、増えすぎた器で取り出しにくくなっていた引き出しの中を整理しました頻繁に使わないものは、別室の収納棚に移すとしてよく使う器を整理しました豆皿って、皆さんどうやって収納してますかー??我が家の浅い引き出しは、カトラリ

こんにちは、joli!joli!ですお家の片づけが遅々として進みませんさて今朝は、朝からiphoneがピロリピロリと通知のお知らせが鳴り響きましたこれは、あれですね!アメーバピックスにこちら(↓)の記事を取り上げていただきました  「トーストにお絵描きウキウキ♪」読者登

お片づけに疲れ果ててちょっと休憩と、テレビをつけたらたま駅長の訃報が…16歳だったのですね2010年の夏に、和歌山の貴志駅へ行った時の写真綺麗な三毛猫さんたま駅長さん、お疲れさまでしたゆっくり休んでくださいそして、お空にいったら、たま男と遊んでやってくだ

昨日の夜から、突如、家の片付けに励んでいます何かと物が多い我が家私の荷物が多すぎるのが原因…製菓材料や道具や梱包材があふれていたり(←これが一番多い)裁縫道具や、生地編み物の道具や、毛糸その他もろもろの趣味の道具や材料などそれに食器や、調理器具や、洋服や

パソコンの写真を整理しようと、外付けHDDを見てみたら懐かしい写真がいっぱい猫たちも写真もいっぱいあって、たま男もいっぱいいましただんなさまの脇が大好きだった、たま男脇の臭いを嗅いで、アホになっているところです抱きついてスリスリして時には、スリスリしすぎて、

【レシピブログの「煎り酒」でつくる体にうれしいレシピ」モニター参加中】レシピブログさんよりいただいた茅乃舎さんの「煎り酒」お醤油、みりん、お砂糖などのように、気負わず使えてとっても便利です♪酢の物なんかも、これで作るとマイルドでおいしいです(画像は茅乃舎

【レシピブログの「煎り酒」でつくる体にうれしいレシピ」モニター参加中】レシピブログさんよりいただいた茅乃舎さんの「煎り酒」大好きな茅乃舎さんの調味料という事で、久しぶりに応募しちゃいました(画像は茅乃舎さんのHPよりお借りしました)江戸時代には一般的だった

(モニター作品のリンク先に飛びます)以前、「菓子パッケージ通販楽天市場Suipa店」さまの  モニターをさせていただくことをお知らせしましたが → コチラ今回モニターさせていただくのは、二股に分かれたコチラですプリン|プラスチック|ゼリー|ムース|手作り|卵|

(モニター作品のリンク先に飛びます)以前、「菓子パッケージ通販楽天市場Suipa店」さまの  モニターをさせていただくことをお知らせしましたが → コチラ今回モニターさせていただくのは、あんみつなどを入れるのにぴったりなコチラですプリン|プラスチック|ゼリー|

いろいろな方が、陶器用のマーカーでかわいい器を手作りしているのを見て私もオリジナルの柄のを作ってみたいなーと思って無印良品に行くたびに、探していたのだけどいつ行っても、売り切れていててなかなか買えないなので、インターネットで「らくやきマーカー」を買いまし

愛するひな子も、食事中はお邪魔すぎてイラッとすることもありますよー今日ののpic 後頭部と前足コラボ←こんなコラボいらない今朝は、トーストにお絵描きしてみました(暇人)お絵描きには、アルミホイルを使いましたよーこんな風に、好きな絵を切りぬていて、食パンに乗せ

たまには、iPhoneの写真整理をしないと容量オーバーになっちゃう!ということで思いついた時に、いらなさそうな画像を消す作業をするのですがどうしても、猫の写真が消せませんよって、iPhoneの中は猫まみれそんな中から、いくつか載せちゃいます病院に着いて、2度見をした

パルミエは簡単にできるので、冷凍パイシートが余った時によく作りますパルミエというのはフランスの伝統菓子でフランス語のPalmier「ヤシ」の葉に形が似ていることからこの名前が付けられたそうですちなみに、 英語だとPalmって綴りですね日本では「源氏パイ」という商品名

りょこさんのブログで見て以来、すっかりハマっている味噌だれ豚しゃぶ → りょこさんブログ2日連続で食べて、1日あけてもう一回食べたそれくらい、はまってますそんな豚しゃぶを、だんなさまにも食べてもらいました♪そしたら、美味しいーってすごく喜んでなんと、また

今日のインスタグラムの写真 木村涼子さんのお洋服プレートの鳥の絵に合わせて、鳥さんクッキーを乗せましたかわいいークッキーは、夙川のtricoで買ったものですパン屋さんですが、焼き菓子も美味しいですIGでシリーズ化した「#料理と猫の後頭部」が、この頃の日課になって

金曜日の夜は、週末に向けてなんとなくウキウキ普段、主婦で特になにをしているというわけでもないのだけど週末はだんなさまと遊べるそうそう、そういえば!joli!joli!、ちょっと前にお仕事探しをしたんですよーあえなく撃沈でしたけどjoli!joli!も仕事を辞めて3年半以上が

ほとんど機能していない、私のクックパッドページですが…レシピが見やすかったり印刷しやすくなったりとなにかと便利につかえるかなーって思ってこの頃、ブログにレシピを載せる際に先にクックパッドに書いてから、リンクを貼るようにしていますそんなツールとして使ってい

ようやく手にすることができた蕎麦ちょこ九谷青釜の徳永遊心さんの色絵菊です素敵な食卓に並んでいるのを見かけて、やっぱり欲しいなーって思うもののなかなか売っている場面に出会えず、買えないまま随分時間が経ちましたー好きなサイトの「北欧暮らしの雑貨店」さんで見て

インスタグラムで、可愛いオープンサンドやパンをよく見かけるのでチーズトーストに飾りをしてみました焼く前食パン用という大判チーズを使って、窓の部分を切り抜いてスナップエンドウの鞘を細く切って、葉っぱや屋根にして(山食にしたから上の余白を屋根にしました)お豆

この間、テキトーに作ったピザが美味しかったから感覚を思い出しながら分量を量って再現してみました前よりちょっとカリカリ感がなくなっちゃった気もするけどまぁ、簡単にできるテキトーピザとして仲間に入れてやってください具材は、ピザに合いそうなものならなんでもOKで

ハーゲンダッツの新発売のバナナミルクを食べました梨さんのブログで見て、すごく食べたくなったイガラシロミさんのスコーンの本図書館で予約していたものが届いていたので取りに行きがてらアイスを買ってこれまた、Amazonで注文していたELLE a tableも並べて♪優雅にティー

だいぶ前のことになっちゃうのだけど…5月29日にアドベンチャーワールドへ行った時 → コチラ(パンダ以外にも楽しいこといっぱいだったのに、まだ速報しか書けていない)アドベンチャーワールドからほど近く帰り道の途中にある「とれとれ市場南紀白浜」へ寄りました夕

木村涼子さんのお洋服プレート手に入った!というのはウソでーすあまりにかわいいので、アイシングクッキーで作ってみたらやっぱり可愛かった実際はこんな小さいの豆皿にもならないかついでに、ちょっとやってみたかったステンドグラスクッキーをしてみたのだけど…かなりイ

長い長い記事を書いて、さあ投稿というところでいきなり落ちて書き直し最近のアメーバさん、よくこういうことがあるのだけど何が起こっているのですかー??私の1時間半を返してくださいと、いっても戻ってくるわけないので気を取り直して…さっき、頭を絞って書いた文章忘れ

先日、お友達からいただいた京都のお菓子京都「老松」さんの橙糖珠金柑のお菓子だそうです手土産のセンスがよい人は、すべてにおいてセンスが優れているとどこかで聞いたのですが納得です!老松さんのHPによると → コチラ「橙糖珠」の金柑は徳島産。約10日間、毎日糖度

↑このページのトップへ