上賀茂神社へ初詣へ行った後は、朝ごはんを食べに「イノダコーヒ」へ本館の入り口には、門松やお正月飾りがあって、新年の装いです。以前、1人でモーニングを頂いた時の店先中に入ると、ケーキのショーケースや物販が並んでいます。ケーキセットの見本かな?懐かしい雰囲気

ここ数年、我が家の初詣は上賀茂神社になっています。2014年(***)2015年(***)2016年は、ブログにしていなかった市内からちょっと離れていることもあって、混雑しないのと境内の自然な雰囲気が気に入っています。現在、式年遷宮の建て替え作業中のようで、本殿への

新年も明けて、3日ですねー。 今年も、あっという間にくれていくんだろうなー( ̄▽ ̄) 今年も、我が家は、お家でゆっくりお正月を過ごしています。 お雑煮を食べたり、おせち料理を食べたり、ご馳走続き✨ 必然的に、お酒もススムわけで

楽しいお休みになると、ポテチとコーラを常備したがるだんなさま お気に入りのテレビを見ながら、 ポテチパーティーをするのを楽しみにしています♪ じょりじょりも釣られて、一緒になって楽しんでます お正月休みも、新春ポテチパーティー コーラは大きいサイズです♪

今朝は、我が家で迎える初の朝。お雑煮で、新年を迎えました。お雑煮は、スガハラガラスさんのガラスのお椀に入れてみました酉年ということで、大根と人参で鶏にしてみました。キャラお雑煮我が家のお雑煮は、和歌山出身のだんなさまに合わせて、関西風の白味噌仕立てです。

ここ最近、年末のおせち料理作りをすっかりリタイアしちゃったじょりじょり年末年始の忙しい時に、さらにおせち作りをするのは、体力的に辛くなってきましたー豪華なお料理が並んでいるのを見て「あれを自分が作ったとしたら…」と想像するだけで、ひるみます じょりじょり

新年のごあいさつの写真撮影は、実はこんな風にしていました 写真を撮ろうとすると、すぐにこっちにやって来ちゃう2匹。 すぐに、人間に近づこうとするクセがあります。 仕方がないので、大好きなペーストでおびき寄せてみた。 さっさと食べて、こっち来ち

2017年が 皆様にとって幸多い年になりますように 今年も変わらぬご愛顧をわりますようよろしくおねがいいたします  2017年1月1日joli!joli! \ ぼく、月命日 /こちらからは、レシピのみ閲覧できます見たい分類のアイコンをポチッとしてください♪livedoorBlog

今年も残すこと、数時間ですねー。 今年は、我が家は、色々なことがありました。 1番の出来事は、マンションが売れたことでしょうかー。 お引越しが急に決まって、ドキドキでしたが、 無

細々とやっているインスタグラムほとんど猫の投稿で、時々ごはんやおやつが登場していますそんな、細々インスタ2016年の「いいね」の数が多い順に並べてみました♪5位ゴジラひなちゃん(***)並べてみたら、ひなちゃんのほうが太かった件4位サンタひなちゃん(**

先日、京都の三条商店街で小籠包のランチを食べたあとはだんなさまの希望で、本能寺跡地を見物に行きました。今ある本能寺は元々あった場所ではなく、地図の本能寺跡の辺りにあったそうです。今の本能寺がある場所から、歩いて22分くらいの距離にあるそうです。ずいぶん離れ

みなさん、年末の大掃除はもう終わった頃でしょうか? 真っ只中のかたもいらっしゃるのかな?? 我が家は今年、お引越しをひかえていることもあり 大掃除は、はしょりました   床にこんなのが転がっているのも、原因の一つであります 起きてるよね。 ぜんぜん

一昨日になりますが、またまた京都へ行ってきました♪ 前に食べ損ねたデザートを食べに行ったんですけど、 なんと、お店が定休日でした なぜ、事前に調べなかったのか悔やまれますが そこは京都、行きたいトコロはいっぱいあります 気を取り直して、まずは、お雑煮用のお

またまた、大掃除諦めネタ 一念発起して、掃除を始めたじょりじょり。 納戸の整理をちょこっとして、リビングを片付けようと掃除機をかけたのだけど… 事情により断念 事情はコレ ↓ 掃除機をかけても起きないちび子 ※大きな音が出るのでご注意ください   ちび子

  我が家は今年、大掃除諦めました まぁ、お引越しももうすぐだしまぁいっか そもそも、こんなのが目の前に転がっていたら、やる気なくします   ホカペの上で転がる、金色のひな子。縁起物(うそ) 足をほっぽり出して、ぐっすりさんです。 呼んでも起

Amazonで予約していたのが届きました♪雑誌の中身へへの興味は5%残りの95%はお目当ての付録ーーーDEAN&DELUCA(ディーン&デルーカ)デリバッグです。しっかりとしたキャンバス地だけど、ゴワゴワした感じもそんなになくて軽い作りもしっかりしていて、フニャフニャした感じも

道頓堀で食い倒れたあとは、おうちに帰って二次会です♪お風呂に入って、パジャマを着て、ゆるゆるで食卓を囲みましたーお料理はもう、チョー適当♪・クリスマスのお料理で残ったフォアグラとカマンベールチーズとバゲット・もも蕪とロマネスコのグリルと生ハム・アボカドと

12月25日〜26日にかけて、長崎から弟家族が遊びに来ました♪朝の5時過ぎに家を出て、午後3時頃に到着!長旅お疲れ様です。到着したら、クリスマスのケーキの残りを切り分けて出そうと思っていたのだけど半ホールを5人家族でつっついてもらうという、野性味溢れるスタイルに

クリスマスの食卓。猫たちはしばらく別室にお送りとなりまして…人間たちは、久しぶりにゆっくりと食事をいただきましたですが、猫たちがいじけるといけないので…お食事がおおかた済んだ頃に、開けゴマ〜しましたひな子は瞬く間に、お膝の上にやってきました。それがセロリ

クリスマスのお料理のあとは、お待ちかねのケーキです♪昨日UPしそびれたましたなぜUPしそびれていたかと言うと、弟家族と道頓堀で食い倒れていたからです二度寝したら、起きたのお昼でしたさっき、慌てて起きました。じょりじょり、多分これ、二日酔さて、そんなわけで、遅

午前中に、シミュレーションしていたクリスマスの食卓 → ***   お料理が並んで、こんな感じになりました メインは、冷凍庫のストック(父親からの肉便)のステーキの上に だんなさまがフランスへ出張へ行った時のお土産のフォアグラを乗せたも

ひな子とちび子から、皆さんへ いつも可愛がってもらってるお礼です♡ メリークリスにゃーす🎄 こちらからは、レシピのみ閲覧できます見たい分類のアイコンをポ

毎年のことながら…当日になるまで、なかなか気合が入らないじょりじょり昨日、かろうじて100円ショップでクリスマスに使えそうなグッズを買ってきましたー。全部ナチュラルキッチンのもので、2個で100円のものも含めて全9アイテム。700円で揃いました♪これを使って、さっ

先日、パッキーさんが来てくれた時に お互いお題を出し合って描いた、だんなさま画伯の絵。 「やっぱり、与えられた題材じゃ筆が乗らないんだよね」 「絵ってさ、人に描いてくれと言われて描くものじゃないんだよね」 「あくまで、自分が描きたい時に描くものなんだよ

↑このページのトップへ