2012年01月

この間、コストコで買ったポルチーニ茸がまだまだ大量にあるので土曜日のお昼ご飯にポルチーニたっぷりのスパゲティーを作りました生クリームがなくて牛乳にしたので、ちょっとあっさりのクリーム系です生クリームってなかなか常備できないですもんねー牛乳だけだとサラサラ

こんにちはjoli!joli!です今日からまた一段と寒くなるみたいですねますます引きこもってしまいますそんな引きこもりついでにを少し見直しました記事の右側のインデックスですが✿ねこちゃん✿✿レシピ✿✿ごはんPhoto✿✿お菓子Photo✿✿その他の記事✿にカテゴリー分けして

テレビに視線が釘付けのひな子ほぅ…激カワな赤ちゃんですかしっぽがブンブンしてますけど…この子がお気に入りですか?ちっちゃい子かわいいねーでもねーちび子がいじけてますよー大丈夫でーすヒョウキンな格好してますが顔が切ないですよー

こんにちはjoli!joli!です今日も寝坊をしちゃいましたのでブランチにパンケーキを食べました♪ホットケーキミックスの独特の香りが実は苦手で頂き物以外ではよっぽどのことがないと買わないんですが(というか、今まで2回しか買ったことないかも)今回、パンケーキミックスを

こんにちはjoli!joli!です今日も寒くいですねー毎年こんなに寒かったでしたっけ⁇インフルエンザ流行ってますねー気をつけましょうねーさてさて昨日のたま男のごめん寝(正しくは“すまん寝”と言うんだそうです)実はひな子も時々しますひな子はやや右に傾きつつ埋まります

こんにちはjoli!joli!です今朝はめちゃ寝坊をしてまだボケボケしてますー寝坊ついでに(?)たま男の寝姿がヘンテコなので見て下さいさて、これは何でしょうか?これですたま男の耳が折れ曲がってるの図ですそんな細かいことはきにならないたま男ですせっかくの日だまりで、

昨日の夜ごはんの鰤丼大皿に2人分をどーんと盛って、ひつまぶし風にいただきましたあまりにもおいしかったのでレシピに残しておこうと思います♪今の時期は新鮮でおいしい鰤が手に入りやすいですよねお魚屋さんに相談して、さばいてもらうと楽チンです<材料:2~3人分>新鮮

こんにちはjoli!joli!ですいきなり鰤だらけの写真ですー昨日のお料理教室の後lakichiさんと伊勢丹の地下食品売り場をお買い物してたら魚屋さんのおじさんに声をかけられて「鰤丼うまいよー」「今まで食べてなかったことを後悔するよー」などと、誘い文句で引き寄せられ、仲間

こんばんはjoli!joli!です今日も一段と寒いですねーこの寒い中、数日ぶりにお外へお出かけ久しぶりに電車に乗りましたー寒かった~そのお話はまた今度にして昨日の夜ごはんは牛肉の薄切りに、下ゆでしたにんじんとじゃがいもを市松模様に巻いてお醤油とお砂糖で甘辛く炒め煮

今日発売のレタスクラブの最新号にスヌーピーのシリコン型が付いてるのでお仕事帰りのだんなさまにお願いして買ってきてもらいましたぁ♪実は、小学生の頃スヌーピーフリークだったのですオトナになっても反応しちゃいますシリコン型を使ったレシピの冊子まで付いてる!こん

こんにちはjoli!joli!です今日もとっても寒いですねーそんな寒い中先週受けた子宮がん検診の結果を聞きに午前中、産婦人科に行ってきましたがん検診は異常なしでホット一息皆さんもがん検診受けてますか?めんどうだけど、受けた方が安心ですねさてさて、今回は新居のことを

ワンボールで出来るお手軽レシピです白菜が甘くておいしい今だからおいしくできますよーレモンとオリーブオイルと塩こしょうだけのシンプルな味付けですがりんごの甘みが後からふわっと香ってクセになります白菜は白い部分だけしか使わないので緑の葉の部分はお鍋に入れたり

こんにちはjoli!joli!です今日も寒いですねーTVから雪に足を取られて転んでる人の映像がいっぱい流れてます皆さんお怪我のないようにお過ごしくださいねそれにしても寒いですねーだからなのでしょうか??にゃんずはびっくりするほど寝てばかりですー代表:ひな子目隠しして

こんにちはjoli!joli!です今日も寒いですねーだいぶ前に買った天然酵母を使うのを忘れてたから先週試しに起こしてみたのにそのことをすっかり忘れてほったらかしになってましたーそんなWの悲劇の天然酵母をHBにお任せして生地を捏ねてます膨らむかな…パンは苦手ですさてさて

アイスクリームが大好きです急に食べたくなって、めちゃんこ簡単に作りましたホントは牛乳を火にかけて、卵とお砂糖と混ぜてアングレーズソースにしてから冷凍して…と、ちょっと面倒なんだけどめちゃんこ手抜きしたかったから材料を全部混ぜて冷やしただけですさっぱりシャ

急にみたらし団子が食べたくなっておやつに作りました♪上新粉だけの素朴な味がやみつきになりそうです忘れちゃわないうちにレシピにしておこーっと<材料>■お団子 上新粉・・・・・・・・・・・・100g お湯・・・・・・・・・・・・・90cc■たれ 醤油・・・・・・

こんにちはjoli!joli!です今日は一段と寒いですねーそんなわけで…ホカペはにゃんずに占領されてますクッションを枕にして、ブランケットをかぶって寝る猫たま男ですたま男は寝るときめちゃんこ脱力ですたま男が起きないかなーと様子を伺うちび子ペロペロ攻撃で起こしてみよ

このあいだ思いつきで作っこれ意外にも簡単で美味しかったのでレシピにしておきまーすこの時期でまわる「ちじみほうれん草」に鶏のつくねを詰めて焼きました肉厚でおいしい「ちじみほうれん草」お肉を詰めてもちぎれることなく、綺麗な葉っぱみたいに焼けました<材料:2人

こんにちはjoli!joli!ですいつも唐突に記事を書いちゃうのでご挨拶からはじめてみることにしましたあ何だか長いタイトルになっちゃいました先日、フランスからまゆこちゃん夫妻が遊びにきたときお土産に色々な物をいただいたんですがその中の1つ今回は、手作りのショッピン

昨日の夜はだんなさまからの久々のリクエストで天津飯でした我が家の天津飯は具無しの卵だけバージョンがほとんどですカニを入れたいんだけどアレルギーが…今回の餡は、中華の鶏ガラだしベースに薄口醤油で味付けただけのとってもシンプルなものです酸味も甘みも入れてませ

お節の栗きんとんが案の定いっぱい残りましたー冷蔵庫で眠っていたけどもったいないので冷凍パイシートに詰めてスイートポテトパイにしましたクチナシは入れてないので、栗とお芋とお砂糖だけです冷蔵保存してたものをレンジで少し温めて柔らかくして作業しやすくしてからバ

広島で買ってきた殻付きの牡蠣で初めて殻を外すのに挑戦してみました想像よりも難しくなかったのでこれからは、殻付きの牡蠣でも恐れずに買えそうですその牡蠣をパン粉を乗せて焼きましたバケットをミキサーでパン粉にしてガーリックパウダー、塩、こしょうで味付けしたもの

バーチャルですけど実は植物がニガテです咲き誇った後のお花が特に怖い女の子なのにお花がニガテってかわいくないpiggのお庭はニセモノばかりだから怖くないそれにしてもお庭にアイテムが増え続けて行きます…ルッコラのお花が全然出ません2012年のモニュメントを作ったりし

フランスからまゆこちゃん夫妻が来てくれたときおみやげを色々いただいたので少しずつ紹介して行きたいと思います今回は豚のリエットカルフールのマークだぁ大好きだったのに、日本から撤退しちゃいましたもんねー残念「Rillete du Mans」とあるように24時間耐久自動車レース

牡蠣ってグロいですね宮島から帰る時に宮島口の駐車場近くに牡蠣の直売所を見つけました宮島で食べた牡蠣がめちゃんこおいしかったから買って帰る事にしました♪殻付き牡蠣が9個で1000円保冷容器が1箱400円氷はいただけるので、牡蠣を買って帰ろうと思う方はクーラ

フランスからのお友達と広島~宮島旅行から戻った日は我が家に1泊していただきましたぁ♪と言っても我が家は狭いのでマンションのゲストルームに泊まってもらいましたゲストルームがあって助かりました朝ご飯には「朝から塩気のものなんて考えられない」という、フランス人

フランスからのお友達の滞在中最後の日の1月9日は、ご主人のお誕生日でしたまゆこちゃんにリサーチして彼の好きな、洋梨とチョコをそのまま組み合わせて洋梨とショコラのケーキを作っておきました♪ビスキュイ生地を斜めに搾ってヘーゼルナッツを砕いて散りばめて焼いた生

広島までの道中に立ち寄った吉備SAの一角に賑やかなお土産品に並んで他とはちょっと違う雰囲気を醸し出すおいしそうなおまんじゅうの包みを見つけました「藤戸饅頭」という薄皮まんじゅうです倉敷の藤戸というところにあるお店だそうです先ほど、インターネットで調べてみた

フランスから来たお友達と広島で落ち合って広島焼きを食べた後は原爆ドームと資料館に行きました私は、高校の修学旅行以来ですがその時は直視できずに下を見たままスルーしてしまったので今回は見てこようと思ったんですがやっぱり無理で、今回もスルーしちゃいました写真も

↑このページのトップへ