2012年06月

こんばんはjoli!joli!ですだんだん暑くなってきましたねーすでにヘバり気味の軟弱者ですさてさて先日、冬のラグを外して竹製のマットを敷いていたんですが寝転んだりすると痛いのでやっぱりふわっとしたラグを敷くことにしました我が家にとってはラグも使い捨て品(猫の爪研

随分前に作ったものですがジャガイモのマッシュを両面焼いてお味噌を少し塗ってから納豆とチーズを乗っけてみました♪青紫蘇の上に盛りつけて、一緒に食べたらとってもおいしかったです♬<材料:約2個分>じゃがいも・・・・・・・・・・1個小麦粉・・・・・・・・・・・・

こんにちは、joli!joli!です今日もいそいそとDIYに夢中になってましてブログを書くのを忘れちゃいそうでしたーそういえば、レモンのことを週末に行ったホームセターでレモンの樹が売られてるのを見つけて小躍りで買ってきましたー近くの園芸ショップにオリーブを植えたプラン

先日紹介した「そうめん水族館」ですがamebaGGマイごはんへ提出用にレシピにしました普段ブログを見て下さってる方には、既出ですみませーん* * *夏の週末は、そうめんが食卓に登場することが多い我が家ですこの間、かわいい製氷器を見つけたので食用の着色料をほんの少

こんにちはjoli!joli!ですそろそろお家も夏モードにと、思って昨日はお部屋をちょこっと模様替えしましたー♪カーペットを外して干したら、すごい猫の毛が舞い飛んだたま男がカーペットで爪を研ぐのが好きだからか干したカーペットをパンパンしたら爪のかけらがいっぱい出て

こんにちはjoli!joli!です最近、ベランダガーデンとDIYに夢中になっちゃってフログがおろそかに…ご飯の写真も撮らないままぱくぱく食べちゃってます今日は、以前の続きで忘れてたご飯写真をまとめてドンと我が家の記録として置いておきまーすいきなりデザートから冷凍した苺

こんにちはjoli!joli!ですかねてから本物のグリーンをお部屋に置きたいなーと、思いつつも猫がいるから…と、諦めていたんですが最近我が家でブームのグリンショップ巡りの際にとってもお買い得なウンベラータを見つけちゃったので試しに買ってみることにしました小さいサイ

朝ご飯にフレンチトーストをよく食べるんですがお食事的にしたらどうなるかなーと思って最近始めたベランダ菜園のお野菜を使ってイタリアンテイストのフレンチトーストにしてみました♪フレンチトーストなのにイタリアン…もう、フレンチとは言えないかなー??<材料:食パ

こんにちはjoli!joli!です最近、パンケーキやフレンチトーストが流行ってるのかなー?目にすることが多くなったような気がします我が家の朝ご飯も、最近フレンチトーストです♪前の晩に液に浸けておくと、次の日は焼くだけなのでラクチンそしてトーストよりしっとりするので

こんにちはjoli!joli!です昨日は「そうめん水族館」なんていうのをしてみましたが今日はハーブを閉じ込めた氷を浮かべてナチュラルな雰囲気のそうめんにしてみました♪お花形の製氷器に、セルフィーユとシルバータイムを入れました氷が白く濁ってわかりにくい…昨日の残りの

こんにちはjoli!joli!です昨日は、ハーブの種類を増やしたくてだんなさまと園芸屋さんへ苗を探しに行ってきました♪大阪の北の方にお住まいの方はきっとご存知だと思いますがユニバーサル園芸社という大きめの園芸屋さんへ行ってみましたそしたら植木鉢や果樹なども豊富に売

こんばんは、joli!joli!です♪今日のお昼はそうめんにしたんですがちょっと試してみたいなーって考えてることがあってこんなことしてみましたーこの間、IKEAで買った製氷器に製菓用のカラーでお水を薄く染めてカラフルなお魚とヒトデの氷を作ってみましたIKEAで買ったでっか

こんにちはjoli!joli!です♪そういえば、お料理中のお玉とかお箸って皆さんどうしてますか??私は特別な道具を持っていなかったのでお皿に乗っけたり、直接コンロにふせちゃったりお気に入りのお玉レストが見つかったら買おうと何となく思っていたものの積極的にアプローチ

こんにちはjoli!joli!です今日はこちらは雨模様ですー台風も来てるみたいなので、皆さんも気をつけてくださいねさてさて先日、近所のスーパーの産直市で丸ズッキーニを見つけたので黄色の大きいのを買ってみました♪丸ズッキーニを見ると肉詰めを作りたくなっちゃうので今回

こんばんはーjoli!joli!です今日は、届いたホーロー鍋を使ってピクルス作りをしましたー♪セロリ、キュウリ、人参、パプリカ、ズッキーニ、小蕪ペコロスはレンジでチンして、インゲン豆は固ゆでにしましたぎゅうぎゅう詰めにして、冷ましたピクルス液を注ぎますペコロスと同

こんにちはjoli!joli!です♪最近、ベランダガーデンをウキウキ楽しんでますまだ植えて間もないというのに待ちきれなくて、もう収穫して食べちゃってます緑いろって癒されますーだんなさまごはんのハヤシライスと一緒に、サラダに入れていただきました1日目(オヒトリご飯)

こんにちはjoli!joli!です今朝、ベッドから起きると足下には、いつもどおりカピバラさんがいたのですが…今日は、なにやら等間隔に廊下に置かれてたのでカピバラさんたちを辿ってみるましたするとそこにはお菓子の家があるわけもなくヤレヤレなことになってましたあー!グリ

こんにちはjoli!joli!ですこの頃の、ベランダガーデニングやお片づけ熱などなどやり出すとトコトン張り切ってしまうという(めったにない)集中力だけはバツグンの私なのですが腰痛持ち(椎間板ヘルニア)としての自覚が足りず軽くぎっくり腰になってしまいましたーそしたら

こんにちはjoli!joli!です今日は何だか肌寒いですねーベランダガーデンのハーブたちも寒そうですーおや?ルッコラさんがすでに萎れそうなんですが…なーぜーだーしょうがない早く食べちゃおさてさて週末にIKEAへガーデングッズを揃えにいったのですがあまりの安さについ色々

オヒサシブリのレシピ記事ですー10年ほど前のこと餃子を作ろうと意気込んでいたある日皮を買い忘れちゃったので、白い丸いものを探した所冷蔵庫に大根を見つけたので、餃子の種を乗せて焼いてみましたそしたらとってもおいしくて小麦粉の皮とは違った味わいでクセになっちゃ

こんばんはjoli!joli!です最近お掃除に夢中ですシンク周りとか、毎晩きちんと拭き掃除までするとなんだかスッキリするし匂いもしないので気持ちがいいですーリビングとキッチンが一体になってるのに狭いのでキャーこれからの季節、臭い対策もしなくちゃーさてさてそんな中今日の

こんにちはjoli!joli!です「お家を買ったらベランダガーデンをしたい」植物が苦手なくせに…思い抱いていた野望をついに叶えましたー実はお花を触るのが苦手なので(花粉とか色とかイロイロ怖い)全部お料理に使えるものばかりですIKEAで見つけたガーデン用の棚にこれまたIKE

おはようございますjoli!joli!ですだんなさまによると「ブログがUPされてないよー」とのことなので…昨日の夜遅くに書いた記事を再度のせまーすもう知ってるよーって方にはごめんなさーい***ここから***今日は、ベランダにプチプチガーデン作りをしてましたー植えたの

こんにちはjoli!joli!ですまたまた、夜ごはん写真の続きでーすこれはお引越前のテーブルなのでなな、なんと1年以上も前のもののようですー牛ヒレ肉をステーキにして長細く切って野菜と並べてみたテーブルの真ん中にあるのが何だったのか、さっぱり思い出せません椎茸は行き

うーまだまだ続きます塩麹にお魚を漬けて焼くののおいしさにハマってイロイロ付け焼きしてみた結果、鮭が好みだったのでその頃、鮭ばかり食べてました下ゆでした里芋と、スモークサーモンに鰹昆布出汁ベースのホワイトソースとチーズをかけてグリルしてぶぶあられをトッピン

こんにちはjoli!joli!ですまたまた、忘れてたごはん写真の登場ですーなぜ載せてなかったのかなーって考えたら絵面が地味すぎてスルーしてたものが多いことに気付きましたぁなので、登場するものは地味なごはんばかりですーまぁ、普段の我が家の食卓ということでエヘヘ普段の生姜

こんにちはjoli!joli!です最近よく耳にする「醤油麹」塩麹よりおいしいよーという声を色々な所から聞くので作ってみよう♪と、思って麹を買ってたんですがなぜかすっかり忘れてて昨日ようやく作りはじめましたー麹とお醤油を1:1で混ぜて、放置するだけのようです(今回は乾

忘れてたごはん写真の続きですー2食分を続けて載っけちゃいますまずはいつのことだか忘れちゃった夜ごはん一口大に切った鶏もも肉に、片栗粉をまぶしてよく焼いたらお砂糖、みりん、お醤油で照り照りにして胡麻をふったんだったと思いますやたらご飯がすすむおかずだった記

こんにちはjoli!joli!ですこの頃、片付け魔と化しているのですが…お部屋のお片づけついでにパソコンの写真も整理してみたら写真を撮っただけでほったらかしになっていたご飯たちがあったのでかわいそうなので載っけちゃおうと思いますもう、季節感ゼロですが…まずは、お正

こんにちはjoli!joli!です今朝は、金星が太陽の前を通過するのを日食グラス越しに見られましたー(Aちゃんサンキュー)カメラのレンズの前に日食グラスをかざしたら何とか写真にも残すことができました♪9:45AM10:45AM………染みみたいだけど金星でーす金星なんて初めて見ち

↑このページのトップへ