2013年06月

2ヶ月ほど前にオープンしたグランフロント大阪プレオープンの招待券をいただいていたのでお友達のlakichiさんと一緒に行くつもりでいたのですがその前日に、ひなちゃんのリンパ腫が発覚して翌日から治療が始まったので結局、ずっと行けずじまいでしたそしてこの程ひなちゃん

姪っ子たちに作ったワンピースもしかしたら、レギンスがあったほうがいいかなーと思って色を合わせて作ってみました女の子度をあげるために、共布でリボンを付けました前後がわかりやすいように前になる部分にスタンプで目印を付けましたワンピースだけでもいいけど活発なお

姪っ子へプレゼントするリカちゃんのお洋服がたくさんできたので片付けるためのクローゼットを作ってみました材料は100円ショップで購入したり、家にあった布などを使いましたセリアさんで飾り棚として売っていた物ですがこれ、クローゼットにそのままつかえました♪厚紙

おうちごはんとおかしとねこなんてブログタイトルとは、かけ離れている今日この頃ごはんも食べてるんですが(当たり前ですね)どうも、変わり映えのしない食卓ばかりで写真を撮ることも忘れがちですそれなのにせっかく撮った写真もパソコンに溜まる一方になっていますちょっ

姪っ子たちのお洋服を作りつつ弟くんの分もイロイロ作りましたーお気に入りはコレ綿ニットの気持ちいい柔らか素材のセットアップです後ろ姿そのままだと殺風景だったので上着の裾に、車の形にしたアップリケを付けてみました後ろから見るとこんな風で広げると、車から排気ガ

姪っ子たちへのお洋服作りもようやく一段落しましたー激安で手に入れた布もだいぶ使えました♪今回は、オレンジ色のキャミソールと半ズボンのセットを紹介しますインターネットで型紙を色々探しまわって作ってるんですがキャミソールが見つけられなくて適当に作ちゃいました

姪っ子たちへのお洋服2着目は、Tシャツと2段スカートのセットアップにしてみました小学2年生と幼稚園の年長さんの女の子なんですがイマドキ女子はどんなお洋服が流行ってるのかなー??せめてものの思いで、チュールレースっぽいものを付けてみました(この間、大塚屋さん

お薬を飲まされて不機嫌顔のひな子おとといの水曜日は、ひな子は8回目の抗がん剤投与の日でした初めて2週間、間隔があきました実は前回、7回目の投与後病院から帰宅後すぐに、後ろ足にふらつきがあってまともに歩けない日が2日続きました食欲もなくなってしまい病院へ点滴

姪っ子へ約束しているリカちゃん人形のお洋服作ってみたものの実際に着られるのかな??って不安になったので試着用に、一番安く売ってたリカちゃんを買っちゃいました小学生の頃ぶりの、リカちゃん人形ですこの子、簡単なバスローブのようなものしか着せてもらってませんバ

安く買った生地がポロシャツの生地みたいだったのでだんなさまの手持ちのポロシャツから型を写し取ってポロシャツを作ってみました夜に撮影したら、色が…ボタンホールも付けられて、売ってるみたいになりましたー裾は割って、全体は縫い代が出ない「折り伏せ縫い」というの

この間、1mで50円と激安で手に入れた布たちストライプのニット生地2色は、5mずつ無地のサマーニットは、2.5mずつあります最初に、ストライプのでポロシャツを作ってみたらびっくりなほど上手く出来たので気を良くしてドンドン作ってたら、気付いたら11着出来てました

この頃ハマってるミシン12年くらい前に通販生活で買ったものですが今でも元気に動いてくれてますそんなに高くなかったけど、なかなか使いやすいですアナログでかわいい刺繍だとかはできないけど縫いやすいです♪イロイロ改良されて、今も人気の商品のようですー( 山崎範

こんばんはjoli!joli!ですこの頃は、なかなか更新ができていませんがひなちゃん共々、まぁまぁ元気に過ごしてますところで毎日お家で過ごす時間が長いこともあり最近、久しぶりにミシンを出して来て簡単なズボンをたくさん作りましただんなさまの短パン4枚と、私のパジャマ

昨日の夜、心配で夜通し見張っていたひなちゃんですが今朝になって、足のふらつきは見られなくなり顔つきも明るくなって元気を取り戻してきましたごはんも少しずつ食べはじめてますさてさて先日、だんなさまのお誕生日のお祝いに卓上串揚げをしました大阪の「だるま」さんの

昨日の水曜日は6回目の抗がん剤でした治療はうまくいっていて次回からは2週間おきの治療にることとかこの先の治療の計画の1年先のお話まで聞けたりとか少し落ち着いてきたのかなぁと、嬉しい気持ちで帰ってきた矢先キャリーバッグから出てきたひなちゃんが、フラついて後脚か

5月29日はだんなさまのお誕生日でしたーその日から3日間、出張でいなかったので週末にお誕生日会をしましたどんなケーキがいい?って聞くと毎年「スイカのミルフィーユ」と言うので今年もスイカのミルフィーユですスガハラガラスさんの花器をケーキスタンドにしましたかこ

↑このページのトップへ