2012年11月

こんにちはjoli!joli!です今朝は猫たちに囲まれてギュウギュウ詰めのお布団で目が覚めました猫たちがお布団の中で朝まで一緒に寝るようになるとあぁ…寒くなったんだなーって知らされますさていつだったかの夜ごはんのビーフシチューですカラフル野菜のグリルをチーズフォン

ひな子はよくお手入れをします一心不乱にお手入れ♪ですが ですがでぶっちょなので可動域が狭い…お尻のお手入れ(お尻拭き)は私がしています\ 自分でしましょうか?? /\ こんなに長いんですからー /そんなに長いのに届かないなんてあぁ…最近小走りする姿が回遊

こんばんはjoli!joli!です先日の奈良の紅葉の帰り道道すがら「三輪そうめん」の文字をあちこちに見かけてその場所が、あの「三輪そうめん」の生産地だと知りましたせっかくなので食べて帰ろう!ということになって閉店10分前に三輪茶屋さんに滑り込みましたお店の前の紅葉が

ハーブの香りがいっぱいのサーモンソテーですサーモンにローズマリーとイタリアンパセリのみじん切りを混ぜた小麦粉をまぶしてカリッと焼きましたスライスしてグリルしたジャガイモがアクセントになってヨーグルトソースと絡めると、とってもおいしかったです♪サーモンの下

レシピブログさんのモニターで全農青森さんから「あおもり発すくすくニンニク」1kgをいただきました♪青森のにんにくは「ホワイト六片」と呼ばれ外国産に比べ、一粒が大きく実もよくしまって純白色をしているそうですその通り、真っ白でむっちりで、すっごく大きいにんにくで

こんにちはjoli!joli!です土曜日に出かけた紅葉狩りは長谷寺へ行った後、室生寺まで足をのばしましたこの時はまだ元気なjoli!joli!仁王門をくぐると、尺八を演奏する方がいました大きな樹が赤や黄色に色づいてとっても綺麗でした以前訪れた時には台風で傷ついていた五重塔も

こんばんはjoli!joli!です今日は、週末おでかけしてきましたー紅葉を見に奈良の長谷寺へ行ってきました参道で、焼きたての草餅にふらふらと引き寄せられて真っ先におやつタイム♪秋もやっぱり花より団子となりましたー寿屋さんの草餅は餡がしつこくなくてお餅がもちもちです

こんにちはjoli!joli!です先日、カメラを新調したのですが連写機能がいい感じです♪にゃんずたちの生き生きとした動きが撮れます今までひな子は、食いしん坊&寝姿のご披露ばかりでしたがものすごく、よく遊ぶ子なのです新しいカメラにして、ひな子のウキウキな姿が撮れるよ

こんにちはjoli!joli!です最近プチDIYがマイブームなのですが先日、トイレとバスルームの床を模様替しました♪最初の床は、モヨ~ン(?)とした白色だったのですがひな子のトイレIN姿で失礼しまーすこの白いのが、無機質と言うか殺風景と言うか…なので、思い切って模様替し

こんにちはjoli!joli!です先日のボジョレー解禁の日の夜ごはんですボジョレーをスルーして白ワインで乾杯しちゃいましたーボジョレーに気持ちがそんなに盛り上がらないのはあまり好みではないからだということに最近気付きました「サーモンをハーブとかで焼いたのが食べたい

こんばんはjoli!joli!です本日も3回目の更新…あと数日分、残しておきたい写真が残ってますさてだんなさまのゴルフは、今回も定位置に終わったそうです定期的に練習しないとねー雨で冷えて帰って来るだろうと思ってたので夜ごはんは、お鍋といなり寿司でした♪4時間後におい

こんばんはjoli!joli!です今日も2回目のですこの間、いなり寿司が急に食べたくなって油揚げを買ってあったのですが買ったとことで満足して冷蔵庫に眠ってました(よくあることです)危うく賞味期限が切れる所だったので慌てていなり寿司を作りましたレシピはちょっと気になっ

こんにちはjoli!joli!です今日は雨模様で寒いですーだんなさまは、雨の中ゴルフに出かけましたー昨日の練習の成果は発揮できてるかなーさてさて先日、キッチン収納を少し改良しましたバットを重ねて立てかけていたのですが調理中に片手で取り出せるようにしたいなーと思いポ

だんなさの練習にお付き合い明日のコンペは定位置の最下位から脱出できるでしょうかー?ヒートテックとダウンとマスクで防寒しつつ暇つぶしで熟れない「なう」なんてしてみましたー

こんにちはjoli!joli!ですカメラを新調してからというもの猫が綺麗にとれるのでつい、いっぱい撮っちゃいますなんだか写真がたまる一方なのですがだいたいどれも同じようなショットばかりなんですーま、ほとんど寝て暮らしているのでね…そんな猫たちの、最近の動向は「ちび

我が家の定番の中華スープですトマトの酸味と溶き卵のまろやかな感じがとっても合いますよ♪片栗粉のとろみで熱々で、寒い季節に温まります<材料:2人分>トマト・・・・・・・・・・1/2個卵・・・・・・・・・・・・1個水・・・・・・・・・・・・400cc中華スープの素・・

こんばんはjoli!joli!です本日も3回目の更新です先日の中華の夜ごはん 水切りしたお豆腐をフライパンであらかじめ両面焼いてから取り出し下味をつけて、片栗粉をまぶした豚肉を炒めて野菜を炒めて、とり出しておいたお豆腐も合わせてオイスターソース、豆板醤、お醤油、五香

こんにちはjoli!joli!です「連続投稿」継続中ですさてさて数日前に本屋さんへ行った時に平積みされていたこちらを見つけていそいそ購入してみました 雑誌サイズに付録として収まるくらいの小さめのネットが付いてます一度にそんなに干すことはないのでちょうどいい大きさで

こんにちはjoli!joli!です最近、お部屋の模様替えを機にまたまた手作り熱がむくむくしてなにか作るものはないか??と、探しまわる日々一昨日はダイニングテーブルとセットになっているベンチにクッションを作って設置してみました今まで、ペラペラの座布団だったので長時間

写真がたまっていく一方なので本日も3回目の更新しちゃいます寒い時期の昼下がりホットカーペットの上はニャンズに占領されるのですがたま男とちび子は、更に毛布にくるまるのが好きです今日もたま男が毛布に上手にくるまっていたので激写してみましたちょっと目が開いてる?

こんにちはjoli!joli!です本日も2回目の更新ですムラだらけ…昨日の夜は、賞味期限の近づいたキムチを使って豚キムチ定食(だんなさまリクエスト)にしました豚キムチは、お肉の下味とキムチの味だけで調味しなくてもしっかりした味になりました昨日はベンチクッションを作っ

こんにちはjoli!joli!ですいよいよ寒さが本格的になってきましたねー我が家は猫たちの為に暖房多用でお部屋の中はポカポカですがベランダの植物を覗きにいくとめちゃんこ寒いですー思い思いに過ごすニャンズたちにソファーも、ホカペも占領されるので私は身体を細くして仲間

前の記事でも紹介したのですがカメラをミラーレス一眼に替えてから猫たちの表情がしっかりと撮れるようになりました♪たま男がくつろいでいる所に無理矢理くっついて舐めまくるというちび子の日課も綺麗に写りましたほっこりするとたま男は地味な顔になります\ あー、気持

こんにちはjoli!joli!ですそういえば数日前からカメラを替えましたOLYMPUS E-PM1(ツインレンズキット)ミラーレス一眼だそうですカメラのことはさっぱりわからないので仕組みとかどうとかはですが今まで使っていた、デジタル一眼カメラより断然小さくて軽くて使いやすいです

こんばんはjoli!joli!ですなんとまぁムラのあるコトですが本日3回目の更新です最近ブログをさぼりがちだったのでいつの間にやら写真が溜まっちゃってしばらくムラムラの更新となりそうです…さて最近、大阪の梅田地域は阪急百貨店のリニューアルオープンやらエキマルシェ大阪

トマトを薄くスライスして生姜たっぷりの冬瓜鍋に、しゃぶしゃぶしていただきました薄~くスライスしたトマトはすぐに温まって、甘みが増して和風ベースのお汁でほっこりします寒い冬に熱々のお鍋で、トマトをしゃぶしゃぶいかがですかー<材料:2人分>トマト・・・・・・・

なんのこっちゃなタイトルでが昨日の夜ご飯を作っている時に大変なことがあったんですーキッチンのディスポーザーが壊れました玉ねぎの皮を大量に投入したら(これ、NGなんですねー)詰まって、排水不能に陥りましたお料理どころではなくチーズフォンデュは中止となりました

こんばんはjoli!joli!です本日、11月11日はチーズの日なんですねーこの頃、イロイロな日がいっぱいで知らないうちに乗せられちゃってます~ということで今日の夜ごはんはチーズフォンデュにすることにしました♪これから夜ごはんの準備なので(遅い)3日前にしたチーズフォン

寒い季節に、根菜たっぷりのスープです♪STAUB鍋で小さく切ったお野菜をじっくり炒めてから鰹の出汁パックを入れてコトコト煮込んでおきますこの時、味付けはせずスープベースとしてたっぷり作っておいて食べる時に、器に調味料をいれて味付けしますお塩、お醤油、お味噌、塩

ラーメンにトマトのスライスをチャーシューみたいに乗っけましたレシピブログさんからいただいた、熊本のトマトは皮がすごく薄いのに、張りがあって、とってもスライスしやすいですトマトを薄~く切ると、ラーメンの上ですぐに温まるので酸味が飛んで甘くておいしくなります

↑このページのトップへ