2013年08月

お盆休みに、姪っ子たちと一緒に行った海遊館で → ★だんなさまが、3人にちっこい消しゴム詰め放題を買ってくれました♪おうちに帰って来てから消しゴムを可愛く見せるために、ちょっとした工作をしました♪色鉛筆や色画用紙や型抜きギザギザハサミなど用意してあげて見

実家からのお野菜を絶賛消費中の我が家昨日の夜もせっせと食べましたー牛肉もいっぱいあるので、こちらもせっせと食べなくては!ということで牛細切れをさらに細かく切って、牛そぼろにしてみましたお砂糖とお醤油とお酒で煮からめて、濃いめの味になってます弟の奥さんの実

もうすぐ夏が終わりますね~暑いのがニガテすぎるので、秋が待ち遠しいですがその後の寒い寒い冬を思うと、涙がちょちょぎれますまぁ、現実はまだまだ暑い日が続いてます昨日の夜は食材ストックをいそいそ探しイエローカレーにしました実家からもらってきた野菜たちが山盛り

今日のひなちゃんの病院での出来事ですいつも混んでいる動物病院なので毎回ネット予約をして診察に行っていますひなちゃんは、今日は最後の患者さんでした血液検査なども異常なく、いつも通り治療を終え「では、今日からステロイド剤を減らしましょう」などなど患者さんのい

ひなちゃん、今日は2週間に一度の抗がん剤の日です副作用が少し出ちゃうお薬なのでちょっと心配昨日の夜、発熱があって今朝は少し吐いてたのもちょっと心配(´-`)普段はまったく鳴かないひなちゃんですが病院へ向かうキャリーバッグの中ではニャー  ニャー  ニャーと、よ

ハウス食品×メルシャン×レシピブログさんのモニターでいただいたアヒージョの素を使って鶏肉と野菜をオリーブオイルで煮込んでみましたアヒージョの素にちょうど良い味がついてるので材料をお鍋に入れて、アヒージョの素を入れて煮込むだけですとってもお手軽です♪<材料

レシピブログさんから頂いたアヒージョの素を使ってチキンをオイル煮にしてみました一口大に切った、鶏もも肉、茄子、玉ねぎをSTAUB鍋にざっくり入れてアヒージョの素と、オリーブオイルを100ml入れて蓋をして、鶏肉に火が通るまで約10分中火~弱火で煮込だら出来上がり

実家へ行くと、帰り際にはいつもイロイロと持たされます家に着くなり、パパの猛攻です「かおり、これいるか?」「かおり、あれいるか?」「ゴーヤもってくか?」「肉あるよ」「……もってくか?」「……あるよ」「……もってくか?」「………」把握しきれないし「2人ではそ

お盆に帰省できなかったので今日は、実家へ行って来ます途中、御在所のサービスエリアにある赤福茶屋さんで赤福氷を食べました♪ホワホワの氷に抹茶蜜がかかってます赤福が見えてきた♪中のお餅を早めに食べないとカチカチになっちやうので探して先に食べたりしてます久しぶ

ハウス食品×メルシャン×レシピブログさんのモニターでいただいたアヒージョの素を使って海の幸のアヒージョを作ってみましたお鍋に、具とオリーブオイルを入れてアヒージョの素を入れて火にかけたらすぐにできちゃいます♪いただいたワイン(コンチャ・イ・トロ・フロンテ

アイスが好きです今日はピノを食べました蓋を開けたら、上段真ん中に違う形のものが!お、お花でしょうか⁇久しぶりにiPhoneから投稿してみてら落書きができるようになったみたいなので意味もなく描いてみましたピノにも隠れアイテムがあったんですねー

おうちでバル気分になれちゃうワインとアヒージョの素をいただいちゃいました♪こんな小さなパックで簡単にアヒージョができちゃうなんて作り方も、すっごく簡単そうですハウス食品さん、メルシャンさん、レシピブログさんありがとうございましたではでは早速アヒージョの素

先日、長崎から弟家族が来た時に気に入ってるお店のものだというちゃんぽんをおみやげに持って来てくれました「紅山楼」さんと言うお店のチャンポンです「お持ち帰り用だから味が違うけど」と、言ってたけどすっごくおいしかったです!具材が入ってるものとは知らず…豚肉、

夏は猫たちも暑いようで寝入るといつの間にやらひっくり返ってますこの頃の我が家は、ひっくり返り猫だらけです今回はたま男あまりにあらわなので…写真にオレンジの四角を貼付けておきました無防備ですねーなぜ、尻尾が円を描いてるのでしょうか??あ、伸びた前に回ってみ

夏休み中のある日書斎で仕事中のだんなさまが「パスタ作りたい」と言って、本棚にあったパスタ本を持ってきました私が初めて買ったパスタの本ですなんとも懐かしい~この中から、こちらを作りたいとのことでスーパーへいそいそとお買い物へ行き、材料を揃えてきましたパスタ

今日もひなちゃんはひっくり返って寝てますよーエコー検査のために剃ったお腹のモフ毛も少しずつ生えてきてます太っちょだった頃のモフ毛  暑そうだねさて蒜山高原へのお出かけの続きです♪蒜山高原には、ジンギスカンが食べられるお店がチラホラあるようです以前は食べら

ひなちゃんの病状がだいぶ安定してきて水曜日に受けた抗がん剤治療の時には先生から「状態も随分良いですし、毎日のステロイド剤を1日おきにしましょう」と、提案がありましたひなちゃん、いい感じに病気をコントロールできています♪夏の夜、ベランダに寄って来る虫をパト

お盆休みに、弟家族が我が家へ立ち寄ってくれました1泊したので、大阪観光もたくさんできました♪まずは、道頓堀へGOめちゃくちゃ暑いのに、なぜここにいるの??とも思いましたがこんな時くらいしか、暑い最中に来ないでしょね~かに道楽のお店前にはあたらしくできたという

今日から、弟の家族が遊びに来ました♪朝、フェリーで到着してその足で、我が家へ来ました朝ごはんには遅く、お昼ごはんには早い10時着だったのでブランチになりそうなサンドウィッチなどを用意しておきましたテーブルランナーは、前の晩、急ごしらえで縫いました100円で

お盆に合う姪っ子たちにくまの形のポシェットを編みました以前、エコアンダリアという毛糸でカゴバッグを作ったんですが同じ毛糸を使いました編み図は、近くの手芸ショップでハマナカさんのものをいただきましたそれには蓋がなかったので巾着を布で作って縫い付けました巾着

だんなさまの、出張のおみやげですネーミングもかわいい生もみじもおいしいけどこんなのもあるんですねー3種類入ってました***にしき堂さんのHPより***「あたらしもみじ」は、にしき堂とアンデルセンがコラボレーションして誕生しました。 アンデルセンがレシピ開発し

昨日、車のエンジンをかけたら悲しい音がしてエンジンがかからなくなってましたディーラさんに聞いてみたらとっても費用のかかる場合があるとのこと自力で何とかできないかと思いイロイロ調べてみることにしましたパソコンと車のことは弟に聞けば解決しますということで、相

前回、お洋服を作って送ったら → ★それはそれは素敵なポージングで決めてくれたのでまたまた張り切って作っちゃいましたよーまずは、おでかけワンピース大好きなリボンを張り切って付けたら…ちょっと大きすぎたかも花柄のガーゼ生地と、薄いグレーと白のギンガムチェッ

無意識だったんですけどテーブルに並べてみたら大豆加工品ばかりになってました写真を撮る予定じゃないと、盛りつけが雑になります高野豆腐、がんもどき、鶏もも肉、茄子、椎茸を昆布鰹だしベースで炊いたものですうす揚げのピザベランダで採れたミニトマトとバジルも乗っか

今朝は郵便物の大捜索から始まりましたというのも先週の水曜日に、小包をお友達宛に送ったんですが「まだ届かないんだー」とで、住所をよく確認して見るとち、違ってるーーー郵便番号は正しく描いたんだけど住所の途中から、違うものを書いてしまいましたあぁ…私のバカ結局

今日は、なぜかアメブロに画像をアップロードできなくて変だなーと思ってたんですが先ほどようやく取り込むことができましたー時々こんなことがありますがなぜなのでしょう??ま、いっかあちなみに、今朝も朝活できましたさてだいぶ前の夜ごはんですチキンやお野菜イロイロ

端切れ布で300円で買ったWガーゼ生地で普段着になりそうなチュニックを作ってみました熱中症になりやすくなっちゃったカラダには今年の夏の暑さも厳しいのでサラッと着られて、熱がこもらない服が必須になります前をざっくり開けて、かぶって着られるようになってますファス

コースターが手軽に作れることがわかったので動物モチーフで作ってみました♪まずは好きな動物から大好きな猫とこどもの頃になりたかった、うさぎ(うさぎにまつわるお話はこちら → ★ )コットンリネンのグレーの布と、リネンの縞の布のリバーシブルですちょっと小さめ

だんなさまがsoftbankショップへ用事があると言うので朝から行ってきましたけっこう待ちました携帯電話の契約とかのお話ってその場は何となく納得するものの何度聞いても、はっきりとクリアーに頭に残りませんで試しにこちらも聞いてみたら、ありましたレトルトパウチにもお

だいぶ前の夜ごはんですがなんだか、モーレツに焼売が食べたくなってせっせと作った日の夜ごはんです焼売って、餃子に比べて材料も手順も少ないし蒸すだけなので、焼きの失敗もないから手軽な気がするけどなぜか、餃子よりも作る機会が少ないです(ちょっと…あちこち傾いて

↑このページのトップへ