2014年02月

今日は、お友達のlakichiさんと一緒にスガハラガラスさんの芦屋店へ新作発表会へ行ってきました♪写真を撮り忘れちゃってデザートでいただいたグラスとお皿しかないんですが…(; ̄ェ ̄)グラスにホットドリンクが入ってました!昔、ホットレモネードをガラスの器(金属製の

藤野真紀子さんのお菓子っていうイメージのロミアスものすごく久しぶりに作りました5~6年振りくらいかな…サルタン口金という特別なものを使って搾るとこんなかわいい形ができます♪けど、このサルタン口金かなり高価なのです【MATFER】 マトファー サルタン口金 フラッ

この間、鳥羽へ行った時にいただいたワカメで乾燥わかめを作っていたのができました → ★PM2.5を気にしつつお家の中で干してたら磯のかおりが充満しました我が家は海ですさてどんな出来なのか確かめようとお昼ご飯のおうどんに乗っけてみました♪思ったほど増えなかったの

今日のちび子です。http://petpic.jp/social/picture/index/2127471?pf=abjoli!joli!パシャっとmyペットより投稿

今日のちび子です。http://petpic.jp/social/picture/index/2127457?pf=abjoli!joli!パシャっとmyペットより投稿

本日2月26日「レシピブログ」さんの今日のイチオシブログに載せてもらってます~ニャンズのことを紹介してもらえたのが嬉しいですーおぉ!丁寧に作られたレシピ…この頃ぜんぜんできてませんがんばりますあ、そういえば昨年末の12月30日にはみたらし団子を今日のイチオシレシ

先日、鳥羽で買って来た牡蠣をカキフライにしました♪粗めの生パン粉でサクサクでしたタルタルソースをたっぷり乗せてこれもおいしくて大好きだけどレモン汁と粗塩だけで食べるのが一番好きでしたスーパーに買い物に行ったら、高知フェアをやっていて藁焼きの鰹のたたきを発

今日は、ひなちゃんの定期健診でした抗がん剤を辞めてから2ヶ月今のところ、再燃もなく元気いっぱいです♪体重も順調に(?)増えて3.98kgになってました( ; ▽ ; )このままでは、また4kg超えですー避妊手術の前は2.4kgのスリムさんだったんですけどねー増え過ぎ注意です…

先日、鳥羽で買った牡蠣をオイル漬けにしましたレシピを調べて見ると、たくさん出てきました♪だいたい同じような作り方だったのですが今回は、NHKのみんなのきょうの料理を参考にしました → ★フライパンで牡蠣をから煎りして水分を飛ばしてオイスターソースで旨味を足し

昨日は、牡蠣小屋へ行った後道中の牡蠣の加工場で剥き牡蠣を買って帰りました殻付きは散々食べたので剥きたてホヤホヤの剥き牡蠣が嬉しいです一袋1,000円プリプリの、大きい牡蠣が33個入ってました!こちら、カキフライとオイル漬けになりました♪牡蠣を買ったら、スーパーの

今年はたま男がいない ねこの日になっちゃいましたちょっと寂しいたま男には、お魚の形にしたウェットのごはんをお供えしました「まぉ~ん」とかいって、食べてると思いますひな子とちび子を別室に閉じ込めてねこの日特別メニュー(内容一緒、形がお魚)を用意しました開扉

今日は、だんなさまの会社の方々に混じって牡蠣小屋へ行ってきました♬始めての牡蠣小屋でウキウキですー行ったのは、近鉄鳥羽駅から車で15分くらいのところにある「丸善水産」さん海上のいかだ小屋で、牡蠣が食べ放題です牡蠣がいっぱい用意されてましたー席に着くと、焼き

肉じゃがを中華風にアレンジしてみました♪八角をいれるだけで、随分変わります~普通に肉じゃがを作る要領で今回は、玉ねぎのかわりに白ネギを使いました煮込む時に、八角と鷹の爪を入れて味付けはお砂糖(大さじ1)醤油(大さじ2)オイスターソース(大さじ1)くらいを

つい、この間行ったばかりですが犇屋さんへ、また行っちゃいました♪今回は、3000円の牛肉だけのセットあと、480円の焼き野菜セット茄子の迫力(=゚ω゚)椎茸と玉ねぎも巨大です!茄子はハサミで切ってから焼くそうですニンニク味噌が美味しかったですー追加で注文したネギ塩カ

結局、出演には至らなかったんですがなかなか出来ない経験だったので、思い出に残しちゃおうと思います♪それは突然のメッセージで始まりました「テレビ番組へのご協力のお願い」と題してリサーチ会社で料理番組を担当しているとう方からブログを見て連絡しましたとの連絡が

2月11日に、京都へ行った時のおやつです♪この日は北野天満宮上賀茂神社下鴨神社と、京都の北の方へ行きたいとのことだったので車でお出かけしました♪四条河原町付近の繁華街とは違って駐車場も安く止められます北の方へ行くならばと大好きな、あぶり餅を食べに行きました今

以前いただいたIKEAの木のキャットタワーお気に入りでよく遊びます♪2匹が一緒に乗っかってたのでカメラに収めてみました猫のなる木みたいかわゆい♪ちび子の顔が…本当はひな子も上に行きたいでも、ちび子がいるから行けない一番上はちび子の場所のようです得意気

1月11日に京都へ行った時の続きです前回の壬生寺などはこちら → ★島原を出た辺りでちょうどお昼時になりましたこの辺りは、京都市中央卸売市場が近いこともありお魚が安く食べられるお店に出会えました♪その時の記事はこちら → 魚河岸宮武さんおがいっぱいになった所

昨日は、ものすごく久しぶりに焼肉屋さんへ行きましたぁ箕面にある「犇屋(ひしめきや)」さん岡山県の牛だそうです牛×3で「ひしめく」って読むんですねー造語かと思ったら、ちゃんと変換されました2人分で2000円のセットと特上塩タンとチョレギサラダとご飯アルコール類は

今日はお客様だったので久しぶりに気合いを入れてケーキを作りましたチョウチョの飾りのレモンタルト上から見たところ飴細工で糸みたいのを作って、それを丸めてボール状にして上にチョコで作ったチョウチョを乗せました写真だとわかりにくいかなーそして、蝶が少々大きすぎ

今年は雪がよく降りますねー昨日は窓の外の景色が真っ白でしたそして、バレンタインデー今年はチョコ作れませんでした年々、手の込んだものを作るのがおっくうになりますあ、ブラウニーとクッキーだけ作りました♪ブラウニーのレシピはこちらです → ★だんなさまが「逆チ

随分オヒサシブリになっちゃいましたオリンピックに夢中になったりパソコンの調子が悪かったりでブログを書くの、さぼっちゃいましたさてもう1ヶ月も前のおでかけですが1月11日に京都へ行った時のことをまとめてなかったので思い出に残しておこうと思います幕末の史跡を探す

久しぶりに編みものしました去年だんなさまに編んだ二目ゴム編みのマフラー → ★これ、使いやすいようで仕事に、お出かけに、毎日のように使ってくれています♪そんなに愛用してくれるのならと去年使わなかった毛糸をつないでマルチボーダーのマフラーを編みました♪紺、

今日のひな子です。http://petpic.jp/social/picture/index/2039903?pf=abjoli!joli!パシャっとmyペットより投稿

今日のひな子・ちび子です。http://petpic.jp/social/picture/index/2038702?pf=abjoli!joli!パシャっとmyペットより投稿

今日のひな子・ちび子です。http://petpic.jp/social/picture/index/2038697?pf=abjoli!joli!パシャっとmyペットより投稿

昨日は、京都の節分祭りへ行く予定でしたが風邪をひいてしまい行けませんでした壬生寺と八坂神社行きたかったなー来年こそーそんな昨日の夜ごはんは、だんなさまがパスタを作ってくれましたテレビにカルボナーラが映ったのを見ただんなさま「カルボナーラが食べたいから生ク

今日のひな子・ちび子です。http://petpic.jp/social/picture/index/2034770?pf=abjoli!joli!パシャっとmyペットより投稿

↑このページのトップへ