2013年03月

ベランダで育てているイタリアンパセリが勇ましく冬を超えてこの頃、樹のように育ってきました今年は、食べられるもの以外のお花もちょこっと植えようと思ってラベンダーの苗と白いちっこいお花の苗とポットを買っていたので色々植え替えをするついでにパセリの間引きもしま

昨日は、お昼過ぎからお弁当を作って急遽、桜を見に行きましたーと言うよりお弁当食べに行ったって言った方が正解かも( ̄∀ ̄)我が家のピクニックお弁当と言えばおにぎり、出し巻き卵、ウインナーがお約束ですー楽チンです♪おにぎりはだなさま作いつもエッジが効いてます俵

こんにちはjoli!joli!です昨日の夜は、ぬか床の初物でごはんをいっぱい食べましたー鰆は塩麹とみりんで漬けて焼いた物で作り置きの鶏ハムと薫製(最近始めた)のうずら卵もマヨネーズがだいぶ雑にかかってますが…冷蔵庫整理で、残ってた野菜を揚げ浸しにしましたーいつもよ

こんにちはjoli!joli!です京都に住むlakichiさんから教えていただいてこの間、「ぬか床漬物教室」へ行ってきました♪京都に新しくオープンする「京の食文化ミュージアム・あじわい館」という施設のプレオープンのイベントで川勝総本家さんのぬか床漬物を教えていただきました

こんばんはjoli!joli!ですしばらく、おうちのご飯のことにぜんぜん触れてませんでしたがちゃんと食べてますよーこの頃は、魚料理が多いんですがだんなさまから「こんど麻婆茄子食べたいなー」とリクエストがありましたで、翌日には「麻婆豆腐食べたいなー」と、言うのでどっ

弟からの久しぶりの電話で知ったお引っ越し長崎へ行くそうです随分遠くになりましたー愛知から九州へはフェリーが出ていないということで大阪港から新門司港へ13時間の船旅です大阪から行くというのならばお見送りができますというわけでおにぎりを作って行こうと張り切っ

こんにちはjoli!joli!ですまたまたお久しぶりになっちゃいましたーというのも急な話で少々慌ただしくなる中姪っ子2人へプレゼントのうさぎのポーチを全力で編んでましたかぎ針で円に編んだものを2枚重ねてとじ合わせただけのものです中にはアメが入ってます♪papabubbuleの

これ、気になってるんですが福萬醤油 SOYSPRAY ソイスプレー 80ml/福萬醤油¥525Amazon.co.jp使い勝手をちょっと確かめてみたかっただけなのでお家にあった100円ショップのスプレー容器で試してみましたマスキングテープでラベリングもしちゃったー霧状に出るもので、キャ

関西に住むようになって初めて知った「いかなごのくぎ煮」なんておいしいんだろうって、この時期になるとウキウキ買ってるんですけど昨日、生のいかなごが売ってたので作ってみることにしました♪500g分を炊きましたおー!テカテカしてます~炊いてしばらくしてから食べた

そういえばこの冬に使ってた靴バンドまだ紹介してなかったので載っけちゃいますというのも実は、あまり気に入ってないのですけどまぁ、折角作ったので履いてない状態だと、なんだかヘンテコな物体ですがパンプスが脱げないようにするバンドです今気付きましたが、リボンの位

無印良品週間が始まってますねーお買い物ついでにdovepnchさんのブログで見てからというもの → ★やたら気になっていたブールドネージュを買ってみましたきれいなボール状にうっとりですー私が作ると、なぜかいつもペタンコになる歯ごたえのしっかりしたおいしいスノーボ

だんなさまに、編んだもので何か欲しいものあるー?って、聞いたら「ミランのロッソネーロ柄」ということでしたのでこれを参考にユニフォーム柄のコースターを作りましただんなさまの好きな選手の背番号付きですもう引退しちゃったみたいですけど試しに、サッカーボールも編

素敵な生活をされているブロガーさんのところでよく目にするこれこの間、lakichiさんとお買い物してた時にJR大阪三越伊勢丹さんの7階でたまたま見かけたのでようやく買うことができましたー♪珪藻土で作られた製品「soil」です soilさんのHPよりなるほど我が家の壁に貼って

こんにちはjoli!joli!です昨日の続きのたわし作りですスカリエッティさんも記事にしてくれてます(たま男がいい顔して撮られてます → ♪)     おいしいお弁当を食べて満足しすぎて、ふわーっとして瞼がしびれるほどの眠気に襲われながらもいざ、編み物を開始ですー

こんにちはjoli!joli!です「エプロン型のアクリルたわしの編み方を教えて欲しい」なんていう申し出がありましてコレです↓お、教えると言っても、私も編み物初心者だし知らないことだらけだぁけど、まぁこのエプロン型のは何度か編んで作れるようになったから「だったら、一

こんにちはjoli!joli!です今日はお昼ごはんのあと、お掃除をがんばりましただんなさまは部屋中の床をピカピカに磨いてくれましたそしたら、右手がもうダメになったそうです非力ですごほうびおやつにプレーンなプリンを食べましたこの頃、プリンアラモードやパフェにすること

こんにちはjoli!joli!ですいつまでも使えないままの包丁があります京都の錦市場の「有次」さんで買ったものです新米主婦だった私でも使えるようにとお店のおじさんがとても親切に選んでくださったものです包丁の研ぎ方もレクチャーしてもらったっけそうそう!名前も彫っても

こんばんはjoli!joli!ですスガハラガラスさんの新作発表会で買った器が今日届きました♪新作の花器の小さいサイズの黒です綺麗~って、夕方の写真でなんかあまり美しくないもう一度、芦屋のショップへ行った時にガラス職人の松浦さんに作り方も教えて頂けたのでなるほどーと

この頃は、アクリルたわし作りにハマってるjoli!joli!ですこんばんはー今日もずーっと編んでましたアクリルたわしも、こんなかわいい本があるんですねー北欧テイストのエコたわし/主婦と生活社¥1,260Amazon.co.jpこの表紙のお花を作ってみたいなーと思ってパソコンの画面と

こんばんはjoli!joli!です昨日は、2年に一度、東京と大阪で交代で開催される「モバックショウ」へ行ってきました♪今年は大阪で、会場はインテックス大阪でしたモバックショウとはこういうものだそうです(HPより)パンとお菓子の未来地図 最高レベルの品質と信頼性で、製パ

こんにちはjoli!joli!です今日もひな子がひっくり返って寝てたので肉球に指を入れてみましたけっこう深く刺さったけど、起きませんそれじゃーと、引っ張ってみても起きませんその肉球鈍感すぎると思いますよー

こんにちはjoli!joli!です♪以前、Ripreさんのモニターでいただいたカルピスでつくったレシピがブロガーお勧めレシピとしてカルピスさんのHPに紹介して頂いていますよろしければのぞいてみて下さーい40代主婦のjoli!joli!ですカルピスのHPへ → ★大好きなカルピスのHPに

こんばんはjoli!joli!です昨日は、仲良しのlakichiさんと一緒にスガハラガラスさんの新作発表会へ行ってきました♪そういえば、去年も一緒にいったんだぁ → ★新作からは、これの一番小さいサイズの黒を買っちゃいましたこれ、花器らしいんですけどこうやってお菓子を並べ

おはようございますjoli!joli!です以前ウキウキと紹介したランドリーバスケットなんですが → ★だいぶ前から、取っ手の部分から裂けてきちゃてて新しいのを買いたいなーと思いつつなかなか売っているところがないので思い切って修理することにしました電動ドリルで穴をあ

こんにちはjoli!joli!です編み物のことをネットで調べてるとエコたわしをよく見かけますかわいいモチーフがいっぱいあって作りたいものだらけになっちゃいましたので色々な色のアクリル毛糸を揃えちゃいました編んでみたかった「ドレス型アクリルたわし」というのをさっそく

こんばんはjoli!joli!です最近の我が家は、お魚を食べることが多くなりましたというのもいつものスーパーからちょっと足を伸ばして違うところへ行ってみたらおいしそうなお魚がいっぱいあってしかも夜7時を過ぎると、軒並み半額になるみたいなんです!なので最近の週末は、

こんにちはjoli!joli!ですおひさしぶりの編み物のことです♪輪針をストレスのないちょうどいい感じで編みたくてスカートを編んでみましたひたすら表編みをして(飽きて飽きて大変でした)骨盤辺りで少し目を減らして(ポコッと出たりしてやや失敗)ウエスト部分をゴム編みに

 昨日は雛祭りでしたねー 我が家は子どもがいないので、とくに意識することはないのですがスーパーにお買い物に行ったら雛祭り用の食材がいっぱい並んでいてなんだか気分が盛り上がったちゃったのでひなまつりごはんにしちゃいました今年はひし餅の形にしてみました3段にな

こんばんはjoli!joli!です工作でよく使うマスキングテープよく使う、黒やベージュがなくなりそうでそろそろ買い足さなくちゃなーと久しぶりにマスキングテープのページをネットで見たらやっぱり欲しくなっちゃってまたまた柄物も買ってしまいました小鳥モチーフには、つい目

こんにちはjoli!joli!です関西のテレビ番組というと「探偵!ナイトスクープ」が、まず頭に浮かびます私も関西に越してきて2年がすぎナイトスクープも楽しみにみたりしてます♪そんな時、公開放送の観覧のお知らせがあったのでなんとなく応募してみたら当選しましたーわーい

↑このページのトップへ