2014年10月

昨日の夜のうちに干しておいた、鯵の一夜干しを焼きましたとってもおいしいー!お家で手軽に干物ができちゃうなんて、目から鱗でした寒い季節は作り頃らしいのでこれから、ちょいちょい取り入れたいです♪あとは、湯豆腐(茸入り)(この写真を撮る時カメラが顔認識をした。

昨日は「ヤル気スイッチ」がいきなり入ってあれもこれも、色々なことをしちゃいました(ものすごく珍しいこと そして今日は雨)*鬼まんじゅうを作る(そして、たて続けに3個食べちゃう)*無花果ジャムを作る*煮干しのふりかけを作るうどんのお出汁に使った味の染みた煮干

これ、保存だけじゃなく火にかけて使ってますかー?IHでも使えるので、1個だけの瓶の煮沸消毒にも重宝しています今回この、野田琺瑯さんのスクエアシリーズLサイズを使って瓶の煮沸消毒 → ジャムを炊く → 脱気・殺菌まで、全部をやってみました作ったのは、無花果ジャ

おとといフェイスブックのお友達が「鬼まんじゅう」を作っているのを見て無性に食べたくなって、作りました♪「鬼まんじゅう」は東海地方特有のお菓子のようで → コチラ他府県に引っ越した時に、鬼まんじゅうを買おうと思ってもどこにも売ってなくて驚きました!当たり前

昨日、おうどんの汁を作るのに使ったお出汁を取った昆布と干し椎茸に夏に作った、乾燥実山椒を入れて佃煮にしておきましたお水、味醂、お醤油、お砂糖をチョー適当に入れて炊いただけなのにとってもおいしいさすが出汁です煮干しはカリカリに干して、胡麻と海苔と合わせてふ

先日、りよこさんと、スカリエッティさんの初顔合わせ会が我が家でありました♪先に来て、陶芸で遊んだりよこさんに続きお仕事帰りのスカリエッティさんが合流して、お食事会ですと言っても、私も遊んでたのもあっておもてなし料理とか手の込んだことができなくて普段お家で

何だかとっても寒いですねー寒いから、大好きな釜揚げうどんを食べました熱々でおいしいなー♪丸亀製麺とかへ行っても、だいたい釜揚げうどんを食べちゃいますお出汁にした、にぼしも一緒に食べたにぼしおいしい釜揚げうどんのお汁は、干し椎茸を入れたお出汁で作るのが好き

夜8時頃になると、猫たちがソワソワし始めます特に、ちび子はこの時間に命をかけていて無視をしていると、ズボンの裾や袖を噛んで催促してきます目、真っ黒に開いてるし…欲しているのはひなちゃんのリンパ腫予後のためのサプリを混ぜている「猫大好きなペースト缶」昨日はだ

【レシピブログの「子どもも、大人も盛り上がる!おうちでハロウィン」レシピモニター参加中】ハロウィンのお料理で、少し残ったカボチャを有効活用です♪電子レンジでホクホクにしたカボチャの実を削いで(包丁で皮を剥く手間もない)お砂糖と牛乳を混ぜただけの使いきりの

昨日、りよこさんがお家に遊びに来てくれました猫好きさんでひなちゃんをファーミネーターしてくれたり、ちび子と遊んだりした後オーブン陶芸粘土をしました♪りよこさん、手先が器用で粘土細工もとっても上手です!!手を茶色に染めつつ、おしゃべりしつつ、イロイロ作りま

ブログに書きたいことがドンドン溜まってるのに今朝も猫たちがおもしろいことをするからまた写真が増えてしまった…そして、今日も猫からお送りしますAmazonの箱にすっぽり収まって、ご機嫌ひなちゃんちょっと目を離した隙に、ちび子に乗っ取られた猫パンチ後の図にらみ合い

ほら、瑛太さんも呆れてるよ!ちなみに、ごく稀に瑛太さんに似ていると言われることがあるだんなさま瑛太さんをじっくり見ると、ちっとも似てないほらー本田圭佑さんもどきさんが無回転いっばいいっばいかけてるよーまったく起きる気配なしそこ、テーブルなんだけどこれじゃ

話題の「猫転送装置」を試してみた → コチラ遠くから傍観「ねぇ、転送装置置いてみたんだけど…」\ どれどれ /え?入る??  転送されるの???わくわく♪  わくわく♪  わくわ…軽くスル~お?? 真打ち登場ですか!?\ 何それ? /\ そんなのより、こ

以前、紹介したレシピですが → コチラ最近作り方を、より簡単に変えたので、改めて紹介しちゃいます♪この頃は、すっかり「プレゼント用クッキーNo.1」になっていますなにしろ、簡単******************キャラウェイシードを使ったアイスボックスクッキ

朝日の中の、シルエットひなちゃんさ、ごはん♪ごはん♪今朝はちび子も一緒なぜなら、私が朝寝坊をしたから今朝のカピバラ、総勢11匹!2軍のヒヨコたちまで連れ出されていました 今日も、ブルドーザーみたいにカリカリを食べて得意の爪とぎして♪ヌクヌク寝ていますコストコ

先週行った、丹波立杭焼き祭りのことですお祭り会場は商工会議所の方に、窯元さんが一同に集まったテント会場と窯元の路地を巡るコースに分かれています初めて行った時は、どちらともに行ってヘトヘトになり(無料シャトルバスが巡回している)翌年は、小雨まじりだったので

すごく久しぶりに、フリースを買いました人生2度目のフリースなぜかあまり着たことがなかったことに、今更気付きましたすぐに乗っかる…裏がボワになっているスエットが安くなっていたので部屋着用に買ってみました♪フワフワで温かそう今回フリースを買ったのは、次回ハイ

猫シルエットマスクの紐が大好きすぎるひな子ですすごい舐める(もちろん使い捨てです…)久々紹介ですが、毎日出てますカピバラ\ 今日は5匹と思ってるでしょ?  ふふん。リビングにもいるのよ /何となく得意気私が起きるのを、枕元で待って(ものすごいゴロゴロ音を鳴

lakichiさんのおにぎりに飾られているツルムラサキのお花がかわいいなーって思って → コチラ私も真似したいなって思って買ってきたツルムラサキの先っぽを水に差してワクワク待っていたすぐにやってくるストーキングキャット…ヨッと♪ って、登ろうとしてるしー乗ったね

先ほどの続きiCloudについてのサポートを受けるべく最初にお電話をいただいたのが、12:55その後、紆余曲折を経て、最終的に電話を切ったのが、17:10その間、4時間15分!!フルマラソンがゴールしちゃうくらいの長きに渡ってAppleさんとやり取りしてたんだぁそりゃぁ疲れるよ

       (画像お借りしました)iCloudというものを初めて試してみた。昨日の夜、バックアップのボタンををポチット押して今日のお昼までかかったバックアップができてるのかを確認しようと思ったら何が何やらさっぱりわからなかったAppleサポートさんへ連絡を試みた 

怖すぎるよね…\   そんなことないにゃ/ひょうきんを装って、こんがらがってみる自慢でしょうか…ここからよく、肉球を見せびらかしています毎晩8時頃になると、この顔でまとわりついてきておいしいペースト&サプリのオヤツをねだられる甘えん坊で、いつもたま男にまとわ

先日(だいぶ日が経っちゃった)ブログでは、もう何年も前から交流のあるSARAさんと初めましての会でしたこの日は福岡から、関西に住むお姉さまのところへ遊びに来たのだそう → ★その前に、私と遊んでくれたのです待ち合わせは ELMERS GREEN CAFEブログを通じて知り合っ

食事の時などに、コストコで買っているルイボスティーを、毎日煮出して飲んでいるのですが、寒くなってきたこの頃は ミルクティーにして飲んだりもしています♪ 今朝は、パン(昨日エーデルワイスで買ったお買い得品)と共に パックを入れたままにして、お湯を注ぎ足し、ミ

今日は、コストコへ行く前にスカリエッティさんが教えてくれた「エーデルワイスの工場直営所」へ行ってきました → ★ルビアンのパンやヴィタメールやアンテノールのアウトレット焼き菓子を扱っているそうですアウトレットの品物の他に通常商品らしきものもいくつか並んで

会員証を忘れて、仮カードを発行してもらったそしたら、後にジャケットのポケットから出てきた最近、こんなことばかり…今回、店内撮影の可否をお尋ねしたところ快くOKがでたのでたくさん撮ってきました♪ところが、途中で充電が切れてしりすぼみデス…(*´ェ`*)さて、最初に

コストコでカフェモカタイム♪今日は、スカリエッティさんとコストコで待ち合わせてお買い物♪事故渋滞で足止めされちゃったスカリエッティさんを待ってますカフェテリアも、朝は空いてて心地よいですねー♪そうそうここ、尼崎店は、店内の写真撮影OKなんだって今日はイロイ

この間の夜ごはん。月末は、なんだかレシピ提出にワラワラしてしまいます。(もっと早く取り組めばそんなことにはならない)「A型でマメだねー」とか言ってもらえることもあるけど、ゴミの捨て方とか、整理整頓とか(見えるとこだけがんばる)案外ずぼらなので「意外~」って

【レシピブログの「子どもも、大人も盛り上がる!おうちでハロウィン」レシピモニター参加中】坊ちゃんかぼちゃ(小さめでホクホクとおいしいかぼちゃ)が手に入ったのでこんな風に、ハンバーグ種を詰めて焼いてみましたスライスチーズで顔をつければ、ハロウィンにもぴった

ガクガクブルブルだんなさまを送り出した後二度寝しちゃった起きたらお昼だった…陶器市歩きと、ハイキング疲れが、ぜんぜん取れないお年頃デス二度寝中に「だんなさまに愛想をつかされて捨てられる」劇場を夢で見て怖かっただんなさまに報告したら「アホな心配しないで、のん

↑このページのトップへ