むむむ…先ほどUPした、にゃんこたちの体重の推移もしかしたら…と、思って「デブり率」を出してみたらなんと!!ちび子が一番体重増えてたー半年経った太り率はたま男  →  1.19倍ひな子  →  1.08倍(もともと太っちょだからってのもあるけど…)ちび子  →  1

うーん…ひな子の陰に隠れて \  あ、わたしですか? /(そうですね)たま男も、ちび子もジリジリと太ってましたたま男、でっかいんですけどー \  そお? /顔がちっこいから、体の大きさを見過ごしてしまいますーちび子は甘いものに目がないしーそんなわけで年明けにはか

最近、弟家族が一緒に住むことになったパパ広いお家に一人だったから心配だったけどこれで一安心❤と、同時に毎月のように送られていた「肉便」もなくなっていました弟家族5人分を養わなくちゃならなくなったから当然のだけどねーもしも以前の「肉便」に興味がおありの方は

グレープフルーツをバスケット型にしてゼリーを入れました夏に涼しいメニューですおもてなしにもいかがですかー<材料:2個分>グレープフルーツ・・・・・・・・・3個(内1個は飾り用)砂糖・・・・・・・・・・・・・・・30g~50g(お好みで)ゼラチン・・・・・・

先日、lakichiさんと会ったときにいただいた【冷やし八つ橋】冷蔵庫で冷え冷えにしてもやわらか~いの不思議ー今までどうしてなかったのかな??暑い季節にひんやりおいしい八つ橋でしたーこの間、工場見学で買いそびれたので翌日これをlakichiさんからいただいたときにはめ

名古屋にある、うなぎとかしわのお店「宮鍵」さんで食べた親子丼がひき肉を使ったものだったのを思い出しつつ作ってみたものですとってもお手軽な親子丼ですひき肉は、できたらお家でミンチにするともっとおいしくなります♪<材料>鶏ひき肉・・・・・・・・・・100gくら

暑くなってくると、さっぱりしたものが食べたくなるのでパスタも冷製が増えちゃいますその中でも特にさっぱりしたレモンのパスタですカリカリに炒めたパン粉が味と食感のアクセントになってます<材料:1人分>ーパスターカッペリーニ・・・・・・・・・・・100gレモン汁

炒めた茄子と、シャキシャキセロリが相性ばっちりです♪ずいぶん前にお友達のお母さんに教えてもらったレシピを思い出して作ってみました<材料>セロリ・・・・・・・・・・・・1本茄子・・・・・・・・・・・・・1本じゃこ・・・・・・・・・・・・大さじ1~2小葱・・

今日は、ブログのお友達のlakichiさんと一緒にJR大阪三越伊勢丹で行われた代官山のチェリーテラスさんのお料理教室へ行ってきましたというのも…だんなさまにお誕生日に買ってもらったバーミックスが箱の中に鎮座しておりまして使い方講習を兼ねたお料理教室だったのでいざ、

そういえば「調味料ってどうしてるの?」って、聞かれることが何度かあったので一部だけだけど、写真に撮ってみました以前、冷蔵庫の横に隠してあったスリムラックは今のお家では隙間がなくなっちゃったので出っぱなしですーシンク横にくっついてます一番上は「朝丘スパイス

雨がしとしとよく降りますねーけど、長靴はけるからちょっと嬉しいですそんな雨の中昨日は、だんなさまの会社のイベントで京都の「おたべ工場見学」と日清食品の「インスタントラーメン発明記念館」へ、行ってきました~まずは「おたべ工場」で、「おたべ」がいっぱいできる

マグロの冊を、たまには買ってみて~こんな風にお野菜と一緒に巻いてみたら食べやすくておいしくてウキウキでした♪<材料:6切れ分>マグロのお刺身(冊)・・・・・・10cmくらい大根・・・・・・・・・・・・・・5cmくらい(マグロの大きさで加減します)人参・・・・・・

ごろごろごろごろ和歌山で買ってもらった梅たち洗って干してあ、トマトたちも(おそらく)すくすく育ってますはじめて梅酒を作ってみましたホワイトリカーとブランデーで仕込んだらあとは黒猫さんに託してー見張り番ヨロシクおねがいしまーす梅を買って、お酒を買って、容器

先日「寝坊するたま男」を紹介しましたがたま男は早寝したがります夜になると、強く短かく「んにゃん!」って、鳴きつつ顔をガン見されますこれはベッドへのお誘いの合図で、私の左腕の中に早く収まって眠りたいのです夏の暑い時期以外は、こうして左腕の中で眠りにつくたま

先週、父の日を1週間間違えて早々にだんなさまの実家へ行った時に買ってもらったこちら巨大椎茸手に持ってみたおっきいお麩を砕いて入れた肉種を詰めて焼くことしばし…フライパンを占拠する椎茸たち…ジャジャーンお皿いっぱいに椎茸の肉詰めが乗っかりましたぁ鰹ベースの餡

レシピブログってiPhoneでも見られるんですね~シナモンボールクッキーがいました~(*´∀`*)嬉しかったから、画面の写真撮っちゃった♪寝る前に…( ̄◇ ̄;)そして、お昼休みに投稿してみた♡わ~い♪わ~い♪

このレシピは以前、アメーバGGの「マイごはん」で【特集】作ってあげたいモテご飯に掲載して頂きましたあれれ??今リンク先に行ってみたら記事が削除されちゃったみたいでなくなってましたーモテご飯…違和感ありですがカジキマグロのソテーにオレンジマーマレードを使った

嬉しいお知らせがありまーす明日、レシピブログの「今日のいちおしレシピ」でシナモンボールクッキーのレシピを紹介して頂けるみたいなんですわーいわーい明日は1日中パソコン眺めちゃいそうだぁ~って、お仕事だったーこのシナモンボールクッキーはシナモンを入れなければス

昨日はりぼんちゃん、lakichiさんと一緒にもう4回目のポーセラーツに行ってきましたぁ♪前回作った作品が出来ていたんですが…何だかイマイチ持って帰ってこなかったので、次回紹介できたらいいなーと思います今回は、黒の転写紙をハサミでちょきちょき切って自分で描いた猫

こちらも以前載せたものですが新たに《レシピ》として見やすいものにしましたドライカレーを食べたことがないのに、食べたくなっちゃっていそいそと実験してみたんですがこれが意外にもおいしかったのでレシピに残したものです♪<材料:2人分>A牛ひき肉・・・・・・・・20

短期間だけだけど、パリで生活していたことがあるからかなぁ無性に「ビストロ」っぽいお料理が食べたくなることがありますだんなさまもパリに留学経験があるからか、同じ思いのようですこれ、ものすごく喜んでくれました~♪<材料>ジャガイモ・・・・・・・・・中3~4個

酢豚が好きなんですけど揚げるのが面倒で、思いついたのがこの「酢豚バーグ」肉団子をちょっと潰して平べったく焼いて酢豚のソースと合えるだけです♪<材料>ーハンバーグ種ー豚ひき肉・・・・・・・・・・・・200g玉ねぎ(みじん切り)・・・・・・1/2個卵・・・・・・・・

朝の一コマですたま男は毎晩、私の左腕の中で就寝します(暑い時以外)ものすごい圧力でグイーってもたれて寝ますお布団かぶって頭だけ出して上手に寝てます腕枕で寝ているはずなんですが…朝になると私と枕をシェアしています私が起きると一緒に起きるんですが時々ネボスケ

お好み焼きではなくお好み豚粉ものではない豚肉だけのお好み焼き風のおかずです作り方はピカタのような要領です<材料:1枚分>豚の薄切り肉(お好きな部位でどうぞ)・・・・100gネギ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1/2本卵・・・・・・・・・・・・・・・・・・

うっかり者にもほどがあるのですが…父の日を1週間間違えていて今日は主人の実家の和歌山へ遊びに行って来ましたーお義父さんはワインが好きだから今回のプレゼントはこちらRIEDELのワイングラス普段使いにできそうな“O”シリーズのまるっこいのにしました♪お財布にもやさ

↑このページのトップへ