2012年12月

今年もありがとうございました「おうちごはんとおかしとねこ」というタイトルなのになんだか雑多なことばかりになっちゃってますこんなブログをいつも見てくださってありがとうございます来年もマイペースな更新になるとおもいますがどうぞよろしくおねたいします猫たちから

おはようございますjoli!joli!です昨日はあれからがんばってちびっ子2人に編みましたーフランケンウィニーって言うんですかねーディズニー映画のわんちゃんですつぎはぎ模様を入れるのに案外時間がかかって大変でしたーお尻にもつぎはぎ甥っ子×3、姪っ子×2へのお土産が

年の瀬に風邪を引くのが毎年恒例になってますこんにちはjoli!joli!です今年も大掃除はサラッと済ませてしまいましたー昨日は窓ふき(を、だんなさまがほとんど)今日はキッチンのコンロ周り(を、だんなさまが)あとは玄関をお掃除したらおしまいです私はというとちょこっと

こんばんはjoli!joli!です編み物にハマって以来毎日編み編みしています自分用のマフラーを編もうと思ってるんですがなかなか気に入った感じのものができなくて編んでは解きを繰り返すばかりでまだ10cmしか編めてませんというより飽きてますそれより、イロイロやってみたく

こんばんはjoli!joli!ですクリスマスイブの夜ごはんはスーパーで買ったオードブルと簡単にできちゃうローストビーフでめちゃんこ手抜きしちゃいましたーミニミニのシャンパンでカンパーイグラスにいちごを入れたんだけど、泡で見えないローストビーフは簡単にできちゃうチェ

こんにちはjoli!joli!です2~3日前から風邪ぎみで熱っぽかったんですが鼻うがいとか、お薬のんだりとか、がんばった甲斐あって悪化させずにすみましたーおかげで昨日は無事にクリスマスケーキを作れました薄く焼いたスポンジ生地にミックスベリーをまぜたミルキークリームを

こんばんはjoli!joli!です今年のクリスマスケーキどんなのにしようかな~と、思いめぐらせていたのですが風邪をひきましたー寒さにとことん弱いです明日、もしもカラダガ軽くなってたらちょっとしたもの作ろうかなーとは思ってるんですがなんとなくできなさそうな予感…しょ

だんなさまの好きな吉井和哉さんのコンサートに来てまーすあと1分で開演だぁドキドキ

こんにちはjoli!joli!です最近、編み物に夢中でごはんの写真がたまってましたー我が家の記録に、まとめて載っけちゃいますまずは、お魚週間だった時の鰤しゃぶです♪鰤のおさしみがしゃぶしゃぶ用って売ってたのでそのまましゃぶしゃぶにしましたーポン酢と出汁醤油を1:1

こんにちはjoli!joli!です相変わらず編み物に夢中になってます目が飛んだり揃わなかったり編み加減が整わなかったり何度もほどいては編みなおしたマフラーがようやくできましたぁ二目ゴム編みというんでしょうか??簡単に編めるものでスーツでも使えそうなスッキリしたデザ

こんにちはjoli!joli!です編み物三昧な毎日を送ってますがマフラーを編むのにだいぶ飽きましたぁさて今回はひな子のことです冬になると、キッチンマットをホットカーペットにするんですがそうすると足元のとても邪魔な場所にいつもひな子がいます近寄ってみましょう起きる気

こんにちはjoli!joli!です作りかけだったアームウォーマーが完成しましたぁ♪アーム部分を黒いモコモコの毛糸で編んでみましたランダムな毛糸って目がわかりにくくて編むのが難しいですね~けど、モコモコしてかわいい♪装着してみました裏側もただせっかく作ったけど毛糸が

こんにちはjoli!joli!です編み物に夢中になって1週間が経ちましたー肩もパンパンでーす* マスク ** 耳カバー **アームウォーマー(片手) *に続き4つ目は2色使いの練習を兼ねた鍋敷きです編み目が揃わなくてヨレヨレしてますが…まいっか裏側はこんな柄にするつ

こんにちはjoli!joli!です今週は宅配屋さんがピンポ~ンと何度かやってきましたー  先日の楽天スーパーセールで思いがけずイロイロ買ってしまたのです先ずは、ストウブの18cmラウンドココットです♪だんなさまのお母さんに買ってもらった、オーバル27cm(グリーン)とレシ

こんにちはjoli!joli!です昨晩の夜遅くだんなさまとダウンを着込んで、寒い寒いベランダに出ました20分くらいの間に、ふたご座流星群の流れ星を3つ見つけました  あっという間に消えちゃうのでお願いごとは全然間に合いませんでしたーさてさて先日の夜ごはんです今週は「お

あぁまたまた遅くなってしまいましたこんばんは編み物が楽しくて、夜更かしばかりのjoli!joli!です今日は、2色を使って模様を編む練習をしてみした♪Excelでビットマップイメージにしてみましたどこを編んでるかわかりやすくて良いです♪練習のつもりで編んだ物が、もったい

こんにちはjoli!joli!です編み物にハマって3日目昨日は縄編みの練習をしてみましたそしたらこれも解くのがもったいなくなっちゃったのと大きさがちょうどいい感じだったのでアームウォーマーにしてみました♪手のひら側はメリヤス編みで、指先をゴム編みにしました親指を作る

本日も(あ、日付変わっちゃった)遅い時間にこんばんはjoli!joli!です棒針編みにハマって2日目たのしくて一日中編み編みしてしまいましたー今日は「縄編み」と「2目ゴム編み」というのを練習してみました♪マフラー作るんだぁそんなわけで夢中になってしまうものができると

真夜中に、こんばんはjoli!joli!です編み物を始めたらたのしくてハマりそうになってますさっそく2作目♪今回は、以前経験のあるかぎ針を使って耳カバーを作ってみました「朝早いと電車のホームが寒くて」と言う、早朝出張のだんなさまのお供にかぎ針編みも12年振りくらいなの

こんにちはjoli!joli!です今更ですがこの歳になって初めて棒針編みをしてみようと思い立ち台所用スポンジを買いにいった100円ショップで毛糸と棒針を衝動買いしてしまいましたかぎ針編みは、あみぐるみを作ったことがあったんですが棒針編みは全くの初心者なので何がなにやら

こんにちはjoli!joli!です昨日は美容院でワカメさんに変身したあとエキマルシェを探検してきました梅田駅の周りは、この頃どんどん変化して行くたびに迷子になりそうですがお店がたくさん増えて楽しいですね~♪だんなさまとの待ち合わせの時間までの30分だったのでそんなに

こんばんはjoli!joli!です今日は久しぶりに梅田に行くことになったのでこれまた、めちゃんこ久しぶりに美容院へ行ってきました伸ばしっぱなしだった髪を20cm程切って「大人ショートボブ」というのにしてもらったはずなのに仕上がったらワカメちゃんになってました…美容院に

ぶり大根に、青森にんにくを入れてみました♪大根と鰤の下ごしらえ(面倒だけど)をしっかりすると生臭さがなくて、大根に味がしっかり染みたおいしい鰤大根になりますごはんが進むおかずですよー<材料:2人分>鰤のアラ・・・・・・・・・200~300g大根・・・・・・・・・

アヒージョは土鍋にたっぷりのオリーブオイルとにんにくを入れ、ゆっくりと加熱してエビや、タコや、鶏肉、きのこなどを煮込むスペインのバル(本場で行ったことがあるんですー)の定番料理だそうです今回、レシピブログさんから立派な青森のにんにくをいただいたのでにんに

こんにちはjoli!joli!ですこのごろ運動不足すぎるのでめっちゃんこ久しぶりにWii Fitをしてみたら「1207日振りですね」と言われ、愕然としましたおかげ様で、15分の運動で筋肉痛になってます…続けなくてはさてさて先日、にんにくレシピをまとめて考えてみましたそして、その

「ひなちゃんをパソコンの壁紙にしたい」なんていうとってもありがたい声をちらほらといただいておりますのでひな子の大きな画像をいくつか貼り付けてみましたただパソコンへ取り込む方法がわかりません写真をクリックすると大きな画像になると思いますのでよろしければどう

こんにちはjoli!joli!です昨日は久しぶりにお家たこ焼きをしましただんなさまは食べすぎでお腹が丸くなりましたメタボ注意報発令中です昨日のたこ焼きと、付け出汁が残ったので今日のお昼にたこ焼き茶漬けにして食べましたご飯の上にたこ焼き、鰹節、ねぎ、紅生姜、紀ノ川漬

我が家の冷蔵庫にはいつもカルピスが常備されてます♪普段は炭酸ソーダで割って飲んでるんですが寒い冬にはホットカルピスが懐かしくてほっこりしますホットカルピスをちょっとアレンジしてスパイスとフルーツを白ワインで煮出したものと割ってみましたドイツのクリスマスマ

↑このページのトップへ