2012年03月

こんにちはjoli!joli!です昨日、だんなさまが職場から岐阜のお菓子を頂いてきました「鮎太郎」男らしい名前を持った和菓子です焼き印がある方が、お顔だと思われますぷっくりとした鮎で、持ってもやわらか~いです♪中には、もっちもちの求肥がお店に行くと、運が良ければ焼

こんにちはjoli!joli!ですこの間、食パンを買う時にいつもは5枚切りを買うのに間違えて4枚切りを買ってしまいました4枚切りを眺めていると「この厚み!見たことある」と、思い出して名古屋の喫茶店で定番のモーニングセットを真似してみましたコメダコーヒーのモーニングセ

こんにちはjoli!joli!です最近の我が家のプチブームなんですがだんなさまが飲み会を1次会で帰ってきた時にお家で2次会を楽しんでます♪この日は、おもてなしで残ったお料理が並びました私は去年仕込んだ自家製梅酒でお引越やら色々あったけどいつの間にやらできてました♪ホ

こんばんはjoli!joli!です今日はひな子が壁に向かって寝てたので色々な方向から撮ってみましたシャッターがパシャパシャ鳴っても全然起きないので撮り放題です冷んやりした壁に出っ張ったお腹をピトッとつけて涼むポッチャリさん寝ていても尻尾が立ってる手がかわいい後ろに

こんばんはjoli!joli!です日曜日の大切なお客様は半年前に辞めた職場の、Nさんと鬼教官さまでしたあ、鬼教官さまとは、仕事をしていた時の私のボスです仕事の鬼ではありますが、ただの猫好きさんです ご興味のある方はどうぞー → ★鬼教官さまのリクエストが「和食」だっ

予約していたオランジーナが届きましたオランジーナさん、お久しぶりですーお昼にタマゴサンドと一緒に、さっそく飲みましたー懐かしい味だぁ嬉しくて報告してしまいましたー

おひさしぶりのjoli!joli!です昨日はお客様が来て下さってものすごーく久しぶりに和食でおもてなしをしましたそしたら、準備やらお料理やらに夢中になっちゃってブログの更新忘れちゃってましただいたい一つのことにしか集中できないjoli!joli!です…先日、スガハラガラスさ

タイトル長いこんばんはjoli!joli!です今日はこちらは雨降りでしたーそんな中、週末のおもてなしに向けてスーパーへ大量の買い出しに行ってきました普段は、週末にだんなさまとお買い物に行くから重たい物は持ってもらえるんだけど今日は一人だったから3個分の袋を一人で持つ

パスタでも良かったんだけど猛烈にお腹がすいて、茹で時間を待つのもヤダーって時に冷凍うどん(茹で時間1分♪)でできちゃう簡単メニューです冷蔵庫に残っていたブロッコリーも一緒に茹でて入れちゃいましたフライパンでニンニクと唐辛子をじっくり炒める手間もメンドウだ

我が家の冬は猫がベッドを占領します写真が撮れないので図解しますと…こんな感じ(拙い絵でスミマセンが)だんなさま             肩布団を装着する私たま男は私の左脇に入って背中をべたーっとくっつけてひな子は布団の上から旦那さまの足下を陣取りちび子は

こんにちはjoli!joli!です今日のyahoo!のトピックスに「リチャー・ドギアが“寅さん”に」という見出しを見て何のこっちゃ??と思ったのですが、CM出演の話でしたふーんと、思った途端カラダに電気が走ったんじゃないかと思うほどの衝撃が!そこには何とオランジーナの文字

こんばんはjoli!joli!です今日はおやつにもベーグルを食べちゃいました昨日届いたmikikupiちゃん便のベーグルの → コチラ最後の1種類の「抹茶×甘納豆」をいただきました甘納豆が渦巻きになっててかわいいポマードバターに練乳をマゼマゼしたものをつけて更に甘くしてい

唐突なんですがTVで流れるCMで涙がじんわりしちゃうものがあります住友生命のCMです鼻の下の雪を払う男の子の辺りでなぜかじんわりしちゃいますTVでよく見かける30秒バージョン100秒バージョンもあるんですね調べてみると、CMに登場するのは住友生命さんの「第35回こども絵画

こんにちはjoli!joli!です今日はとってもお天気がよくてお洗濯日和ですウィルス部屋だった寝室から避難中に私が1週間使った来客用のお布団を干してます♪リビングの目の前の空き地だったところがここ最近、ずっと作業中だったんですが綺麗なグランドに整備されて昨日から人

こんにちはjoli!joli!です今朝は、朝からそわそわというのもブログで仲良くさせてもらっているmikikupiちゃんから午前指定の荷物が届くとの連絡があったんですmikikupiちゃんはベーグルやパンをいつも美味しそうに作ってて画面を見てるだけでも食べたいーって気になっちゃう

豚肉の生姜焼きなんですけどねお醤油の代わりに、はやりの塩麹にしてみました♪麹の力でお肉が柔らかくなって少しくらい焼きすぎちゃっても固くならなさそうです<材料:2人分>豚ロース(カツ用)・・・・・・・・2枚塩麹・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1~2(お好

こんばんはjoli!joli!ですインフルエンザから復活して久しぶりにお仕事に行ってヘトヘトで帰ってきただんなさま手にケーキ屋さんの袋を下げて帰ってきました「看病してくれたから」って当たり前のことしただけだし…そして今日からは、一週間ぶりに煮込料理とお鍋から脱却し

マンション内にミニショップがあって便利に活用させてもらってます♪ムーンライトクッキーをお菓子の棚に見つけて心踊りました何年ぶりだろう⁇おいしかったぁ一気食いしちゃいました

こんにちはjoli!joli!です今日はこちらはとってもよい天気ですーインフルエンザでヨレヨレだっただんなさまも今日は仕事に出かけましただんなさまが過ごしたウィルス部屋は窓を開けて換気してシーツを洗って、お布団と枕を干して鬼洗濯 鬼洗濯 鬼洗濯部屋中に除菌スプレー

こんにちはjoli!joli!ですだんなさまのインフルエンザにはたくさんの方からご心配、アドバイスなど頂きありがとうございましたおかげ様で、今日は随分良くなりパナソニックのラムダッシュさんが悲鳴を上げる中伸び伸びだったおヒゲを久しぶりに剃ってましただんなさまのおヒ

こんばんはjoli!joli!です水曜日にインフルエンザが発覚してから丸3日間38℃を超えた、だんなさまの発熱は今日になって、ようやくおさまりましたーひなちゃんも、だんなさまとの再会に興奮気味ですじっとしてないのでブレブレ立ち上がって、猛アピールですひな子もようやく

こんばんはjoli!joli!です前回の記事には色々とアドバイスをいただきありがとうございました私までヘバってしまわないようできるだけの抵抗をしたいです必要な会話もiPhoneで話すようにしてます家に居ながら…家族はタダで助かりますだんなさまのインフルエンザの症状はとい

こんにちはjoli!joli!ですだんなさまはインフルエンザと戦い中です昨日、病院で「イナビル」という吸入薬を投薬されたんですが投薬時に薬剤師さんのもと、8回の吸入のみで終了するお薬でした効いてるのかどうかよくわかりませんが今朝の時点ではまだ38℃を超えてました本

こんばんはjoli!joli!です今日は、だんなさまがダウンしてお家で寝てたんですが食欲はあるようで夕方になって「お腹がすいた」と言うので先日「CONCENT MARKET」で買ったイングリッシュマフィンでBLTサンドを作りました♪目玉焼きは、製菓用のセルクルでマフィンの大きさに丸

こんにちはjoli!joli!です今日はだんなさまが風邪でダウンしてますーインフルエンザじゃなきゃいいんだけど…朝はリンゴと人参とキャベツのジュースを飲んで炊き込みご飯とお味噌汁を食べたしお昼は生姜たっぷりの餡かけうどんも食べたし食欲はあるみたいなのでそんなに心配

こんばんはjoli!joli!です今朝は大胆な寝坊をしまして…何だか一日中ボーと過ごしてしまいました猫と変わらないなと、実感した一日でしたぁたま男がスヤスヤこの姿を見てると自然と眠くなってきますー私と一緒で、毛布に包まるのが好きなようです明日は早起きしたい唐突に余

こんにちはjoli!joli!です本日2回目の投稿です♪昨日は、パン屋さん巡りやおいしいランチの他にメインイベントとしてSghr NEW DESIGN PREVIEW 2012 IN ASHIYAへ、仲良しのlakichiさんと一緒に行ってきましたぁ♪lakichiさんが以前から「新作の穴のあいたお皿が気になる」と言

こんにちはjoli!joli!です昨日はパン屋さん巡りをしたからお家は今パンまみれです今朝は、早速パンだらけの朝ご飯でしたこのテーブルを見た、だんなさまが「ロッソネーロだ!」って、喜んでるのでなんのこっちゃ?? って思ったらどうやら、ご贔屓のACミランの愛称なんだそ

こんばんはjoli!joli!です今日は雨の中久々にお出かけしましたぁパン屋さん巡り&お買い物日が暮れちゃったので写真を綺麗に撮れないから明日写真撮ってから載せちゃおーそして帰ってからメールチェックしてたら「レシピブログ」さんから「コメント掲載のご連絡」との連絡が

プリンって時々食べたくなるんだけどオーブンでじっくり焼くのもメンドウだな時ってないですか?そんな時に、電子レンジで簡単にできるプリンです全卵だけなのであっさりめです簡単な、おうちおやつにいかがですか?<材料:2人分>牛乳・・・・・・・・・・・・・150ml砂糖

↑このページのトップへ