2013年09月

ひなちゃんの眉毛やおヒゲ抗がん剤の副作用でどんどん抜けちゃったんですが残り1本になったヒゲが、しぶとく残ってますがんばる1本がいとおしいです新しいヒゲも生えはじめてますまだ短いけど短いなりに、集中すると一斉に前に向きます^^なんて表情…治療を始めた時に、つ

東京に住むお友達から「土曜日に荷物が届くから~」と、連絡をもらってワクワク土曜日を待ってると大好きな魚久さんの切り落としとご近所のおいしいものが一緒に届きました♪あなたはオスカル?(ベルサイユの薔薇に馴染みがないの)この方が、男の人なのか女装なのか悩む所

岩合光昭さんの写真展に行って来ましたぁ♪チケットが猫の形になってました♡かわいい猫の写真に癒されましたぁ(*^ ^*)大丸心斎橋店で、9月30日までやってるそうですよーその後の、ブラブラ歩きでアメリカ村の喧騒を抜けた辺りで出会ったソフトクリームシャリシャリの、新食

今日は、だんなさまが1週間の中国出張から帰ってきますーおみやげはお茶かなーウキウキだからというわけではないんですがある方のブログでCalifornia Dreamin'という曲が紹介されてたのをきっかけに20年ほど前、香港映画にハマっていた事を思い出しましたぁ今回、自分用の

すっかり涼しくなりましたねー乾燥も本格的になってきて、慢性上咽頭炎の鼻の奥が乾きます乾くと炎症を起こしちゃってかさぶたになったり、熱をもったり…あっという間に体調不良になっちゃうので気をつけなければならない季節ですーで。。。今年は加湿器を新調しました♪今

今日は、お友達に会う約束があって久しぶりに梅田へ行きましたぁ♪カカオサンパカでお茶をして濃厚なチョコレートのケーキが美味しかったぁケーキを食べたというのに帰りにアンジェリーナへ寄ってしまった(ー ー;)だんなさまが、最近忙しくしていてなかなかお土産をぶら下げて

今日はひな子の2週間ごとの抗がん剤の日でした変わらず体調が良い事もあり次回から、抗がん剤投与が3週間ごとになりましたあわせて、ステロイド剤の容量も減り今日からは、抗生剤も飲まなくてよくなりました薬がだいぶ減りましたおヒゲもだいぶ減りました残り1本が、なかなか

この間買った「ネコライオン」の写真集を   → ★床に起きっぱなしにしておいたらひな子が、じーっと見てましたおもしろい?\ うん /\ こっちは仲間♪ /\ これは…?? /\  /\ こっちは、猫だよねー/\ うん、仲間 /というわけでライオンよりも猫に

レシピブログさんからいただいたハウス食品さんの「パラッと旨炒めペースト」とっても便利で、あれこれ炒めておいしく食べているんですがふと、ラーメンスープにもしても良さそうだと思って作ってみました澄んだおいしいスープになりました♪ではでは、作り方です♪<材料:

夜ごはんに納豆チャーハンを食べたらお口の中が納豆になっちゃったのでお口直しに甘いコーヒー牛乳が飲みたいなぁと思ったんだけどちょっと豪華にしちゃいたくなって試しにスタバのモカフラペチーノ風のものを作ってみました♪スタバのフラペチーノって皆さん色々なレシピを

「ネコは小さなライオンだ。ライオンは大きなネコだ。」だんなさまがおもしろそうな写真展やってるよーって、教えてくれた岩合光昭さんの「ネコライオン」展わぉ!行きたいと、色めきたったものの東京まではなかなか行けないと、諦めて、すっかり忘れていたのですが一昨日、

今朝は10時頃にのこのこ起きちゃいましたぁ昨日、300mくらい走ったら、筋肉痛になりました朝ご飯なに食べよっかな~って、考え中に前日のおやつで残った粒あんが目に止まったので「そうだ、コメダ珈琲に行った気分になっちゃおう♪」ってことでモーニングセットにしてみま

レシピブログさんからハウス食品さんの「パラッと旨いためペースト」をいただきました♪これ、油をひかずに使える万能調味料なんだそうですどれどれと、さっそくチャーハンを作ってみましたなんと!ホントにチョー簡単レシピというまでもないですが作り方を紹介しまーす<材

先ほど、久しぶりにウォーキングをしてみましたぁ家から歩いてすぐの所に、大きな公園があるんですが歩きやすくなっている周回コースをスタコラと歩いていた時になにを血迷ったのか「ちょこっと走ってみちゃおかな~」などと、ものすごく珍しい思いが頭をよぎり走ってみちゃ

昨日は中秋の名月でしたねーすっかり忘れちゃってて夜の10時頃にベランダから空を見てみたらもう小さくなっちゃった月が丸く光ってましたお団子を作る材料がなかったので肉団子でも作ちゃおっかなーってなってIKEAのスウェーデンミートボールが食べたいなぁと思って調べて

昨日、ひな子が手を伸ばしていたのは → ★これ青椒肉絲みたいなものでしたジャガイモも入れちゃったし牛細切れだから糸状じゃないのでもはや青椒肉絲ではないのですが…牛肉の下味に、紹興酒と五香粉とお塩を揉み込んでます味付けは、お醤油少々と、オイスターソースだけ

ひな子はこの頃とっても元気で病気なのを忘れてしまいそうなんです嬉しいな食卓への参加も欠かさないうえ病気になる前のように、強めに叱られないのをいい事にやりたい放題していますとりあえず、前足をテーブルに乗せるおかずとの距離が縮まった悟ると、手が伸びるこんな物

うーん納戸がすぐにグチャ~っとなってしまいます我が家には、和室が必要なかったので(畳が猫の巨大爪研ぎになるのは想像に優しいのです)マンションを購入した時に、予め間取り変更をしてもらっていました和室のかわりにできたのが、5~6畳の広めの納戸あぁ、ここの半分

「魚久」さんのお魚を焼く時はウキウキしちゃって他のおかずも、少々張り切ったりしちゃいます「魚久」効果ですこの日は、豆乳ににがりをまぜて電子レンジで温めて固めたフルフルお豆腐を作りましたにがりの量は、パッケージに書いてある通りに入れて電子レンジの600wで1分

最近パスタ作りにハマってるだんなさまが今日の夜ごはんにも作ってくれました♪前回、リングイネで作ってくれたスモークサーモンのクリームソースを今回は、念願のフィットチーネと合わせてました「前回みたいにおいしくできなかった」と、不満顔でしたが私としては美味しか

このところ、暑さが戻っちゃって蒸し蒸しとして嫌ですねーそれでも、秋の気配になっているのですねー無性にモンブランが食べたくなっちゃう = 秋私のお腹もサインを出しましたそんなわけで先週と、今日と、モンブランを食べました先週は、箕面にあるデリチュースさんの近

去年の夏ベランダ作りに没頭していましたが没頭しすぎて、その続きをブログにUPしていなかったことに最近ようやく気付きました去年の7月には、ここまで出来ていたようです → ★で、残すところのスロップシンクの棚を今回写真に撮ってみましたもう、すっかり使い込んでい

もう14回も抗がん剤治療をうけてるんだねひなちゃんは、抗がん剤に対して強いのだそうで重篤な副作用が出ることもなく(食欲不振や嘔吐は時折ありますが)教科書通りの治療ができているんだそうですそして、14回の抗がん剤投与ともなるとこんな副作用も出ていますたっぷりあ

日曜日に、京都へかき氷を食べに行った帰りに河原町駅の京都高島屋さんの地下食品売り場に寄って「魚久」さんの粕漬けを買ってかりましたこれ、lakichiさんに教えてもらってから、だいぶハマってます封開けちゃったけどすっごくお得な、切り落とし(630円)は売り切れちゃっ

東京にオリンピックが決まってとっても喜んでいる太田選手を見てちょっと、もらい泣きしちゃいましたそんな昨日のボーッとした時間笑っていいともの増刊号を何気無く見ていたらタモさんたちが、天然氷のかき氷をそれはそれは、美味しそうに食べいる姿に釘付けになりましたた

今日は、お家の中をあれこれ片付けましたすぐに雑然としてきちゃうのは、何とかならないものでしょうかーでお片づけをしていると随分前にいただいた、フランスみやげのマロンクリームが出てきました見ると、消費期限が…ちょっと切れてる捨てちゃうのももったいないしまぁ、

急に食べたくなって、パンケーキを作ってパクパク食べましたヨーグルトを入れたら、ふんわりしっとりしたパンケーキができました♪おいしかったので、忘れないうちにレシピに残しておこうと思います<材料:1人分 2枚>卵白・・・・・・・・・・・1個分グラニュー糖・・・

今年はベランダでバジルがたくさんできてウキウキおいしく食べました♪だいぶ伸びきったので全部を刈り取ってジェノベーゼソースにしました新鮮なうちに、さっそくパスタに♪バジル、松の実、オリーブオイル、にんにく、塩シンプルな材料なのに、なんでこんなにおいしいんで

私たち夫婦は、虫がとってもとってもニガテです一昨日の夜夜ごはんの準備をいていた20時30分頃たま男が変な声を出しながら天を仰いで走り出しましたたま男は枕を上手に使います股が無防備なのでオレンジを貼付けましたひな子に気を取られている間に、メタボリックシンドロー

湯上がりなんかに、簡単に着られるようにと思って姪っ子たちに、シャーリングワンピースを作りました「シャーリングワンピース 作り方」などのキーワードでイロイロ調べて参考にさせていただいたのはこちら → ★長方形を縫うだけだから簡単♪と、思いきやサイズやモロモ

↑このページのトップへ